気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

主夫の今日は何作ろう? 油淋鶏が食べたい!


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

コロナですっかり主夫になってしまった私ですが

毎日の食事の準備が憂鬱です😑

8月15日の出来事です。

 

食べたいものを食べたいときに作るのは苦じゃないんですが

つくらなきゃ!と思うと楽しく調理できないですね。

 

 

基本は自分の食べたいものだけ作ります。

今回は病人の食事なので何かと気を使います。

 

喉が痛くて食べられないと言えばお粥を作ったりもします。

、、、がしかし栄養面までは頭が回らないのが現状です💦

 

何日か経過して熱も下がってきたようですが食欲があまりわかないようです。

すこしでもいいから好きなものを食べて欲しいので

今日は油淋鶏を作ってみます、もちろん初めてですよ(笑)

 

もう一品は義母が気を遣って持って来てくれたミートソ―スパスタ!

これ美味しいんですよね、助かります!

 

油淋鶏

醤油、酒、おろししょうが、にんにく、ごま油で下味をつけます。

袋に鶏肉を入れ調味料を入れモミモミして15分以上漬け置きします。

 

油淋鶏だれを作ります。

長ネギ、砂糖、しょうゆ、酢、おろししょうが、ごま油を混ぜ合わせます。

今回参考にさせて頂いた記事です。

香味だれがやみつき! 油淋鶏唐揚げのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

先ほど漬けておいた鶏肉に小麦粉、片栗粉を袋に入れ混ぜます。

これを油で揚げて行きます。

これだけでも美味しいです!

熱いうちに油淋鶏だれをかければ出来上がり!

たれも丁度よくとても美味しかったです。

唐揚げ好きの長男はタレ無しでも食べてました(笑)

ミ-トソ-スパスタと油淋鶏を食べてお腹いっぱいになりました(^_^;)

妻と娘は別室で隔離中のためそちらで食事しました。

 

食事が終わると、あ~明日また何作ろうか?と不安になります💦

何気に毎日食事を用意してくれる妻の有難味がわかりますね。

 

自分で作った料理って美味しくないような気がしますが、

今日の油淋鶏は

美味しくできてよかったです!

ビ-ルのつまみにも良いですよ!


グリコ おつまみセット15品 ジョッキ型BOX入り

 

 

もっぱら私はスナック菓子ばかり食べてますが(^_^;)

 

夕方ついに禁断症状が出て、、、ちょろっと走りに💦

近所をチラッとだけね😁

もちろん人との接触は一切ありませんよ!!

ちょっとだけ久しぶりに乗ったらこのまま遠くまで行きたい

衝動にかられましたが我慢しました(笑)

バイクってやっぱり気持ちいい~最高-!!

あ―コロナじゃなければな~!! そう考えずにはいられないですよ(^_^;)

 

久しぶりに動かしたらカウルの中でヘッドライトのカプラ-が

外れて暴れてました(笑)

ツメのないカプラ-をビニ-ルテ-プで固定してあったんですが

どうやら熱で粘着が弱くなり外れてしまったようでした。

 

今日は修理する気ないのでまた後日直します。

バイクより晩飯の準備しないと!!ですよ(笑)

 

今回は主夫が油淋鶏作ってみたお話でした。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。