気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

CB400SF その❿ 最終形態


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

CB400SFアンダ-カウル取付

 

先日ヤフオクで落札した汎用のアンダ-カウル。

開封してCB400SFに当てがってみるものの、、、、

どう考えたってポン付けで装着不可!!

そして取付金具は同梱無し!ちょっと期待してましたが無理ですよね~

バンディット1250Sにはカットしても無理だろうなぁと言った印象💦

汎用アンダ-カウル

分かってましたが相当形状変更しないと取付できる気がしない💦

まずマフラ-に当たります。1番と4番のエキパイ部分。

そしてサイドスタンド部分。

 

これはもうカットするしかないっしょ!!

え-っとエアソ-の出番ですね(笑)

自宅じゃできないので会社行ってカットしました。

カット後はこんな感じに、、、

ちょっとガタガタですが後日キレイにする予定。

まずは装着できる形状にする事を優先しますね。

エキパイの当たる部分カット。

マフラ-を交わすようにカット。

仮付け装着イメ-ジはこんな感じかな?

この状態でサイドスタンド上げようと思ったら当たりました💦

スタンド部分もカット!

なんとか装着できそうな形状になったもののエアソ-の熱でカウルが溶けて

ガタガタになりました。

全て目測の為、合わせてはカットしてを繰り返して自宅から会社へ3往復くらいしたかな。

カット部分をヤスリとペーパ-がけして刷毛塗りで黒色に💦

 

購入時の形とかなり変わってしまいましたが装着できそうなので良かったです。

汎用品で価格も5000円くらいだったのでこんな思い切った事ができます。

自分で加工しようと思う方はどうぞ。

自信のない方は車種専用品を購入オススメします。

【安心の保証付き】 アンダーカウル アンダーカバー VTR250 ジェイド ホーネット CB400SF/1000SF/1300SF/400SB CBX400F CBR 汎用 黒 ブラック

価格:5,800円
(2022/7/2 17:13時点)
感想(0件)

 

取りあえず仮付けして走行に問題なければ本格的にステ-で取り付けます。

マフラ-に当たる事なく大丈夫そうでした。

一番最初のやんちゃ仕様から少しスポ-ティな仕様になったと思いませんか?

画像で比較するとこんな感じに

これも好みの問題なので一枚目の方が良い!と思う方もいて当然ですけど

私は2枚目の現在の形の方が好みです。

 

ここまででCB400SFの整備から小カスタム記事合わせて10回にわたり書いてみました。

約1か月CB400SFを預かり整備させてもらい良い経験になりました。

また試運転を繰り返すうちに400ccの楽しさも改めて実感してチョット欲しいかも?と思ってしまいました(笑)

 

兄のCB400SFもこれで最終形態!!

一応最初に依頼を受けた話を形にするとこのような仕様になりました。

まだ本人に完成した姿をお披露目してないですが喜んでくれると良いんですけどね😊

 

今日はCB400SFに汎用アンダ-カウル取付した話でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気になる方は第一回目よりご覧ください。

nob-ism.hatenablog.com

ではまた~😁