気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

Chromeキャスト第3世代 購入

どうもnobです(^ω^)

 

昨日は疲れすぎて気づいたら爆睡してました(笑)

できれば毎日更新したんですけどね~(;^_^A

 

ブログご覧いただきありがとうございます😊

 

Chromeキャスト買い替えました。

 



今まで使用していた第1世代のChromeキャストがいまいち調子が良くない為でした。

 

Chromeキャストはご存じかと思いますがスマホやパソコンの画面をキャストして大画面で楽しむ為のアイテムです。

 

現在使用してるプラズマテレビ(古い!)にもHDMI端子が付いてるのでそこに差し込んで使用します。



何かと便利なのでテレビに映せないと不便ですね。

youtubeとかAmazonプライムなどスマホで見ると画面が小さくて

楽しめないですからね💦

 

ついでに今まで使用してた第一世代のクロームキャストを寝室のテレビ用にしたかったのですがうまく接続できず断念しました。

 

ロームキャスト第一世代では2,4GHZ帯しか対応しておらず読み込みも遅い感じでした。

 

第3世代では2.4と5GHzの両方に対応してます。

使ってみた感じはちょっと速く感じます。

遅延が少ない印象かな?

 

ファイアースティックとも迷いましたがシンプルなChromeキャストにしました。

利便性を考えればファイアスティックの方が良さそうだったんですが、、、

子供が更にネット漬けになっては困るので💦

そう言う選択になりました(^^)

第一世代が使えないので寝室用にファイアスティックの購入も検討してます。

 

箱に書いてある通りGoogle Homeアプリで簡単にセットアップ完了します。

 

中に簡単な説明書ありました。

 

箱の中身

 

スティック状から丸型へ変更されてます。

第二世代からすでに丸くなってたみたい(笑)

 

セットアップも完了して動画も無事見れるようになりました。

新しいテレビ購入すれば良いんですがまだまだ使えそうなので

もうしばらくプラズマテレビでがんばります(;^_^A

 

しかし今時のテレビを買えばクロームキャストなくてもTV単体でネット動画も視聴できるんですよね⁈

最近テレビよりネット動画のほうがよく見るのでどっちが良いのか?

とも思いますけど(;^_^A

 

今ある機器で手軽に視聴しようと考えたらクロームキャストやファイアースティック

を選択する方法も悪くないと思います。

 

今回はクロームキャスト第三世代に買い替えたお話でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。

ベンツB180 ヘッドライトバルブ交換

どうもnobです(^^)

 

ベンツB180

左側ヘッドライトが点灯しませんでした。

写真は交換後です。

日本車によくあるキセノンバルブは使用できませんでした。

 

キセノンバルブ型式は、D1S,

日本車ではD2S,R  D4S.R の4種類をよく使用されてます。

部品商より仕入れたD1Sの金額は3万円超え💦 1個ですよ!

D2.D4だと定価でも1万ちょっとなので3倍です!

 

左側キセノンバルブ交換(D1S)




フィリップス 自動車用バルブ&ライト HID ヘッドライト D1S 6000K 2900lm 85V 35W エクストリームアルティノン 純正交換用 車検対応 3年保証 PHILIPS X-tremeUltinon 85415XGX2JP

 

ネットだと安く購入できますね😓

 

交換作業はヘッドライト裏のタイヤハウスにサービスホールがありますのでそちらから交換できます。

クリップ状のツマミを回転させカバーを下方へスライドします。

ヘッドライト裏が見えます。

丸い防水キャップを回転させて取り外します。

電源ソケット付いたまま左回転させるとバルブごと外れてきます。

作業風景取り忘れました(;^_^A ごめんなさい😓

 

バルブの形状を見る限りキセノンバルブとイグナイターが一体構造になってるようです。

日本車では見かけないタイプですね(・_・;



金額が高いのはこのせいでしょうね。イグナイターとバルブが分かれるタイプに

変更するパーツも出ているようです。

またはLED化するのもアリ⁈なんじゃないでしょうか。

 


fcl.(エフシーエル) D1S LED ヘッドライト 輸入車 6000K ホワイト 8000lm 車検対応 12V 車専用 左右分2個入り キャンセラー内蔵

 

 

自分のバイクにもfclのLED装着してますがハロゲン時代と比較すると

明るくなりました。

キセノンと違い瞬時に点灯し光量が安定するので良いですね。

 

外車と聞くだけでメンテナンスが面倒!と思いがちですが簡単に作業できることも

あります。今回のヘッドライトバルブ交換では工具不要でした。

5分もかからず交換できます。

中にはヘッドライト取り外した方が早いんじゃない?

