気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

パソコンの調子が悪い そろそろ買い替えかな?


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

パソコンの動きが遅い

 

我が家のノートパソコンはもう12年くらい前のダイナブックを使用してます。

2年くらい前にあまりに動きが遅い為

ハードディスクからSSDに交換しました。

その時は立ち上がりも格段に早くなり相当快適になったのを覚えてます。

 

今でもそこそこは使えるんですが文章を打つ時に重くなります。

動画やネット閲覧は問題ないレベルなのに💦

 

ブログを書くにあたり文章入力がスムーズに行えないのはかなりストレス!です。

ブログ更新に支障が出る前に買い替えを検討します。

現在のPCは壊れてないので予備機として使用する事にします。

 

流石にCPUもメモリも当時のままなので処理能力が追いついてない感じです。

 

先週いろいろ電気屋さん巡りしてきましたが

実際みてみるとやはりハイスペックな物が欲しくなります!

しかしハイスペックになるにつれ高額になりますよねー。

 

電気屋さんでキーボードの感触などを確かめて

なるべくハイスペックなノートパソコンをネット購入しようと考えてます(≧∀≦)

 

イメージではCORE i7 でメモリーは8GB以上

SSDは512GB以上でオフィス付きが希望です。

 

このくらいのスペックで日本製なら14〜15万くらいはするそうです💦

大手家電メーカー見て回りましたがどこも同じような価格帯でした。

 

パソコンはそんなに詳しい方ではないので正直どれを選択するか悩みます。

やすいPCもあるんですがやはりちょっと不安なので(^_^;)

日本製を購入しようと思います。

 

後々の事を考えるとなるべくハイスペックな物を選択するのが無難かなと考えてます。

モリーもできれば16GBが良いですがやはり高額です。

 

今の仕様は、ダイナブックに22インチモニターを接続して閲覧してます。

老眼の私には15インチのモニターは字が小さくて見えづらいのです。

 

なので今回もノート型パソコンに別モニターを付けて使用する事になりそうです。

22インチは当時は大きく感じたんですが今では普通かな。

デスクトップのPCでも23インチくらい当たり前ですものね。

 

用途的にはほぼ据え置きなのでデスクトップでも良いんですけど

たまに持ち歩くこともあるのでやはりノートPCが良いです。

 

候補は今のところ上記スペックのNECのノートPCでモニターは27インチ

無線キーボードとマウスセット、モニターアームの購入を考えてます。

 

現在検討中の ノートPC NECか富士通東芝あたり


NECノートパソコンLAVIE Direct N15(S)(Core i7-1165G7・8GBメモリ・512GB SSD・カームホワイト)(Windows 11 Home)【Microsoft Office Home&Business 2021搭載】

 

検討中のモニター 27インチ


PHILIPS モニターディスプレイ 271E1D/11 (27インチ/IPS Technology/FHD/5年保証/HDMI/D-Sub/DVI-D/フレームレス)

 

モニターアームはコレかな?

現在はモニター直置きで使用してます。

直置きでは、高さや角度調整できなくて不便なので下記のような

モニターアームを使ってみたいです(^_^;)


【ポイント10倍】 モニターアーム ガス 17〜27インチ対応 ガススプリング 2〜6.5kgまで GH-AMDJ1 ディスプレイアーム 直販 ガス圧 ポール クランプ式 VESA 机 モニタアーム PCモニターアーム ゲーミング おすすめ スタンド グリーンハウス

 

しかしパソコンって高い!ですよね(笑)

もちろん趣味のバイクよりは安いですが💦

10年も同じパソコンを使ってきたので十分元は取れてると思いますけどね。

 

新しいパソコンを購入したらまた感想を記事にしたいと思います。

ほぼほぼ購入する機種は固まりつつあります😄

 

今回はパソコンの調子が悪い、買い替え検討のお話でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。