気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

CB400SF 修理 その④ マフラー取り付け


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

CB400SFにマフラー取り付けます。

 

仕事から帰ってからCB400SF触るのが日課になってます(笑)

 

もともとは、プリティーレーシング製マフラーが付いてました。

かなりの爆音! 恥ずかしくて乗れないのでもう少し静かな物へ交換したいと思います。

 

このNC31のマフラーは、それ以降のVTECエンジンの車両と互換性がないらしく探すのも苦労しました。

年式が古い為、中古品も程度が良くない部品ばかりです💦

有っても高額だし、、、

 

ヤフオクと睨めっこしながらビートのナサートフルエキ出てたのでコレにしました。

Yahooショッピングでも同時販売してたのでショップの方で購入しました。

価格はどちらも同じ送料込み35000円くらい

でした(^^)

マフラ-届きました、キレイかな?



ガスケットは社外製の新品へ交換。

エキゾーストガスケット スーパーフォア NC31(18291-MV9-000互換) NTB

価格:353円
(2022/6/16 20:52時点)
感想(0件)

エキマニのスタッドボルト固着してないかドキドキしましたが、折れる事なくスムーズに取り外せました😁



届いたマフラーは、掃除もしてあって割と綺麗な品物でした!

磨いて綺麗にしようと思ってたんですが手間が省けて良かった。

さすがにサイレンサー部分はエクボとキズがありましたが仕方ないっすね。

取付後



エキパイの装着には多少手こずりましたがなんとか取り付け完了!

 

すぐに排気漏れないかチェックしたかったんですがもう夜9時過ぎてたのでまた明日にします。

もう抜けてると思うけど一応JMCAマークあります。

翌日改めてエンジン始動します。

緊張の瞬間!

「キュルルルル、ボボボボー」

おー迫力がある低音サウンドですね!

排気漏れも無く良い感じです。



静か!ではないですが下品な音ではなくなりましたよ!

触媒の無いバイクでフルエキで交換するとこんな感じかなー。

ほぼ想像通りのサウンドでした。

空吹かしだと私のバンディット1250よりうるさいかも?

いやバンディット1250のヨシムラが静かなんだと改めて思いました(^^)

 

あとは試運転してみて走行状態の確認して異常がなければ持ち主に納車しようと思ってます。

 

軽~くいつもの試運転コ-ス走ってみました!

あ~この感じ~っ!! 懐かしい加速感と甲高い排気音!

久しぶりに400cc乗ってみてこんなに遅かったっけ?

でも音はめちゃくちゃ良くてぶん回したくなるエンジンで楽しいかも(笑)

程度の良い中古マフラ-で満足です!!

サウンドも400ccらしい排気音で重低音って表現が合うかな。

回転を上げていくと甲高い音に変化してまた良いですね😉

 

フロントフォ-クはオーバ-ホ-ルしていい感じになりましたが、リヤサスが完全に抜けててフワフワしてヤバイです!!

リヤサスも交換が必要ですね(笑)

フラッシャ-も点滅しない! 自宅出るまでは点いてたんだけどな~

ヘッドライトにLEDでピカピカするスモ-ルが付いてて取り外したんですが

このハーネス処理がまずかったみたいです💦

ライトまわりのハーネスがぐちゃぐちゃに変更されててこれも改善が必要!

 

次から次えと不具合箇所が見つかり困ったもんです💦

あの最初の外見から想像するに等しい内容のバイクでした(笑)

やっぱりこのテールカウルとシートの形状が気に入らないな~(笑)

どうでしょうか? 好みの問題ですよね。

 

どうにかこうにか形になってきたかな?と思います。

どちらが好みでしょうか??

「ひよってるヤツ居る?  いね~よなッ!!」胸ぐらをつかみ返して~♪

もちろん特服着て乗るなら左だよね(笑)

次回は??リヤサス交換できたら良いな~

 

CB400SF手直し修理、その4でした。

ブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