という車種もあるのは事実ですが、、、

 

最後に

今週はタイヤ交換ばかりでその他の整備が全く進まず残業続きです💦

若いころと比べて体力も落ちてますので連日の残業は堪えますね😓

ディーラー時代は、日付が変わるまで仕事!なんて事もありましたが🤭

現在では終了時刻もかなり改善されてるようです。

 

この年になると深夜残業なんて考えただけでぞーっとします(;^_^A

あー早く帰りたい!! でも明日もきっと残業だろうな~

ラスト1日頑張りましょう!  ではこの辺で✋

 

今回はベンツB180のヘッドライトバルブ交換でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。

マツダCX-8 バッテリー交換 アイドリングストップ初期化 エンジンオイルリセット作業

どうもnobです(^ω^)

 

 

 

CX-8のバッテリーとオイル交換。

マツダCX-8 スカイアクティブD(ディーゼルエンジン

 

バッテリーは、メーターに警告表示が出た為。

バッテリーマネジメント、システム点検!



コレが出るとバッテリーが劣化してます💦

 

バッテリーサイズはS85が付いてました。

今回使用したバッテリーはS115になります。

容量アップですね(^^)




マツダ CX-5 H29.2-H30.3/LDA-KF2P 標準地仕様/ディーゼル車 N-S115/A3 アイドリングストップ車 適合参考 パナソニック バッテリー カオス panasonic 国産 カーバッテリー カーメンテナンス 整備 自動車用品 カー用品

バッテリー交換

 

OBD2で、バックアップしながら交換します。

バッテリーは、エンジンルーム右奥に位置してます。

バッテリー重量が重たいのでちょっと力仕事ですね💦



ステーを取り外しバッテリー端子を緩めるだけです。バッテリーを持ち上げて交換する作業が辛いですね。

 



交換が終わったら終了ではなくアイドリングストップの初期化作業をします。

これをしないとアイドリングストップしません!

 

アイドリングストップ初期設定。

ネットでいろんな方が細かく書いてますのでここでは書きません。

 

私のビアンテもバッテリー交換後は、アイドリングストップ初期設定必要です。

マツダなら一緒なやり方で行けるかな?

と思い試したらできました。

キーオンでi-stopボタン長押しエンジンかけてまたもう一度スイッチを押すとi-stopランプが緑点滅します。

初期化が終了したらランプが消灯します。

エンジンの暖気状態によりランプの点滅時間が変わります。

 

初期化が終わったらアイドリングストップが正常に作動するか確認して完了です。

 

何もしなくてもアイドリングストップする車種もありますが電流値の初期化など車により作業方法は変わります。

 

バッテリー交換したのにアイドリングストップしない!って方は初期化や設定の問題かもしれませんよ。

 

エンジンオイル交換

 

続いてオイル交換します。

オイルドレンボルトはアンダーカバーの一部を取り外し行います。

エンジン下のサービスホールカバー取り外すとまた黄色いキャップが見えます。

黄色いストッパーを回転させるとカバーが外れます。

そうするとドレンボルトが見えます。

ディーゼルエンジンの騒音を低減させる為かいろんなところに遮音カバーが

取り付けてあります。※ガソリン車には無いですよね。

 

オイルエレメント交換

オイルエレメントは前側の小さめのカバーを取り外すと見えます。

純正フィルターの場合は使えませんが社外品のオイルフィルタMICRO製なら

74のフィルターカップレンチ使用できます。

 


京都機械工具(KTC) カップ型オイルフィルターレンチ AVSA-074

 

