気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

CB400SF 修理 その②


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

引き続きCB400SFの修理です。

フロントフォ-ク分解

フロントフォーク左側オイル漏れしてるので

左右ともオイルシールとフォークオイル交換します。

インナーチューブ点錆あるけと摺動面錆びてないので磨いて再使用します。

アウター側もアルミ腐食で白っぽく粉ふき状態でしたがコチラも軽く研磨しました。

何せ30年前のバイクなんだし少しは錆有っても仕方ないよね(笑)

 

磨いたら案外綺麗になったよ😁

車用ジャッキで前輪ジャッキアップしました。
不安定なので早く作業終わらしたいですね!

シートはヤフオクで入札しようと思うけど高くなりそうな雰囲気💦

ツッパリのリーゼントのような形だな💦

取り敢えず3段シートの中身ぶった斬り少し詰めてみました(^^)

 なんとなくですがノーマルに近づけた気がする?

シート形状が合わずシワシワになりましたが!

そこはまた後で、、、ね。

少しだけ我慢できるシートになりました(笑)

あまりじっくり見ないでね👀

 

フォークオイルシールの専用工具ないからどうやってオイルシ-ル圧入するか

ちょっと考えました。

今回は、万力をインナ-チュ-ブギリギリにあわせて古いオイルシ-ルを当てがって

後ろからアウタ-チュ-ブの下側を叩いて入れました。

キズに注意が必要ですが意外といい方法かも?と思いました。

自分のバイクにも使うから購入しないとね!

フロントフォークオイルシールプッシャー バイク オートバイ 二輪 フォークシール交換 オイルシール交換 工具 1年保証付

価格:5,980円
(2022/6/13 20:28時点)
感想(1件)

 

実は一本は、自宅で作業したんですが工具が少なく苦労したのでもう一本は、会社で作業しました。

 

せっかくフロントフォークとマフラー外してスッキリしてる間にエンジンとフレームを少し綺麗に掃除して艶消し塗料をスプレーしておきました。

 

良い具合に綺麗になりました(^^)

早く組み上げて試運転したいな〜

400ccのバイク乗る機会がないので完成が楽しみです。

 

89年式のFZR400Rに乗ってましたがそれ以来のような気がします。25年振りかな?

400ccの直4のバイクってどんな感じだったかな~

 

大型バイクに乗ってから下のクラスのバイクに乗ると何だかオモチャのような感覚になりますが、400ccしか乗った事がなかった時代は「なんて速い乗り物なんだろう!」と思ったものです。

 

実際400ccのバイクは、加速だけならファミリ-カ-より速いと思います!

私の時代400ccの最高出力は、59馬力でしたからね

それでも250ccの2サイクルレプリカには敵わなかったですね。

技量の問題かも🙄

 

CBシリーズなら1100が気になりますねー!

実際今のバイクを購入する時の候補が、CB1300SB、CB1100、そしてバンディット1250でした。

私の周りがカワサキのバイクが多いのでカワサキ車以外で、、でも良いバイクいっぱい有るから一度カワサキ車にも乗ってみたいですね(^^)

 

コロナの影響もあって中古車市場の価格高騰傾向にありますけど400㏄の中古バイクが50万なんてザラですよね。

それこそ少し前まで20万~30万円で売ってたバイクが2倍くらいになってるのをみると

買うのが馬鹿らしくなります😑

 

電動バイクの時代になればガソリン車の中古バイクがとんでもない金額になってるんでしょうかね💦

nob-ism.hatenablog.com

今回はフロントフォ-クのオイルシ-ル交換でした。

次回はハンドル交換とリヤまわり触っていこうと思ってます。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