気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

マツダ フレアクロスオ-バ-(スズキ ハスラ-OEM) 加速時異音 原因がわからない?


スポンサードリンク

どうもnobです😁

上記画像はブログ内容とは関係ありませんが

マツダと言えばRX-7

かっこいいので許してください!

 

 

マツダ フレアクロスオ-バ- 加速時異音

H27年式 MS41S というモデルです。

スズキ ハスラーMR41Sと同型です。

下記は新型ですが参考までに。(MAZDA HPより)



OEM販売車両の為、エンブレムなどが違うだけです。

こちらのフレアクロスオ-バ-は走行距離が60000kmで

マツダのディーラーで購入してパックdeメンテに加入し

6か月ごとに点検を受けていたようです。

 

7年目で3回目の車検を初めて私の整備工場に入庫してもらいました。

私の友人で先日ベンツの車検も入庫してもらったばかりです。

 

問題の異音は加速時にカラカラとかギュルギュル?みたいな音だそうです。

異音の表現方法は人により違うので難しいのですが今回の異音は加速する

たびに出るので分かりやすいです。

 

加速時だけでアイドリングや減速時や定常走行では異音しません。

 

原因から言うと、、、

ドライブベルトのオートテンショナからの異音でした。

マツダのディーラーで点検や車検のたびに異音がするので診てもらったが

「原因がわからない」と言われてたそうです。

 

私は友人に冗談で「ディーラーでわからない異音がウチの会社でわかるかな?」

と言うと本人も「分からなかったらいいよ」と諦めモードでした。

このような話を聞くと整備士としてはチョット燃えますよね🔥

「よっしゃ~直したるで~!!」

 

私は乗って異音が出た瞬間テンショナーからじゃないかな?と思いました。

念のためストールした状態でエンジンルールを覗くとオートテンショナーが

音に合わせてものすごく振動してたので詳しく点検するとオートテンショナの

ダンパーからオイル漏れが見受けられました。

ベルトを取り外すと異音は消えました。

ダンパーがオイル漏れしていることによりベルトのテンションがうまくかからず

プーリーが暴れて異音が発生していたようです。

オートテンショナ オイル漏れしてます。



ドライブベルトを交換するには手前のエアコンベルトを取り外す必要がありますが

エアコンベルトは調整のできないストレッチベルトの為取付に少々てこずりました。

専用の脱着工具があれば問題なかったんでしょうけど(^_^;)



以前スズキ車のストレッチベルトに付属していたプラスティック工具で

なんとか脱着できました。


ハスラーMR41SNA車 S-エネチャージ 種類有用★ファンベルトセット★

 

 

しかしディーラーで原因が分からないって?

直す気があるんでしょうか? 私にはちょっと理解できない発言ですね(^_^;)

 

たまにしか現象が出ない異音で修理時に異音が確認できないのなら

そう言われても仕方がないですが。

 

今回の異音は、加速すると必ず発生していた異音なので

原因を特定する事はできたと思うのですが、、、

 

ディーラーの諸事情は私もディーラーで務めていたので分かりますが

やはり忙しいと1台にかける時間に限りがあるので十分に点検する

時間がなかったんでしょう?

それかお客さんの言ってる異音が確認できなかったか?

はたまた若手の経験の浅いメカニックだったのか?

 

ここまで言うのには理由があってお客さんは点検や車検のたびに異音修理を

お願いしていた!

と言う事はかなり以前から発生していた異音です。

しかもすごくわかりやすい異音なのに!

と思うと同業者でありながら残念な思いがあったからです。

 

推測で言ってることなので詳細は分かりませんが町の修理工場にしろ

ディーラーにしろ信頼できる整備士さんにお願いしたいところ

ですがさすがに指名制ではないので難しいですよね(笑)

 

常連さんで顔なじみになると○○さんに修理おねがいします!

なんて依頼もたまにあるのも事実ですが。

 

でもディーラーでこれを受け付けると優秀な整備士に仕事が集中してしまうので

指名はほぼ受け付けませんよ(笑)

そう言ってくるお客さんも限られてますけど(;^_^A

 

ということで今回はマツダ フレア クロスオ-バ-異音修理でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。