エンジンオイルとオイルエレメント交換も終わり完成と言いたいところですが

エンジンオイルもただ交換するだけでは終わらないんです。

メンテナンスリセット(交換時期)に加えてエンジンオイルリセット作業が

必要になります。

 

エンジンオイルリセット

診断機を使用しなくてもできますが今回はエラーコード(DTC)の確認もしたかったのでG-SCAN診断機を使用しました。

14ボルトパワーモジュール回路電圧低い(故障コード)はバッテリーが劣化していた為です。こちらは消去しておきました。

 

エンジンオイルリセットを選択してリセット作業します。

 

エンジンオイル交換したのでOKで進みます。

 

キーオフでリセット完了しました。

 

コモンレールのディーゼルエンジンではDPF(DPD)の再生時に

エンジン内に燃料が混ざる為エンジンオイルが希釈されていきます。

これらのデーターをリセットする作業になります。

CX-5やCX-8やマツダスカイアクティブDの場合エンジンオイルリセット作業しないとエラーメッセージや警告など表示する事があります。

オイル交換してもメーター内の警告が消えない場合はリセット作業をしてない

為と思われます。

 

最後に

ひと昔前の車では考えられないほど付帯作業が多くなってます。

ただ単に交換するだけでは終わらないのが現代の自動車ですね💦

電子制御が一切入ってないキャブ車の時代が懐かしいですね(笑)

まあ現在の自動車では考えられない箇所が故障したりもしましたが、、、

なんとか応急修理することもできたような気もしますけど;^_^A

 

今時の車では修理というより部品交換しないとどうにもならない事が多い印象ですね。

壊れにくくなった、耐久性が上がった、メンテナンスフリー!?

いろんな解釈があると思いますが定期的にメンテナンスしないと壊れる時は壊れます。

これは今も昔も変わりません!!

 

バッテリーひとつとっても現代のバッテリーは性能が良くなり最後の最後まで元気にエンジン始動してくれますがある日突然エンジンがかからないなんて事もよくあります。

徐々に弱ってくれたならそろそろ交換時期かな~?と感じ取れるんでしょうけどね😓

 

今週は残業続きでブログ更新が厳しくなってきました💦

もうタイヤ交換作業も飽きました😒

まだまだこれからもタイヤ交換作業続きますがしっかり作業したいと思います😁

簡単な作業ですがタイヤ脱落なんてあってはならない事ですからね😓

 

 

今回はCX-8のバッテリーとオイル交換でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。

ビアンテとN-BOX 自宅でタイヤ交換からのちょろ走り

どうもnobです😁

 

今日は天気も良いのでバイクに、、、と言いたいところですが

先に車のタイヤ交換を済ませてしまいます💦

 

来週以降気温も下がり怪しい天候が続きそうなので(^^;)

 

自宅でタイヤ交換

ビアンテ、タイヤ交換

エアコンプレツサーの電源入れてエアーを溜めておきます。

小屋からガレージジャッキを出してきましたが汚い(;^_^A

 

スタッドレスタイヤは日陰だけど野ざらしです💦大丈夫かな?

空気圧を合わせておきます。

 

8年前のヨコハマのスタッドレスタイヤは今年で終わりかな?

 

ガレージジャッキは低床じゃないのでフロント側から入りません💦

サイドから強引にジャッキアップしました。

エアインパクトはもう何十年前か忘れましたがブルーポイント製です。

未だに壊れず動いてくれてます。

パワーはそこそこですが非常に重たいです💦

 

 

リア側は後方からジャッキアップします。

 

フロント、リアともに終了!

コンプレッサーのエアの溜まり具合が遅いような気もしますが困るほどではなかったですね。

何よりコンプレッサーの作動音が小さいので良いですね~

安いコンプレッサーお探しの方どうですか?Duty Japan製コンプレッサー。

 


DUTY JAPAN 40L高性能ツインピストン 縦型オイルレスコンプレッサー 1.5HP ☆オイルレス縦

 

会社の同僚もこれの横型のコンプレッサー持ってるそうですがなかなか使えますよ!

