気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ダイロンで帽子を染めてみた。 色落ち 汗シミ DIYで修復


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

色落ち、汗滲み帽子のDIYで修復

色落ち、汗シミのキャップがあります。

数年前に息子からプレゼントで貰ったコンバースのキャップです。

 

いつも被ってたら汗シミや色落ちが激しく

ちょっと汚い感じになりました。

大事な帽子だから修復したくていろいろ試してみましたがどれもダメでした💦

 

最初にオキシクリーンと言う洗剤でつけ置きしてみました。

確かに汚れは落ちました!!が汗シミで変色した部分は変わらない。

当たり前ですよねー😑

以前に黄ばんだ布のカバンをオキシクリ-ンでつけ置きした時は

キレイに真っ白になりました


オキシクリーン 500g

 

キャップの色はもともとネイビーだったのですが

全体的に薄くなりツバの部分の変色が激しかったです。

写真を撮り忘れましたがピンクっぽい感じの所がいくつもありました。

中性洗剤で洗ってみたりブラシで擦ってみたり💦

 

何一つ変わりませんでした。

ここでようやく汚れではなく汗シミによる変色だと気づいたのです。

 

原因は、炎天下のなか汗をかいてそのままかぶり続けた事だと思います(^_^;)

これを何度か繰り返してしまい結果的に色落ちまでなってしまいました。

汗がついたらすぐ水洗いなどして陰干しすればこんな事にはならなかったと思います💦

 

ネット情報でダイロンと言う染料がありコレを使用して染め直す方法がある事をしりました。

 

早速ダイロンのネイビー色を注文しました。


ダイロン プレミアムダイ 08 NAVY BLUE

 

使用方法は、記載してありますが

500mlのお湯40℃の中にダイロン染料を入れてよくかき混ぜます。

6Lのお湯40℃の中に塩250gを入れまぜます。

この中に先程の染料を入れ混ぜます。

※染料の量によって配合量は変わると思います。

 

染料の準備ができたら染める物、今回は帽子を入れます。

15分くらいよく揉みこんでムラにならないようにします。

染料が手や肌に付着すると落ちないので長めのゴム手袋をしましょう

私は最初手袋しない手で触ったら手が青く染りました💦

 

その後は45分くらい放置した後水洗いして水分を落とした後陰干ししました。

 

出来上がったのがこちら

f:id:nob-ism:20220803124509j:image

ちょっと感動しました(^^)

かなりキレイに染りました!

写真では分かりづらいですが色落ち部分がキレイに染まりました😁

 

 

せっかく息子にプレゼントされた帽子を汚してしまいガッカリしてたんですが

これなら新品まではいかないまでも普通にかぶれる帽子になりました😊

 

高い帽子じゃないから買えば良いと思うかもしれないけど息子がお小遣い貯めて

2年前の誕生日にプレゼントくれた帽子なので金額ではないし同じ物はない宝物なんです!

 

息子も「キレイになったね!」と喜んでました(^^)

 

手直しの金額は染料900円

塩100円

安いモンですよねー😁

 

塩は染めるための触媒になるようなので忘れずに入れるようにしましょう!

 

同じく違う帽子でもまた試してみたいですね。

諦める前に試す価値はありそうですよ!! ダイロン プレミアムダイ!

 

くれぐれも手に付着させないように注意が必要です。

【エントリー&楽天カード最大24倍 8/5限定】 コンバース キャップ CONVERSE C.TWILL CAP 帽子 アジャスター サイズ調整 UVカット 吸水速乾 洗濯機洗い アウトドア スポーツ コットン メンズ レディース 100-312301

価格:2,090円
(2022/8/5 19:04時点)
感想(0件)

ちなみに新品はコンバ-スの文字部分がシルバ-っぽい色だったような気がしますが

この部分もネイビ-に染まり逆にシブい感じになりました(笑)

 

今日は色あせ、汗滲みの帽子をDIYで修復してみたお話でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。