気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイハツ タントL360S  タイヤバースト 足廻り曲がり 

どうもnobです(^^) ダイハツ タント(L360S) タイヤ バースト、右側ロアアーム曲がり お客さんさんよりタイヤがパンクしてからハンドルが傾いてる! と言う事で入庫。 縁石にぶつかりタイヤがバーストし、その衝撃でフロント右側の足回りが曲がってしまった…

マツダ フレアクロスオ-バ-(スズキ ハスラ-OEM) 加速時異音 原因がわからない?

どうもnobです 上記画像はブログ内容とは関係ありませんが マツダと言えばRX-7 かっこいいので許してください! マツダ フレアクロスオ-バ- 加速時異音 H27年式 MS41S というモデルです。 スズキ ハスラーMR41Sと同型です。 下記は新型…

Mazda  ビアンテ 走行異音 リヤハブベアリング交換

どうもnobです(^^) ビアンテ リヤハブベアリング交換 先日富士山へ行ってきた辺りから、愛車ビアンテ の走行中異音が大きくなってきました。 原因は、リヤハブベアリングからです。 片側だけかな?と思ってたんですがリヤ両側のベアリングが異音出てました …

PHILIPS27インチモニター グリ-ンハウス液晶モニタ-アームの組み合わせ ロジクール キーボードとマウスセット購入

どうもnobです(^^) この度パソコンとモニターを新調する事になりました。 PHILIPS 27インチ液晶モニター ひと足先にフィリップスの27インチモニターが届いたので設置してみます。 今までは22インチだったので比較するとやはり大きいですね(≧∀≦) ちょっと大…

晩御飯の準備が面倒くさい! 今日は楽します(≧∀≦) とお客さんに気遣いできるお店って?

どうもnobです(^^) 晩ご飯の準備が面倒くさい! 吉野家の牛丼テイクアウト ごはん作るの面倒くさい時ってありますよね? 仕事で疲れた時や帰りが遅くなってしまった時など、、、 そんな時、無理せずテイクアウトで済ます事が我が家ではたまにあります。 いつ…

ホンダ アクティトラック 始動不能 HA7型 セルモ-タ-不具合?

どうもnobです(^^) ホンダ アクティトラック エンジン始動不能 平成14年式 HA7 アクティです。 走行50000km クラッチスイッチの当たりゴム脱落 お客様は自分でバッテリー繋いだけどかからなかったからセルモーターの不具合じゃないかな? と言って持ち込まれ…

パソコンの調子が悪い そろそろ買い替えかな?

どうもnobです(^^) パソコンの動きが遅い 我が家のノートパソコンはもう12年くらい前のダイナブックを使用してます。 2年くらい前にあまりに動きが遅い為 ハードディスクからSSDに交換しました。 その時は立ち上がりも格段に早くなり相当快適になったのを覚…

夏だけど おでん! 男飯  メタボ予備軍 来年は1軍入りかも?

どうもnobです 夏だけど おでん! 先週の家族がコロナに感染した時の記事です。 忙しくてアップし忘れてました(^_^;) 毎日3食ご飯作りも少し慣れてきたと思いきや 毎食ごとに悩んでます 今日は自分の気分でおでん!作ります。 と言っても出汁からとるのは…

バンディット1250S ナンバー灯 明るいLEDバルブへ交換

どうもnobです(^^) バンディット1250sのナンバー灯が暗い 今どきの新車のバイクなら最初からLEDタイプのライトでしょうけど バンディットはもう10年以上前のバイクですからね~ オ-ル電化ならぬオール電球ですよ! あっメータ-だけLED照明かも。 …

富士山五合目へ そして帰宅 ドライブ復路編 採れたてトウモロコシはうまい!

どうもnobです 富士山ドライブ2日目 車中泊から明けて2日目はスバルラインで5合目まで上がります。 河口湖に別れを告げ後にします 富士北麓駐車場に停めてシャトルバスを利用しました。 本当ならマイカ-で行きたかったですが、環境保護の為仕方ないです…

男二人旅 富士山へレッツゴー🚙  車中泊ドライブ

どうもnobです 富士山が見たくなって (上の写真はこの記事とは関係ありません) 富士山をどこから見るのが良いのかは賛否両論あると思いますが 今回は山梨県へ行こうと思いました。 何回も行ってるので道も慣れてるし、福井県側で交通規制が掛かってる事…

河口湖までドライブ 車中泊

どうもnobです(^^) 行き先未定でしたが 富士山が見たくて河口湖までやってきました。 18日は朝6時に出発して12時くらいに河口湖へ 到着さしました。 この時は富士山は雲がかかってました これは山中湖側から撮った一枚 その後、車中泊ポイントを探しながら河…

コロナ待機期間終了、今日は当番出勤  明後日は男二人旅😊

どうもnobです ブログご覧いただきありがとうございます。 待機期間終了 ようやくと言うかやっとと言うかコロナ待機期間終了しました! そして本日は、予定通りの当番出勤の日です。 工場作業員は私一人ぼっちなのです 寂しい~ もし感染してたらアウトだ…

主夫の今日は何作ろう? 油淋鶏が食べたい!

