気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ウィッシュ ZGE20 コトコト音 走行異音 スタビライザ-リンク交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

土曜日から下の子が39℃超えの発熱し心配してます。

土日は電話対応しかできないと言われ、明日病院に連れて行く予定です。

よって明日は出勤できないかもしれません💦

コロナウイルス感染ともなれば明日から盆休み突入にもなりかねない!

近況報告でした。

 

トヨタ H23年式ウィッシュ 走行異音

 

走行中に段差を乗り越えた時、フロント側より

コトコト音がします。



下廻りを確認するとスタビライザーリンクのダストブーツが破れボールジョイント部分にガタがありました。

 

左右ともダストブーツ破れてます。

スタビライザーリンク交換になります。

コトコト異音でよくある修理内容ですね。

15万キロ走行してますので十分長持ちしました。

左右とも新品へ交換します。タイヤを取り外しスタビリンク上下のナット2本

左右で4個取り外します。

 

 

文字にすると簡単ですが、軸部分が供回りするのでナットがなかなか緩みません!

交換する場合壊れても良いので軸部分をバイスプライヤ-で摘まんで外しました。

あとは取り付けるだけ。

新しい部品は気持ちが良いですね😊

異音も無くなり快適に走行する事ができます!

今回使用した工具

以上です。

 

コトコト、ゴトゴト、カタカタ音

異音は人により聞こえ方や音の伝え方など変わりますので

私がコトコト音と聞こえても、人によってはガタガタ音やカコン音などと言う場合もあるでしょう。

そこが異音修理の難しいところなので修理の際には整備士さんに同乗してもらい

異音がした時に「この音です」と伝えるのが確実な修理方法だと私は考えます。

 

直す方もどんな音か分からないのに修理のしようがありませんからね(^_^;)

 

コトコト音足回りの異音によくある音の種類です。

考えられる部位(一例)

  • フロントスタビライザーリンク
  • スタビライザ-ブッシュ
  • タイロッドエンドボールジョイント
  • ラックエンドボールジョイント
  • ロア-ア-ムボールジョイント
  • アッパ-ア-ムボールジョイント

いずれもボールジョイント部分やブッシュにガタつきがある事により出る異音です。

 

その他にも原因となる部位はありますが一般的によくある修理事例はこのあたりの部位が多いですね。

 

それぞれ音の種類や発生するタイミングが若干違うので修理工場へ持ち込み確認してもらえば分かってもらえると思います。

 

先日の大雨で小松市の梯川が氾濫し私のバイクでの散歩コースも被害を受けました。

よってバイクでのお出かけは自粛することにしました。

被害を受けられた方々のご苦労をお察しいたします。

また小松市内地でも水害が発生し水没車両が多数ありました。

金曜日の日もミニの水没車引き上げてきたところです。

各地で甚大な被害をもたらした大雨ですが今後もこうした被害に備え

避難所の確認や直ぐに避難できる準備が必要だと改めて感じました。

今回はウイッシュ コトコト異音についてでした。

下記は関連記事になります。

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。