気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

CB400SF その⑤ リアサス交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

CB400SF RFY320mmリアサスペンション交換

オイル漏れしてたリアサスの交換。

いよいよ最終段階に近づいてきました。

 

いろいろ悩みましたが予算の関係上

激安ショックにチャレンジする事になりました(笑)

中華製買うくらいなら中古純正とも思ったんですが程度の良い物はやはり値段が、、、

純正をオーバーホールにしても同じ。

 

2本で10,000円ちょっとの性能はいかに?

ゴミに1万円も出すなんて!と言う批判は聞き入れます(笑)

安かろう悪かろうは如何に? チャレンジャーです!!

期待は全くしてないしむしろ初期不良がないだけで当たり!くらいの気持ちじゃないと手が出せない商品ですね💦

 

本日到着しました!

早速開封

対応車種が250cc~1300ccまで!!💦

見た目は良いですね、新品なんで当たり前なんだけどね(^^)


延長するロッドも別に2本同梱されてました。(今回は使用しない)

色は赤色と黄色で悩みましたが黄色は写真の色合いが気になって辞めて赤色にしました。

黄色にしてオーリンズのステッカー貼るのも考えましたがオーリンズに失礼かと思い断念しました(笑)

 

取り付けに当たっては、ショック上側にカラーが入ってますが必要ないので取り外します。

後はショック全長が純正と比較して少し短い為、

下側を回転させて長さを合わせました。

プリロ-ド調整用工具が2本ついてました。

上の皿をまわして調整するんですが回り止めが無い💦どこ??

触るの止めておきます(笑)

見た感じストロ-ク量が少なそう💦

センタ-スタンドが取り外されてるので

フレ-ムにジャッキかまして浮かせて作業しました。

その他は何の問題もなく装着でしました。

下の黒いロックナット緩めて全長合わせました。

取り付け後に跨って体重を掛けてみるとフワフワした感覚がなくなりました(^^)

先ずはOKとしましょう!

色合いも変わり少し違った印象になりましたね
後は先日ヤフオクで落とした純正シートを取り付ければ

もう少しだけ大人しくなりそう?ですね(笑)

 

早く来ないかな~純正シ-ト!!

 

せっかくリアサス交換したので乗り心地の確認をしようと思います。

人のバイクなんで無茶できませんが軽~く試運転だけしておきます。

街乗り程度では問題なさそうですが、やや突き上げ感があるので

スポ-ツ走行やワイディングを攻めた走りをした時は限界の低さを感じるでしょう?

それでも前後共に抜けたサスに比べれば見違えるように良くなりました(^^)

法定速度内で流して走る分には大丈夫そうですよ!

問題は耐久性かな、多分今回の持ち主もほとんど乗らないような方なので

取りあえず見た目重視で交換しました。

レッド/ゴールドリアショック RFY(アールエフワイ) CB400SF-VTEC(NC39)/CB400SB(NC39)

価格:11,990円
(2022/6/19 14:26時点)
感想(0件)

価格重視で気になる方は自己責任でどうぞ!

(RFY320mmリアサスペンション)

今のところ初期不具合も無く良かったかな~と思います。

 

当たり前ですが20Kmくらい走行しましたがオイル漏れはないようです(笑)

走行するとまた別の問題が発覚しました!

手放しすると車体が右側へ流れて行きます💦

アライメントが狂ってる印象ですね。

 

フロントフォ-クも脱着してるのでまた一から見直してみます。

なかなか終わらないけどちょうど梅雨時期なので来月までには完成させれば

良いな~と思います。

nob-ism.hatenablog.com

CB400SF 修理いろいろ、その③ - 気ままなバイク生活

CB400SF 修理 その② - 気ままなバイク生活

問題児がやってきた、CB400SF その① - 気ままなバイク生活

ス-フォア修理シリ-ズそろそろ終わりにしたいんですが

もうしばらく続きそうです💦

興味あればご覧ください🥺

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