気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

バンディット1250S ナンバー灯 明るいLEDバルブへ交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

バンディット1250sのナンバー灯が暗い

今どきの新車のバイクなら最初からLEDタイプのライトでしょうけど

バンディットはもう10年以上前のバイクですからね~

オ-ル電化ならぬオール電球ですよ!

あっメータ-だけLED照明かも。

 

昨年バンディット1250のナンバー灯を普通の電球からLEDバルブに交換しました。

、、、がしかし暗いのです!

 

コレは私のLEDバルブの選択ミスです。

G18のバルブですが全方位に光るタイプじゃないと

暗くなります。

以前に購入したタイプは正面しか発光しない物でした。

普通の電球より暗くなってしまいました💦

 

今回は、全方位発光するLEDを購入しました。

コレで明るくなるハズ!

 

バンディット1250Sのナンバー灯はフェンダー裏側から10ミリのナット2本で取り付けてあり更に、

取り外した裏にビス2本があります。

ナンバー灯如きにちょっと面倒くさい!

 

使用する工具は10mmのメガネレンチとプラスドライバ-だけです。

 

今回購入したパーツです。

f:id:nob-ism:20220822113848j:image

車用と思われるので2個セットです。

使用するのは1個なのでもう一つは、予備にします。

f:id:nob-ism:20220822114108j:image

比較するとこんな感じ。

右側が今回購入した部品、左側暗いバルブ。

 

見た感じどちらが明るそうか分かりますよね?

正面だけなら左側でもまあまあ大丈夫そうですけど

バンディット1250Sのナンバ-灯には不向きでした(^_^;)

 

私の場合ほとんど日中しか乗らないのであまり関係ないんですがドレスアップの他、消費電力を抑えたい目的もあります。

 

因みにヘッドライトもLEDに換装した時はかなり改善しました。

ナンバー灯は気やすめですねー(≧∀≦)

 

グリップヒーターやUSB電源など電装品を装着してありますので少しでも消費電力は減らしたいです。

 

装着前はこんな感じ

 

今回購入したLEDを装着後はこちら

 

くどいですが比較するとこのようになりました(^_^;)

 

左 装着前   右 交換後

明らかに明るくなりました!!

これですよ! 前回交換したときはあまりの暗さに失望しました(^_^;)

発光具合が写真でも分かるくらい違いますよね😁

 

社外パ-ツ選びは難しいですね。

ネット広告見てるとLEDの場合だと

「明るい!」とか「爆光!」とか「当社比○○倍の明るさ!」

何をもって明るいと表記してるのか非常に曖昧ですよね(笑)

私も騙された口ですが(^_^;)

 

今回のLUMENEX S25シングルLEDは明るくていいですね!

耐久性は取り付けたばかりなので不明ですが。

明るさは文句なしでした。


LUMENEX S25 LED シングル ウインカー バックランプ 24連5630SMD 高輝度 無極性 ピン角180° 1156 P21W BA15S G18 後退灯6500K ホワイト2個入

こちらはS25やG18の電球に対応しているようです。

私のバンディットはG18規格のナンバ-球でした。

 

値段も安いのでちょっとしたドレスアップには良いかも?です。

見た目も黄色っぽい電球色から真っ白な光でスタイリッシュな感じ!

乗り手は昭和の裸電球が似合うオヤジ(^_^;)ですがね。

 

 

というわけで今回はバンディット1250Sのナンバ-灯交換でした。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。