気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ダイハツ タントL360S  タイヤバースト 足廻り曲がり 


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

ダイハツ タント(L360S)

タイヤ バースト、右側ロアアーム曲がり



お客さんさんよりタイヤがパンクしてからハンドルが傾いてる! と言う事で入庫。

 

縁石にぶつかりタイヤがバーストし、その衝撃でフロント右側の足回りが曲がってしまったようです。

自宅周辺でなったようで自分でスタッドレスタイヤに交換して

持ち込みされました。

 

直進状態でもハンドルが右へ傾き、明らかに挙動がおかしい感じです。

なんとか近距離なら走行できましたが、右へハンドルを切るとボディと

タイヤが干渉するくらいロアアームに変形が見受けられました。

 

診断により修理が必要な個所は⇩

  交換部品

  • タイヤ 155/65Rー14 1本
  • 右側ロアアーム
  • 交換後にアライメント調整

 

高齢ドライバーなのでちょっとした動作が遅れてこのような事故になったのでしょう。

ドライバーさんに怪我も無く周囲を巻き込むこともなく良かったです(^^;)

本人さんも「チョット避けるのが遅くて!」

と言ってました💦

 

ロアアームやタイロッドなど足廻りが曲がると

ハンドル位置がズレたり、タイヤ自体の向きも変わる為走行不安定やタイヤ片減りなど様々な不具合が発生します。

 

もしタイヤが片減りしているようなら足回りの変形や調整不良やガタつき

など何らかの不具合のサインなので早めの点検をオススメします!!

ロアアームの曲がり

本来はこの状態でボールジョイント部分がほぼ真上に向くようになってますが、

写真でもわかる通りかなりの角度がついてしまってます。

 

分かりにくいと思うので新品部品と比較画像です。

どうでしょう、分かりますよね?

これでは真っすぐ走行できないのは当たり前ですよね(^_^;)

 

ショックの内側のピンク色になってるところがタイヤと干渉した後

です。

その他のパーツは大丈夫そうでした。

タイヤは裂けてしまったので交換しました。

ホイールは傷が少しありましたが変形はほぼ無いので再使用します。


L350S L360S フロント ロアアーム コントロール アーム ミラ ジーノ L250S L260S L660S 左右セット 48068-B2050 48069-B2050 D-F1-S

ちなみに純正部品の定価は片側で10000円くらいです。

社外パーツなら両側で10000円くらいでありそうですね。

 

今回は部品交換後にサイドスリップを点検、調整してハンドル位置がまっすぐに

なるように調整して作業終了となりました。

 

ちょっとした不注意で事故に繋がりますのでゆっくり焦らず

安全運転を心がけましょう!

 

関連記事になります。

nob-ism.hatenablog.com

タント L360S タイヤバースト、ロアアーム交換でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。