と聞いてたので購入に踏み切りました。

私は、ガレージのスペースの問題で縦型を選択しました。

私的には気に入って使用してます🤭 何といっても低価格なので嬉しいですね。

N-BOXタイヤ交換

続いてN-BOXのタイヤ交換します。

コチラもフロント側からジャッキアップポイントに届かないのでサイドから

ジャッキアップします。

N-BOXは純正ナットに付け替えが必要です。

理由はナットの形状が違うから!!

左が純正、右が社外品です。

ナット座面のテーパー形状が異なります。

形状が異なるものを使用すると緩みの原因になるのでホイールに合うナットを

使いましょうね!

 

 


KYO-EI [ 協永産業 ] ラグナットスーパーコンパクト [ 個数:16個入 ] [ 袋タイプ 19HEX ] M12 x P1.5 P101B-19-16P

コチラのナットも短いものや長いものがありホイール形状に合わせて選べば良いと

思います。

付け替えが終わったらホイールキャップを装着して終了です。

 

あっトルクレンチないので後日増し締めします💦

 

最後に汚れたホイールを掃除してキレイにして片づけます。

また来シーズン装着する時汚いままだと気分が悪いのでいつも掃除してから片づけるようにしてます。

タイヤやホイールの状態も確認できるので一石二鳥ですね。

いつもは工場でリフト使用してタイヤ交換してますのでガレージジャッキで2台

交換すると疲れますね~

 

ガレージジャッキもかなり古いので買い換えたいですがなかなか壊れないので

頑張って使ってます。

ホームセンターで1万円以内で購入した3トンジャッキです。

 

現在のジャッキは重たいので使いにくいんですよね~(-_-;)

次購入するなら低床のアルミジャッキが良いなあ~

 


WEIMALL ジャッキ 3t ジャッキアップ用 ローダウン車対応 油圧式 アルミ スチール デュアルポンプ 低床 軽量 高耐久 ガレージジャッキ

 

低床でアルミ製なら重量も軽くて良いですよね~欲しいな~🤭

欲しいものがあり過ぎてジャッキは優先順位が低いのでまた今度ですね💦

 

今日は無事に2台タイヤ交換ができました。

来月に入ったら父母の2台交換する予定です。

 

さてタイヤ交換も終わったのでちょろっとバイクで走りますか😁

バンディットで福井の海岸線へ

本当は山が良いんですが寒くなってきたので海側にしました、

天気も良くバイクも沢山走ってましたね😊

30分ほど走り休憩、、、早すぎるって? いや~寒いから😓

 

 

風が冷たいです!

冬用ジャケットとグリップヒーターのおかげで上半身は暖かいかど下半身がジーパンだと寒かったですね。

 

 

 

なんども来てるけど、、、

 

「なんだこれ?」

 

 

カメ?? ですか?

なんかシュールな絵ずらだな~

 

カメさんですね(笑)

ナニコレ? 海を眺めるカメ!

ひとやすみ!

 

「はい、ひとやすみします😊」

 

ホット缶コーヒーで一服😋

 

 

今年は冬もバイクで走り回ろうかな~?

いつもはもう冬眠準備に入るんですがガレージに物があふれてバイク入れるスペースないんだよな~

それにグリップヒーター装着したのは良いけど冬に乗らないからその恩恵をあまり受けてないんですよね(笑)

 

天気の良い日を見つけてまた走ろうと思います。

1時間ほどの短い時間でしたがリフレッシュできました😁

やっぱバイクはいいね!

 

本日は53kmの走行でした(笑)

 

久しぶりにバイクの記事書けて良かったです。

明日からまた山ほどのタイヤ交換作業頑張りたいと思います💦

 

今回は自宅でタイヤ交換とちょろ走りでした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。

車のタイヤ交換 ナットの緩む原因は? 適正トルクで締め付けてね💦

どうもnobです😊

 

整備工場でもタイヤ交換作業が増えてきました。

タイヤ交換を自分でする方もいると思いますが取り付けは確実に

行いましょう!

