気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ゴリラオイル漏れ修理 続編 バイクジャッキ購入で作業性アップ😊


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

ホンダ ゴリラオイル漏れ

ボアアップ後のオイル漏れ症状です。

オイル漏れ箇所はシリンダー下側オイルリターン部分あたりです。

しばらく走行するとじわっと滲んでくるくらいの漏れです💦

組付けが悪かったのか? 古いガスケットの除去が不完全だったのか?

とりあえずもう一度分解しない事には原因が分かりません。

 

バイクジャッキ購入

手づくりの木製スタンドが壊れたので(;^_^A、、、、

今回は新しくバイクジャッキを購入したので作業性も良いし整備中の車体の安定感もバッチリです!!

 

到着した商品は段ボールの一部が破れてました💦

不安でしたが中の商品は無傷だったので良しとします(;^_^A

もう少し丈夫な梱包でお願いしたいですね。

 

足の固定する部分が破れた原因でしょうね⁈

 

 

上の皿を回して高さ調整する部分のネジが硬かったです。

潤滑剤吹いて何度か回したらようやく手で回せるくらいになりました。

安かったので仕方ないのかもしれませんがやはり精度が悪い印象でした。まー覚悟してたので想定内です。

 

エンジン腰上の分解ではフロントタイヤを取り外しますので前輪を浮かす必要があります。

なんとなくジャッキをかけてみましたが左右で高さを調整できるので安定性は良いです。木製スタンドではぐらつきがありましたがバイクジャッキでは多少揺さぶっても安定してます。

 

これは使える!!

お決まりのセリフですがもっと早く購入するべきでした(;^_^A

 

【広告】

 

私が購入したジャッキは足の長さが短いものしかないですが上の商品は長さの違う足が数種類付属してるので良いですね! これにすれば良かった😓

 

モーターサイクルジャッキ ロングアダプターなる商品を見つけました。

必要なら購入を検討します。

 

 

ゴリラは大丈夫ですがバンディットに使用する時はマフラーに干渉すると思うのでロングアダプターが必要になる予感がします。

 

エンジン分解(腰上)

前回ボアアップ時に分解してるので手順は大丈夫です。

 

ここまで分解しましたがこれと言って怪しい箇所は見当たりませんでした👀

 

左が清掃前、右が再度清掃した後になります。

 

前回はノックピンやスタッドボルトを取り外さず古いガスケットを除去したので取りきれてない部分がありました。これが原因だとは思えませんが、、、

 

スタットボルト交換

一度取り外したら再使用するのも嫌なので新しいボルトを購入しました。

 

CF POSH シリンダースタッドボルトセット

KITACO キャップナット&ワッシャーセット

上の2点を用意しました。

 

【広告】

 

 

もう一つ買い忘れたパーツがありました。

シリンダーヘッドのノックピン!!

 

スタッドボルトはダブルナットをかけて取り外しました。

ノックピンはジェネレーター側に2か所付いてます。

ノックピン自体は、スタッドボルトを取り外す時一緒に抜けてくるので単体で取り外さなくても大丈夫です。

 

これが原因かも?

ここで前回の作業時にノックピンだけを取り外そうと思い軽くノックピンを摘まんだことを思い出しました(゚Д゚;)

オイル漏れの原因はこれかも??

 

ノックピンは同じものが付いてるハズなんですが、、、、

どう見ても変形して長さも変わってます。

恐らくノックピンが変形した状態で組みつけたので勘合が悪くて微妙に隙間ができたのでしょうね⁈

これはもう再使用できませんので注文しました。

 

 

ノックピンのサイズは8×12ミリでした。

 

スタッドボルトは左右で長さが違います。

クラッチ側が188mm

ジェネレーター側が196mm

新しいボルトを組みつけたところで作業中断です。

ノックピンが届いたら再開したいと思います。

分解時に必要になりそうなパーツはすべて揃えてから取り掛かるべきでした。

ちょっと考えが甘かったですね😅

 

という訳で分解して見てなんとなく原因が分かったような感じですがエンジンを組みつけて走行するまではっきりした事は言えません。

いくら自分のバイクとは言えほろ酔いでエンジン組みつけた状況も良くないですね(;^_^A 反省します✋

 

ノックピンが届くまで作業はお預けです。今回はここまで!!

 

今回は「ゴリラオイル漏れ修理 続編 バイクジャッキ購入で作業性アップ😊」でした

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。

 

 

米人気No.1の総合EC!お探しのものが何でも見つかる【Temuティームー】