気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ついに濃厚接触者になりました✋ 新型コロナウイルス 自宅療養


スポンサードリンク

どうもnobです😀

 

本日ついに濃厚接触者になってしまいました。

私自身は今の所症状なしで元気そのものですが、

奥様が発熱し昨日PCR検査してきました。

今日朝一で病院から連絡があり「陽性判定」が出てしまいました。

 

本人の症状は38℃以上の発熱と酷い頭痛があります。

今日は微熱になり、頭痛も収まったようです。

食事は全くとれず水分のみ摂取してます。

 

子供たちは夏休みの為問題ないけど私は会社休まないといけない😑

直ぐに会社の上司へ連絡し休む事になりました。

 

実は13日からお盆休みの予定でしたが2日も早く休む事になり

長期連休が更に長くなりそうです😐

 

濃厚接触者になるとやはり不要不急の外出は自粛となる為

これから自宅に引きこもる生活が何日か続くと思うと少し

憂鬱になりますね~

 

13.14日でツーリングしてその後BBQの予定でしたがこちらもキャンセル!

連休の楽しみが減り残念ですが仕方ないですよね。

 

濃厚接触者の自宅待機期間は

  • 感染者と最終接触をした日から5日間(6日目解除)
  • 2日目、3日目に薬事承認された抗原検査キットを用いた検査で陰性が確認した場合3日目から解除が可能。

私の場合は8月10日から15日までの5日間で16日から出社可能。

待機期間中の買い物

  • 濃厚接触者については、食料品、トイレットペーパーなど生活に必要なものを買うための外出は不要不急の外出に当らない。
  • ただし感染者本人は外出を控える


10個 日本製 抗原検査キット コンパクト 抗原検査スティック オミクロン株対応 ステルスオミクロン変異株対応 唾液検査 新型コロナウイルス 変異株対応 自宅 約10分 検査 (研究用)

 

昨日ネットで抗原検査キット10個セット購入しました。

疑わしい時は直ちに検査キットを使用して検査しようと思います。

 

家庭内で注意する事8つ (厚生労働省HPより)

1,部屋を分けましょう  

  個室にしましょう、食事や寝る時も別々

  本人は極力部屋から出ないようにしましょう。

  トイレ、バスル-ムなど共用スペ-スの利用は最小限にしましょう。

2,感染者のお世話はできるだけ限られた方で

  心臓、肺、腎臓に持病のある方、糖尿病の方、免疫の低下した方、

  妊婦の方などが感染者のお世話をするのは避けて下さい。

3,マスクを付けましょう

  使用したマスクは他の部屋へ持ち出さないで下さい。

  マスクの表面には触れないで下さい

  マスクを外した後は石鹸で手を洗いましょう

4,こまめに手を洗いましょう

  こまめに石鹸で手を洗いましょう

  アルコ-ル消毒をしましょう

5,換気をしましょう

  定期的に換気してください

  共用スペ-スは窓を開けっぱなしにするなど換気しましょう

6,手で触れる共用スペ-スの消毒をしましょう

  共用部分は薄めた市販の家庭用塩素系漂白剤で拭いた後水拭きしてください

  トイレや洗面所は、通常の家庭用洗剤ですすぎ、家庭用消毒剤でこまめに

  消毒しましょう

  洗浄前の物を共用しないようにしましょう

7,汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう

  体液で汚れたリネン、衣を取り扱う際は、手袋とマスクを着け一般的な

  家庭用洗剤で洗濯し完全に乾かしてください

8,ごみは密閉して捨てましょう

  鼻をかんだティッシュはすぐにビニ-ル袋へ入れ、室外へ出す時は

  密閉して捨てて下さい

※本人は外出を避けて下さい。

 ご家族、同居されている方も熱を測るなど健康観察をし、

 不要不急の外出は避ける。

 特に発熱や咳などの症状があるときには職場などに行かないで下さい。

 

 

<
ISDG 医食同源ドットコム 不織布マスクPREMIUM 50枚入り (個包装) (ふつう)
strong> 

 

とここまで読んでみてできる部分とできそうにない部分がありますよね?

同居している以上は感染リスクが限りなく高くなります。

アパ-トやマンションなどではそもそも別室に分ける事も難しい

ケースもあるでしょう。

できるだけの予防をしながらお世話しようと思いますが、不安でしかないです🙁

 

感染しても仕方がないと思ってますので覚悟を決めておきます。

昨日も嫁さんがもし陽性だったらしばらく外出できないかも?と思い

食糧や消毒液など買い出しに行ってきたばかりでした。

嫌な予感が的中してしまいましたが、これだけコロナウイルスが蔓延してる中

もう誰が発症してもおかしくない状態です。

 

家族の3/4がコロナウイルス感染

先ほど長女も発熱しました。ほぼコロナ確定でしょうね~

明日発熱外来へ予約して診察してもらう予定です。

長男が最初に発熱し次に妻へそして娘へ、、、、

発症してないのは、残った私のみ!!

時間の問題でしょうけど家族同時に発症だけは避けたいですね(^_^;)

 

大変なお盆休みの幕開けとなってしまいました!!

監禁生活でコロナ患者のお世話がんばります。

あ~キャンプ行きたかった-、ツーリング行きたかったなぁ~😭

 

皆様もできるだけ予防して感染を避けるよう注意しましょう!!

 

本日は家族がコロナ感染し濃厚接触者になったお話でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com