 

タイヤ交換後の異音

本日も他県ナンバーの方で高速走行中にガタガタと異音がなるため慌てて

高速を降りて近くにある私の勤務する修理工場に来店されました。

お客さんは、「最近タイヤ交換をした」と言ってました。

 

失礼ですが車を拝見する前に「どうせタイヤの取付ナットが緩んでるんでしょう(-_-;)

」と心の中でつぶやいてしまいました💦

 

ホンダのフィットでしたが点検するためリフトまで低速で車を移動させると

ギィギィと回転に合わせて異音がしてました。

この異音は間違いなくナットが緩んでるな!と確信しました。

 

右前から順番にトルクレンチを使用して増し締めしていくと最後の左前のタイヤ取付ナットが緩々になってました💦

予想は的中(^^;)

 

ナット締め付け後は異音消えました🤭

 

タイヤ交換シーズンになるとこの手の修理は多いです。

しかしナットが緩んでるのは決まって左前が多いです💦

何故なんでしょう?

 

ホイールナットが緩む原因

1  そもそも締め付けトルクが弱い

車載工具を使用して交換する方に多い印象ですが

車載工具では力が入らず締め付けトルクが弱くなりがちです。

できればクロスレンチ(十字レンチ)または安くても良いのでトルクレンチ

を使用して取付ナットの締め付けしましょう。

 

2  締め付けトルクにバラつきがある

上記と同じく車載工具で締め付けする時全体重をかけて締め付けてる光景を見たことがありますが、、、うちの父親もしてたな(笑)

取付ナットを締め付ける時は対角で順番に締め付ける事が基本です。

この場合最初から1つずつ強く締めてしまうのではなく全体に軽く締めた後

数回に分けて本締めした方が良いです。

4つナットがあるうちそれぞれ締め付けトルクが違う場合も緩みの原因に繋がります。

強く締め付ければ緩まないという訳ではありません!

人間の加減にも限界があるのでトルクレンチを使って適正トルクで締め付けましょう。

これはプロ、アマ関係ありません。

 

3  ホイールナットの精度が悪い

ホイールナットの精度と書きましたが、、、

ホイールのナット取付座面の形状とナットのテーパーになってる部分が合わない

ケースがあります。

純正ホイールから社外ホイールに交換した場合純正ナットでは対応できない(合わない)場合があります。

ホンダ車に多いですがホイールのナット取付座面が丸みを帯びた形状でナットの座面もテーパーではなく丸い形状をしてます。

社外ホイールの交換したら取付ナットもホイールに合う形状の物を選びましょう。

それでも緩んだことない!という方も居ると思いますがなるべくナットが緩んでしまう

リスクを減らす事が重要です。

 

最後に

タイヤ交換した後は100kmほど走行後にナットの増し締めを実施しましょう!

(締め付けが弱い場合、交換直後から異音が出る事もあります)

増し締めというより緩みがないかの確認ですね。

適正トルクで締め付けされてるのにさらに締め付けるという意味ではないです💦

(適正トルクは取扱説明書に記載あります、車種ごとに違います)

 

自分でタイヤ交換してナットが緩んでしまった経験のある方はぜひトルレンチ使用しましょう!

トルクレンチは安くても良いので1本あると便利ですよ😊

もちろん高価な物ほど正確です。

持ち手も長いので楽に締め付けできます。

 

緩む方の大半は締め付けが弱いです。

私の場合仕事なのでナットの緩みは絶対あってはならない事象です。

毎回トルクレンチでカチっと締め付けてますよ~😁

 

今回は車のタイヤ交換、ナットの緩む原因は? でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。

 

タント LA600S ’整備いろいろ

どうもnobです😁

 

いよいよタイヤ交換作業が増えてきて残業つづきです(;^_^A

本日もお疲れ様です!

 

H25年式 ダイハツ タント

走行110000km

 

点検整備

交換部品

  • スパークプラグ
  • エアークリーナエレメント
  • ロアアームダストブーツ
  • バッテリーM-55
  • フロントディスクパット

 

スパークプラグ交換

エアーダクト取り外します。

イグニッションコイルのカプラーとボルトを取り外し交換します。

 

ボンネット裏にはこんな表示が、、、エンジン基準値

 



10万キロ毎に交換!