どうもnobです コロナですっかり主夫になってしまった私ですが 毎日の食事の準備が憂鬱です 8月15日の出来事です。 食べたいものを食べたいときに作るのは苦じゃないんですが つくらなきゃ!と思うと楽しく調理できないですね。 基本は自分の食べたい…

クレープの素でクレープ作り 小学生の息子が作ってみた😊

どうもnobです(^-^) 日本食研 クレ―プの素 先日買い物へ行った際、小6の息子が これやってみたい! と言ってクレープの素なる物を購入しました。 日本食研から出てる商品です。 私はクレープは好んでは食べないけど何年か前に子供たちが買ったクレープをもう…

アウディA5 スポーツバック オイル、エレメント交換 エアコンフィルター交換

どうもnobです(^^) (上記画像と本記事は関係ありません) 濃厚接触者で外出できず記事ネタもないので以前書いてあった記事出します。 アウディA5スポーツバック中古車整備 2019年モデル 走行20000km 車検整備受け渡しです。 スペックは 排気量 2000cc 駆動…

抗原検査キット 試してみた。 濃厚接触者 自宅療養の難しさ

どうもnobです(^^) 抗原検査キットしてみた。 濃厚接触者となってしまい不安な生活を送ってますが今のところ発症してません! 監禁生活でつまらない盆休み突入しました。 皆さんのブログみて美味しいもの食べてキレイな景色みて旅行した気分 になってます、…

ついに濃厚接触者になりました✋ 新型コロナウイルス 自宅療養

どうもnobです 本日ついに濃厚接触者になってしまいました。 私自身は今の所症状なしで元気そのものですが、 奥様が発熱し昨日PCR検査してきました。 今日朝一で病院から連絡があり「陽性判定」が出てしまいました。 本人の症状は38℃以上の発熱と酷…

タカラトミ-TOYOTA 2000GT コレクタブルミニカ-

どうもnobです トヨタ2000GT買いました ミニカ-ですが(^_^;) 息子が「お父さんの好きそうなの買ってきた」 ガシャポンしてきたようです。 私「また無駄遣いをしよって!」と言いつつ2000GTだったので まあいっか~ あまい父親失格な私でした…

カナヘビの赤ちゃんが生まれたよ😊

どうもnobです カナヘビの赤ちゃんが生まれました 8月8日午前7:30分 いつものようにカナヘビの飼育ケ-ジを覗いて 水の補充をして卵の確認もチラッとしました。 よく確認できてなかったのでしょうこの時すでに生まれてました 私が出社してしばらくすると…

コインランドリーに売ってた ふくちぁん餃子買ってみた と抗原検査キットがない

どうもnobです(^^) 無人販売の冷凍餃子買ってみた おいしい餃子が食べたい! 最近気になってたんです。 コインランドリーに餃子が売ってるようなんです! 名前は「ふくちぁん餃子」 聞いた事ないけどなんだか気になる! 餃子好きな私としては尚更(^^) 嫁さん…

ウィッシュ ZGE20 コトコト音 走行異音 スタビライザ-リンク交換

どうもnobです(^^) 土曜日から下の子が39℃超えの発熱し心配してます。 土日は電話対応しかできないと言われ、明日病院に連れて行く予定です。 よって明日は出勤できないかもしれません コロナウイルス感染ともなれば明日から盆休み突入にもなりかねない! …

ダイロンで帽子を染めてみた。 色落ち 汗シミ DIYで修復

どうもnobです(^^) 色落ち、汗滲み帽子のDIYで修復 色落ち、汗シミのキャップがあります。 数年前に息子からプレゼントで貰ったコンバースのキャップです。 いつも被ってたら汗シミや色落ちが激しく ちょっと汚い感じになりました。 大事な帽子だから修復…

ノア リヤアウタハンドル交換 と整備工場の暑さ対策方法は? グリマ-のドライTシャツ

どうもnobです(^^) AZR60 ノア 右リヤアウタハンドル交換 ノアに限らず樹脂製のパーツは劣化すると折れたり割れたり破損します。 経年劣化で右リヤのアウタハンドルがボキッと折れました 樹脂製パーツの宿命ですね。 アウタハンドルのみ交換予定でしたが い…

港屋珈琲で冷たいものを(^ ^)  バンディット1250のグリップが、、、

どうもnobです(^^) 先週の話です。 暑すぎる日々が続いて体力も回復しないまま翌日を迎えます。 週末は土日休みだったのでリフレッシュできました。 久しぶりに家族4人で軽くお出かけしました(^^) レンタルビデオ屋さんに行くついでに私は、バイクのグリップ…

蓄圧式噴霧器で側溝消毒 町内活動 お弁当配布

どうもnobです(^^) 町内活動について 私ごとですが今年度は、町内会長をしております。 年に3回ほど町内の側溝消毒作業があります。 役員3名で作業するんですが噴霧器は2個なので1人溢れます 蓄圧式噴霧器に消毒液を入れて側溝消毒していきます。 1番年配の…