気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

蓄圧式噴霧器で側溝消毒 町内活動 お弁当配布


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

町内活動について

私ごとですが今年度は、町内会長をしております。

年に3回ほど町内の側溝消毒作業があります。

役員3名で作業するんですが噴霧器は2個なので1人溢れます💦



蓄圧式噴霧器に消毒液を入れて側溝消毒していきます。

1番年配の方には補助していただき私と副会長さんで作業しました。

20件くらいの小さい町なので1時間もかからず作業は終了するでしょう。

 

本来なら側溝清掃を町内全員集まって作業する予定でしたが知っての通りコロナウイルス感染拡大の為急遽取り止める事になった次第です。


カネコ総業 青塗下水ジョレン 大 完成品 210122 (排水 掃除 どぶ掃除 ドブ掃除 どぶ清掃 ドブ清掃 ジョレン 側溝 清掃 掃除道具 掃除用具 清掃用具 そうじ 掃除グッズ 掃除用品 便利グッズ お掃除 BBセレクト ガーデニング雑貨 ガーデニング 雑貨)

 

清掃はできなくても消毒は少人数なので実施しました。

野外で密集して作業する訳じゃないので私的には清掃活動もすれば良いと思ってましたが、役員協議した結果なので仕方ないですね。

 

側溝の泥の堆積状態も確認はしましたがそれほど汚れてなかったです😊

蓄圧式噴霧器はこのような物です。

f:id:nob-ism:20220727114333j:image

水性サチフロン乳剤と言う薬品を薄めて使用しました。

効果は、蚊、ハエ、ウジ、ボウフラ対策の殺虫剤です。


スミスリン乳剤「SES」1L 国産噴霧器4Lタイプセット ダニ ノミ ハエ 蚊用殺虫剤

 

町内で使用している噴霧器は手動の加圧ポンプ式ですが電動タイプの噴霧器もありますね。個人ではなかなか使用しないと思いますが広範囲に噴霧する時は便利かなと思います。

f:id:nob-ism:20220728112906j:image

 

朝8:00から作業開始して9:00前には作業終了しました。

日曜日は暑くて汗だくになりました。

 

清掃後にお弁当とお茶を配布する予定でしたので手配済みでした。

直前に清掃活動が中止になりましたが準備していたお弁当はキャンセルできなかったため

町内各ご家庭にお弁当を一つずつ配りました。

 

芝寿司にしたので多少は日持ちします。

石川県では皆に親しまれてるお寿司です。


【送料無料】 冷凍プレミアム笹寿司 15個 セット 金沢 笹の葉 芝寿司 国産米 冷凍 寿し ごはん 魚 肉 バラエティ 手軽 簡単 人気 グルメ 取り寄せ 贈り物 ギフト お中元 夏 リピート 美味しい ご当地 産地 お土産 食品 石川県 一部地域送料別途負担

 

 

コロナのせいでほとんどの町内活動が中止になりました。

例年ではバーベキュ-大会や町内清掃などありますがこれもすべて中止です。

会長の仕事も消毒作業があと1回秋頃にする予定のみです。

 

平日になかなか休めないので町内の仕事が無いのは正直助かります(^_^;)

 

今年度の会長は私なんですが、、、会計さんがいろいろと口出し、、いやご意見して下さるのでどっちが会長なのか?と思いますが年配の方なので

反論せず従ってる次第です💦

 

お弁当事件

各ご家庭1戸に1個お弁当を配布したのですが、、、

後からこの会計さんから電話がありお弁当の数が合わないのでは?と。

私は全部で20件なのでお弁当も20個用意しました。

 

実はこちらの連絡いただいた方は2世帯住宅で玄関は2個ありますが建物は1つです。

したがって町内会費も1件分です。

なので当然お弁当も1個なんですが、、、

えっもしかして欲しいの?イヤイヤ!(心の声)

 

たしかお弁当発注前に自分から

「私の所はお弁当2つ出るの?」 

と言う質問に私は

「各ご家庭1個配布予定です。」

とお伝えしてありました。

「そうだよね、私の分を息子夫婦にあげるよ」

なんて言ってたはずなんです。

 

何回このやり取りをすれば良いのか?温厚な私もちょっとだけ

「は~~っ😒」といった感じでした。

 

他にも2世帯のご家庭もあるからあなたの家だけ2個配る訳にはいかんのですよ。

とは言えなかったけど常識ある人なら察してくれますよね⁈

結局お弁当は1個だけお渡ししました。(当然です!!)

 

来年度はあなたが会長になるからその時は好きなようにしたら良いと思います。

分からないようにしてくれれば誰も何も言わないでしょう。

でも、、、今年度は私が会長なので曲がった事はさせませんよ!

と言う気持ちとお弁当の1つや2つ好きなだけ持ってけば!

という気持ちがあります。

 

私は争いごとが煩わしく大嫌いなのでいつも穏便に行く方向で物事を進めて行ってしまいがちです😩

 

立場上言うべきことは言わないといけない場合だってあると思います。

今回も私が町内会長でなければそんなもんどっちでもいいよ!と言ってそうですが。

 

立場違えば言う事ちがう

これは会社でも言えることなんじゃないかな?

役職もない平社員時代と少し上の立場になった場合では発言内容も変わると思います。

会社から管理される側と管理する側では考え方も当然変わります。

 

前の職場の話ですが

ある先輩が現場で一緒に働いてた頃は

上司に「もっと現場の状況みてよ! 数字だけ上がれば良いのか?」

と言ってた人ですが役職がついて上のポストにつくと現場に

「俺の頃はもっとやっていた、もう少し数字上がるだろ!」

と変わってしまいました。

結局は、現場作業とそれ以外のコントロールする側では温度差が生じるのは仕方ない事なのでしょう。それぞれ同じ方向に向いていれば問題はないんでしょうけど。

 

 

ただ、どのシチュエーションでも言える事ですが

思った事を直ぐ口にするのではなく頭で整理してから話していただきたいですね。

 

冷静になって言うべき事、言わない方が良い事、常識ある発言か?など考える事は沢山あると思います。

 

瞬間的に口が滑ってしまう場合もあると思いますが

私はなるべく整理して話すよう心がけてます。

頭の回転が遅いので言いたい事の半分も言えないケースが多いですが(^^;)

 

ブログでは更に文章力も必要になりますが私は学がないので苦労します。

沢山本や新聞やブログなど日々活字に触れる習慣が必要なんでしょうね。

 

このブログでも書いては修正してはを繰り返してます💦

それでこの出来かっ!って感じですよね(笑)

 

今回は町内活動について書いてみました。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。