コレあくまで目安です。

10万キロもたないケースもありますよ💦

 

使用したのはNGK プレミアムRX

 

 

 

ロアーアームダストブーツ交換

17ミリのナットを取り外しナックル側をハンマーで叩くと勘合部が外れます。

ロアーアームを引き下げてブーツ交換します。

右の写真は、交換前ですがブーツがひび割れて破れてます。左は交換後です。

私はクニペックスのプライヤーでブーツを取り付けてます。人それぞれ
作業しやすい方法で取り付ければ良いと思いますが無理してブーツを破らないように

注意しましょう(^^;)

 

エアーエレメント交換

エアクリーナーボックスのカバーを外して交換するだけ、工具不要です。

汚れてる場合は掃除してもキレイにならないので交換しましょう!

 


ダイハツ トヨタ エアフィルター エアクリーナー ウェイク キャスト タント タントエグゼ ハイゼットキャディー ミラ イース ココア トコット ムーヴ キャンバス コンテ ピシクス エポック ジョイ スペース メガ ノンターボ車用 ( L100S L110S L150S L160S LA250S LA260S L285S LA300S LA310S LA350S LA360S L375S L385S L455S L465S LA550S LA560S L575S L585S LA600S LA610S L675S L685S LA700S LA700V LA710S LA710V LA800S LA810S LA250A LA260A LA300A LA310A LA350A LA360A L575A L585A LA700A LA710A ) MAHLE マーレ LX3724 ※適合に型式・初度登録年月・ターボの有無等の確認要

 

フロントディスクパット交換

タイヤを取り外しキャリパー下側の14ミリボルトを外します。

 

 

上を支点にキャリパーをはね上げておきます。

この時キャリパーピストンやスライドピンがスムーズに動くか確認しましょう。

キャリパーピストンが戻らない場合はシールが固着してますのでキャリパーオーバーホールが必要です。

正常なら大きめのウォーターポンププライヤーで十分動きます。

スライドピンも手で動かない場合は清掃なりグリスアップなり処置が必要になります。

重要なブレーキなので念入りに点検しておきましょう。

ローターも錆びてますが予算の関係で磨くだけにします。

フロントディスクパット新旧比較。

まだもう少し使えそうですが次回車検まではもたないので交換しました。

 


ADVICS ブレーキパッド フロント用 タント LA600.610/ウェイク LA700.710 SN206P
 

 

ネットだとどんな部品も安いですね💦

これで皆DIYで修理されちゃうと我々商売あがったりですわ(;^_^A

 

バッテリー交換

バッテリーは4年前に交換してるそうですがバッテリーテスターで点検した結果は

要交換!でした。

使用するバッテリーは、パナソニック製のM-55 です。

ダイハツ車はバッテリークランプにハーネスが固定してあります。

固定部分を取り外した方が作業しやすいですね💦。

 

いつものようにOBDでバックアップしながら交換しました。

 

バッテリー交換は自分で交換されるかも時々いますね。

簡単な作業なのでDIYすれば安く交換できます。

 

使用工具

ブレーキキャリパーのボルト脱着は12-14のメガネレンチ使用。

スパークプラグ交換は

3/8ラチェット、エクステ、16ミリプラグソケット

10ミリソケット、カプラー爪おこしにピック。

エアラチェットは無くてもできます。

 

タイヤ外しに1/2インパクトレンチ。空研製

 

以上です。

空研のインパクトは旧型ですが静かで程よいパワーで使いやすいですね。

ちなみに新型は緑のカバーのタイプですがパワーが非力です。

カタログ数値は旧型よりトルクが強いのに何故??

