気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

CB400SF完成! 引き渡し


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

CB400SF修理完了

先月から預かってた兄のCB400SFいよいよ引き渡す時がきました。

 

約1か月にわたり修理やカスタムその他仕様変更などいろいろと作業しました。

要望と依頼事項まとめ

  1. 純正シ-トへ交換
  2. 直管?マフラ-から社外フルエキマフラ-へ交換
  3. フロントフォ-クオイル漏れOH修理
  4. フロントフェンダ-交換
  5. ハンドルグリップ黒色へ交換
  6. シ-シ-バ-取り外し
  7. ステッカ-全部取り外し
  8. アクセルホルダ-固定修理
  9. スモ-ルLED点滅しないように修理
  10. ハンドル、ブレイスバ-付きへ変更
  11. アンダ-カウル取付(希望)

最初の依頼はこのような感じでした。

預かったばかりのCB400SF。

作業前の状態

作業していくうちにその他に怪しい部分がありました👀

私が気付いた修理必要箇所(追加整備)

  • ステムベアリングのガタ  ステムベアリング交換
  • リヤショックのオイル漏れ 社外品へ交換
  • メ-タ-のターンランプ不灯 メータ-球交換
  • ホ-ン位置修正

と言う内容でした。

 

ステムベアリングの異常はフロントフォ-クOH時に気づかなかったのが悔やまれますが試運転数回して分かりました。

純正シ-トが見つからず途中こんな感じに3段シ-トぶった切りました(笑)

ステムベアリング交換後は軽くテスト走行しました。

素直なハンドリングで乗りやすくなりました😊

諦めかけてたけど中古の純正シ-トもゲットできました(笑)

もうこの状態でテールカウル以外は恥ずかしくない感じになりました。

 

最終段階で希望のアンダ-カウル激安品購入

上記はyahooオークションの落札画面です。

 

ネット購入も可能です。いろんな車種に取付できそうな汎用品です。


[Avan Knight] ホンダ フロント アンダー カウル カバー CB400 CB400SF VTEC XJR400 CB190 等 バイク レギュレター レギュレーター 流れる ステー ヘッド ライト led テープ ランプ スタビライザー シーケンシャル ウインカー ウィンカー テール ブレーキ パット クラッチ スモール リフレクター KRB120 (ホワイト)

 

しかしフルエキマフラ-へ変更した為か形状が合わずエアソ-で大胆にカットしまくってようやく取付できました。

ノ-マルマフラ-であれば装着可能?かもしれません。

最終的にこのような仕様へと変更して本人も満足してたので

これをもって修理、カスタム完了としました。

いろいろとCB400SFを修理しているうちに400ccの

魅力が蘇ってきましたね😄

 

名義変更も終わり新しい車検証も入手しました。

あとはリタ-ンライダ-である兄の運転が心配ですが無茶せずに安全運転してほしいです。

CB400SF記事まとめ

その1

nob-ism.hatenablog.com

その2

CB400SF 修理 その② - 気ままなバイク生活

その3

CB400SF 修理いろいろ、その③ - 気ままなバイク生活

その4

CB400SF 修理 その④ マフラー取り付け - 気ままなバイク生活

その5

nob-ism.hatenablog.com

その6

CB400SF 修理 その⑥ - 気ままなバイク生活

その7

欠番 その7が抜けてました😅

その8

nob-ism.hatenablog.com

その9

CB400SF ほぼ完成 その⑨ - 気ままなバイク生活

その10

nob-ism.hatenablog.com

と言う事で今さら「その7」の記事が抜けてた事に気づきました!

🙇ごめんなさいね、欠番でお願いします。

 

50000km以上走行してる割にエンジンやミッションに不具合が無くて良かったです。


VISPREA バイク用 タンクバッグ スマホ ツーリング バッグ ショルダーバッグ メンズ レディース 通勤通学 2way大容量 防塵 マグネット 強力 (レインカバーなし)

 


コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトクーリングメッシュグローブ ブラック/レッド L GK-243 12977 春夏秋向け メッシュ素材

 

渡す前にもう一度乗っておきます😁

ん~絶好調~!! 大丈夫です、何の問題もなさそうですね😄

安心してCB400SF納車できそうです。

 

兄は仕事が忙しいそうですが時間ができたら

3兄弟でツーリング行ってみたいですね(笑)

 

夕方仕事帰りにバイク引き取りに来ました🖐

「怖いな~」と言いつつフォ---ンっていい音させながら去っていきました。

さよならスーパ-フォア

今回はCB400SF修理完了して引き渡しのお話でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