気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

男二人旅 富士山へレッツゴー🚙  車中泊ドライブ


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

富士山が見たくなって

(上の写真はこの記事とは関係ありません)

 

富士山をどこから見るのが良いのかは賛否両論あると思いますが

今回は山梨県へ行こうと思いました。

何回も行ってるので道も慣れてるし、福井県側で交通規制が掛かってる事もあり

長野方面から行く事になりました(^_^;)

朝は6:00に出発したんですがあいにくの大雨!

北陸道で富山あたりは視界不良になるほどでした💦

 

途中道の駅スカイド-ム神岡に立ち寄りトイレ休憩

息子は早起きしたため車内で爆睡中(笑)

このあたりまで来ると雨は降ったりやんだりでした。

川の水位がかなり上昇して激流になってましたね。

 

お腹が空いたので朝食にしたいんですが息子はまだ寝てる!

いつまで寝るのか?

 

道の駅 風穴の里 叩き起こしてみたが反応無いためあきらめて

ここも後にした。

ひとりで先に朝食たべるのも嫌なので😣

 

この後、松本辺りで目が覚めて「お腹空いた~!」だって

松本ICから乗って最初のみどり湖PAで朝食?もう10:00なんだけど

食べました。

ラ-メン大好き少年は味噌ラ-メン

私はかき揚げうどん

ガッツリ食べるとまた美味しいものあったら入らないので

スペ-ス空けときます(笑)

わらじカツや山賊焼き定食もおいしそうでしたが(^_^;)

お腹も満たされてまたドライブ続行です。

あれだけ降ってた雨もあがり良い天気になってきました。

 

バイクは特にそうですが車でも天気が良いと気持ち良いですよね😄

 

河口湖へ行く前に山中湖から富士山がきれいにみえるポイントがあるらしいので

行ってみました。

長池親水公園です。

ちょっと雲が邪魔して見えないな~富士山!

 



ここはきれいに見えたら写真を撮るには良いポイントですよ!

 

この時点で1時くらいだったかな。

それから車中泊のポイント探しに少し走りました。

道の駅かつやまも良いかなと思ったんですが景色がいまいちだったのと

駐車場が狭かったのでやめました。

 

河口湖の方へ行く途中で富士山がキレイに見えてきました。

雲の動き気が早くて時一刻と表情を変える様に早く写真撮らないと~

と焦ってましたがこの後はずっと見えてました。

 

河口湖に到着したところ

大池公園です。

クジラボ-ト(足漕ぎボート)があったので乗って湖上から写真撮ってみました。

ちらっと見えるのが河口湖大橋。

ここまで綺麗に見えるのは気持ちが良いですね。

クジラボ-トは30分2000円でしたが時間は超えても大丈夫ですよー

と言われました。

しかし足漕ぎって結構ツライです! 運動不足なのが良く分かりました(^_^;)

 

夕方の湖畔から

この景色が気に入ったので車中泊はココでする事にしました。

 

汗もかいたのでお風呂に入りに行きました。

少し離れたところ車で10分くらいかな。

富士山溶岩の湯 泉水に行きました。

こちらのお風呂は露天風呂から富士山が見えて眺めが良かったですね。

絵じゃなくて本物の富士山😄

明るいうちに来て正解でした!

 

駐車場も広く一番端っこの湖側に陣取る事ができました。

夏の車中泊って暑さが問題ですよね(^_^;)

窓を開ければ虫が入ってくるし!

気温が高く日中は、すごく暑くて心配だったのですが18:00も過ぎると

徐々に涼しくなってきました。

 

近くにコンビニやスーパ-や銭湯などあるので便利です。

夜ご飯は簡単に簡易コンロで焼肉しました(笑)

普通の焼肉パックと小さめのステ-キ肉を焼いて食べました。

大きいのでカットして一口サイズにしました。

外で食べると美味しいです。

今日はちょっとだけ贅沢してエビスビールです😁

 

たぶんBBQは禁止だと思うので、常識の範囲内でコッソリと

焼いてみました。

風が少しあったので下記のようなカセットコンロも良いなと思います。


イワタニ カセットコンロ タフまるJr. 日本製 ダッチオーブン 使用可 オリーブ

 

ここ大池公園の駐車場は散歩する人、家族連れの人、一番多いのは釣り人

でしたね。

若い男女の集団が湖畔で夜遅くまで話したり花火したり楽しんでました。

なので静かさはそれなりでしたね(^_^;)

 

寝るときは寒いくらいの気温たぶん20℃以下かな?

涼しいというか寒いくらいでしたね(^_^;)

布団持って来て正解でした!

 

私は早々に寝てしまったので朝は4:30に目が覚めてしまいました👀

息子はまたしても爆睡中!

日の出が5:10くらいだったので日の出直後くらいの富士山

朝もキレイに見えてます!

早朝からも釣り客が多く居ました。

その後息子が目覚めるまで3時間くらい散歩したりぼーっと河口湖眺めながら

過ごしました。

暑くもなく寒くもなくちょうどよく心地よかったですね。

キャンプすればよかったかな?と思ったくらいでした。

 

朝食は昨日買ってきたおにぎりを2人で食べました。

 

この後はスバルラインで5合目まで上がる予定です。

イカ-規制中の為、富士山北鹿パーキングに止めてシャトルバスを利用します。

詳しくはまた別記事で紹介したいと思います。

 

今回は男二人旅、富士山見学ドライブでした。

愛車のビアンテ君はバッテリ-などは大丈夫でしたが

新たな不具合が出てきました💦

前から少し気になってましたが高速走行中に微かなうなり音が出てたのです。

聞き覚えのあるこの異音はハブベアリングだと思います。

おそらく右リアかな?

帰りの道中はハッキリと聞こえるくらいまで音がだんだん大きくなってきました!

仕事が始まったら修理しないとですね(^_^;)


○リアハブベアリング○マツダ ビアンテ CCEFW/CC3FW用▼

リアはハブアッセンブリ-で高い17000円くらい

フロントはベアリングのみ4000~5000円くらい

いづれにしても早急に修理します!

無事に自宅へ辿り着き良かったです😄

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。