新型も使用しましたがちょっとな~(;^_^A

 

今回はダイハツ タントの整備いろいろでした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。

ヴィッツNSP130 バッテリー交換

どうもnobです(^ω^)

 

ヴィッツ 2017年モデル NSP130型

バッテリー交換します。

 

バッテリー交換

バッテリーサイズ

純正バッテリーサイズはS-85 です。

 

今回使用したバッテリーは、パナソニック

サイズはS-115になります。

アイドリングストップ車用

容量が大きいタイプです。

コンパクトカーにしては大きいバッテリーが装着されてます(・_・;

 


トヨタ ヴォクシー H26.1-/DBA-ZRR80W 標準地仕様/ガソリン車 N-S115/A3 アイドリングストップ車 適合参考 パナソニック バッテリー カオス panasonic 国産 カーバッテリー カーメンテナンス 整備 自動車用品 カー用品

バックアップ

OBD2に外部バッテリーを接続してバックアップしながら交換します。

バックアップはとらなくても良い車もありますが、お客さんの車なので

オーディオやナビの設定やその他電装品が初期化されてしまうのを

防ぐ目的の為です。

室内にあるOBD2診断用カプラーにコードを接続します。

外部バッテリーは自前のバイク用バッテリーです。

駄目になって交換したバッテリーではないのでバックアップするくらいの

能力は残ってます。(時々充電はしてますよ)

 

 

バックアップ用コードは上記のようなタイプでOBD2カプラーに

接続できるコードです。

価格も安いので自前工具として購入しましたが便利なので共用工具

のように皆使用してます(^^;)

 

交換作業

交換はバッテリークランプのナットを緩めて作業します。

奥側のナットが取り辛いと思ったらカウルトップの一部が脱着できる

ようになってました。

基本はマイナス端子から外してプラス端子から取り付ける。

取り外したプラス端子は、ボディの金属部分と接触させないように

注意が必要です。端子を緩める時に工具とボディが接触してもショート

しますので気をつけましょう!

 

交換後はこのような感じですね

 

 

交換後は電装品のチェック。(アイドリングストップなど)

バックアップしないで交換した場合はパワーウィンドのオート作動初期設定などが

必要になる事もあります。(オート作動しない場合)

アイドリングストップが正常に作動するか?も見ておきましょう。

 

今回交換後に走行したところアイドリングストップが作動しなくなりました。

いろいろ調べてみて電流値の初期化なども行いましたがダメでした💦

新品のバッテリーですが入荷から少し間があったので電圧が少し下がってしまっていた

ようでした。

再度充電後に走行したところ正常にアイドリングストップするようになりました。

弱っていたと言うほどではなかったのでしばらくの走行で作動したのだろうと

思います。

 

アイドリングストップが付いた車はバッテリー交換後に電流値のリセットが必要な

ケースがあります。

大抵は交換時バックアップしないでマイナス端子を切り離せばリセットされますが

それだけではリセットできない車両もあります。

またバッテリーがダメになってしまいPCMに故障コードなどが記憶されると

アイドリングストップしないケースもあります。

 

バッテリーの状態により様々ですがどうしても改善できない時は

ディーラーや修理工場に修理を依頼しましょう。

 

使用工具

こちらのヴィッツの場合は10ミリのメガネレンチ1本あれば交換可能です。

素早く交換したい方はラチェットレンチがあると便利ですね😊


[Amazonブランド] Umi(ウミ) ソケットレンチセット ラチェットレンチ 差込角6.35mm(1/4") 六角ソケット クイックリリースラチェットハンドル 車載工具 14点組 【ホルダー付き】

ラチェットレンチのハンドルはギヤが細かい方が狭いところでも使い勝手が良いので

1/4なら72ギヤのタイプが良いですね。

最近は価格が安く品質の良い製品も多くありますね。

ブランド品になると一気に高くなりますが家庭でたまににしか使用しない

ならそれなりの工具でも良いかと思います。

但しあまりに安価な商品は早期に破損するケースもありますのでご注意を!

 

たかがバッテリー交換ですが最近の自動車は交換後の作業に時間がかかります。

ひと昔前の車なら交換後はせいぜいオーディオや時計の設定をすれば済んだのに(^^;)

 

寒くなるとバッテリーが弱ってくるので不安な方は車屋さんでバッテリーテスターでチェックしてもらうと良いですよ😊

 

今回はヴィッツのバッテリー交換でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。