気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ガレ-ジが広くなったようだ😄 ビルトインガレ-ジ DIY 床塗装


スポンサードリンク

どうもnobです🖐

 

先日ようやくCB400SFを引き渡した事で

ガレ-ジのスペ-スがいつものようになりました。

面積は変わってないけど有効面積が増えた😄

やはりバイク4台はスペ-ス的にはキツイですね(笑)

いつもは右側半分にN-BOXが入ってます。

憧れのビルトインガレ-ジ

ガレ-ジ面積は、横幅5.5m 奥行6mくらいです。

ですが、、、自作棚の設置や少し変形した形状の為実際には

これよりかなり狭いですね。

 

ビルトインガレ-ジにあこがれて作ったんですが、広くしたいならガレ-ジを別で

作った方が安上がりですし、設計に縛りがなくなるので良いと思います。

欲を言えば車もう一台分のスペ-スがあれば良かったかな-と思います。

建築段階ではイナバの物置も検討しました。


イナバ物置 バイクガレージ バイク保管庫 FM-2230SD 土間タイプ 一般型 スタンダード クールシルバー色

 

車好きやバイク好きの方にとっては有効活用できる場所。

 

ビルトインガレ-ジ メリット

  • 天候に左右されない、雨や雪など降っていても濡れない。
  • 自動車やバイクを状態良く保管できる。
  • 電動シャッタ-で開閉すればガレ-ジからそのまま出入りできる。。
  • 雨天時でもバ-ベキュ-などできる場所。
  • 屋内には置けない物を収納できる。
  • 趣味部屋として有効活用できる。

ビルトインガレ-ジ デメリット

  • 木造の場合設計に制約がでたりする。
  • 木造の場合長いスパンをとりにくい、(鉄骨か太い梁なら可能)
  • 土地が狭いと生活スペ-スがガレ-ジに取られ狭くなる。
  • 建築費用が高くなりがち。

以上のようなメリット、デメリットはありますが

私的には、ビルトインガレージにして良かったなーと思ってます(^^)

 

こだわった点は電動シャッタ-をオーバ-スライド式にした事。

開閉がすごく早くてイライラしません!!

壊れると高額だそうです💦

 

何よりバイクの保管場所としては最適ですし、空いたスペースで整備やカスタムも可能です。

 

我が家は違いますが家の中からガレージ を見れるようにすれば愛車を眺めながら一杯やったりできるでしょう!🍺

 

単に車やバイクを入れる車庫と言うより、一つの部屋みたいな感覚で私にとっては趣味部屋のような物ですね😁

 

もう築15年くらい経ち色々な所が劣化してきつつあります。畳コーナーの畳が傷んで擦り切れてきました。張り替え時ですね💦

 

ガレージ は一年前に床の塗装をしました。

もともとは無塗装でした。

このままでも良かったんですがイメ-ジチェンジしたくて、、、汚れもあるし。

塗料は床用油性塗料を使用しました。

その時はホームセンタ-で購入しましたが次回は下記のような塗料も試したいですね。


フロアトップ 油性床用塗料 7L アメリカングレー

 

ロ-ラ-は使用せずすべて刷毛塗りしましたが💦 

息子にも応援してもらいました🔧

ローラ-をオススメします(笑)刷毛塗りは大変です!!


あんたが職人 ローラーバケット10点セット 壁塗り 屋根塗り DIY 水性・油性塗料兼用 天寿

 

仕上がりはこのような感じに😄

ガラッとイメ-ジが変わりました! キレイ!!

床の塗装なので床に置いてある物全て移動するのも大変でした💦

何もない床もきれいだけどまた物で溢れるんでしょうな😣

 

下処理せずに塗装したせいで1年経過した現在、所どころ剥げてきてます。

右側が現在の状況ですがツヤも違いますね。白っぽいのが塗装剥がれ。

 

ペ-パ-がけやプライマ-で処理してから施工するのが一般的なようです。

ど素人のやっつけ仕事でした(笑)

次回は下処理してから施工したいと考えてます。

 

ガレ-ジ使用例

プライベ-ト空間で友人や家族とBBQや食事などした事もあります。

 

バイクの整備する場所として使用。

 

 

バイクの保管場所として使用

通年バイク中心のスペ-スとして活用してますが

雪が降る12月から3月ごろまでは、バイクを隅っこへ寄せて車2台入れてます。

 

もう少し涼しくなってきたらまた床塗装してキレイにしたいですね😁

 

今回は預かってたCB400SFを納車してガレ-ジが広く

使えるようになった事と床塗装のお話でした。

nob-ism.hatenablog.com

VOXY ZRR75 コトコト異音 自動車異音の修理対応について - 気ままなバイク生活

日常生活やバイク、自動車修理など書いてます。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