気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

CB400SF ほぼ完成 その⑨


スポンサードリンク

どうもnobです😄

 

先日ステムベアリング交換しました。

テスト走行してみた。

まず停車状態からの取り回しの時点からハンドルがスム-ズに動くように

感じました。

交換前はなんかハンドルが引っ掛かる感じがありました💦

 

違いは走り始めてすぐに分かるほど素直なハンドリングになりました😄

今回はこの違和感に最初に気づけなかった事に反省します。

 

ステムベアリング交換後は、手放し運転してもハンドルが取られることも

右へ車体が流れる事も無くなり本来の性能に戻ったと感じます。

 

また最初は前後のサスペンションが抜けてたのでフワフワしてましたが

前後共にサスペンション修理したおかげで段差通過時でも暴れず落ち着いた挙動になりました。

一般道での話なので峠道や高速道路を走行したらまた違った感想が出そうですが

とりあえず一般道レベルでは危険を感じることなく快適に運転できる仕様になりました。

 

このようなバイクを整備することなく、30年バイクに乗ってなかったリタ-ンライダ-が乗る事を考えると恐怖でしかないですね。

売った方もこれで調子の悪い個所はない!と断言してたのには驚きでしかないし

怒りすら覚えます

調子が良いのはエンジンだけだろ!!

確かに直線でブンブン吹かしまわるような乗り方ならこれでも

十分だったのかもね(笑)

最初の状態

現在の形はこちら

ハネテールとキラキラ塗装以外は落ち着いた外見になったような気がします。

どうせならCBXのノーマル形状のテールカウル付けたいな~

ハンドルももう少し高い方が好みですねー(^^)

個人の感想です(笑)

 

先程も書いたけどエンジンの調子は良く、発進時も下の方からトルクが有り非常に乗りやすく6000回転以上まわすとキビキビ走れそうな感じでした。

キャブがノーマルなのでダイレクト感は薄いですが10000回転以上回せばそれなりに速いです。



少なくとも私が乗ってたFZR400Rよりは街乗りに向いてますね。回した時のパワフルさはFZRが少し上かも?30年前の記憶なんで曖昧ですが😁

 

転倒時のダメ-ジを軽減するスキッドパットなどもそのうち装着したいですね。

DAYTONA (デイトナ) バイク用 エンジンプロテクター エンジンプロテクター車種別キット CB400SF/SB('99〜'13) 79919

価格:6,528円
(2022/6/26 18:19時点)
感想(0件)

 

リッターバイクに乗り始めてからは速い遅いの判断基準がどうしても自分のバイクと比較してしまうのでたまには下のクラスのバイクに乗ってみるのも良いですね。

また違う楽しさがありますよ!



それでもやっぱりロングツーリングにはリッターバイクが楽ですねー手放せません!

 

 

CB400SFの修理は、これで最終段階まできました。

後はアンダーカウルを取り付けたいそうなのでどうしようか検討中です。

【安心の保証付き】 アンダーカウル アンダーカバー VTR250 ジェイド ホーネット CB400SF/1000SF/1300SF/400SB CBX400F CBR 汎用 黒 ブラック

価格:5,800円
(2022/6/26 18:14時点)
感想(0件)



バイクに乗るなら任意保険の加入もすすめました。

たまにしか乗らないからどうしよう?

と考えてるようですが万が一何か有ってからでは遅いですからね。

自動車保険の等級は引き継げないから最初は保険料高いですが、補償内容を下げて安くして加入するのも一つです。

等級が上がってきたら補償内容も充実させるのも良いですしね。

 

私の兄ももう60歳手前なので慣れない運転での事故だけは気をつけて欲しいですね。

いつもバイクに乗っててもたまにヒヤッとする場面はありますので自分も含めてみなさんも心は広く安全運転しましょうね!

 

試運転も無事終えたので本日はこれでおしまいです、、が

バイクばかり触ってちゃお父さん怒られますので

庭の草刈りでもします!!

雑草だらけ

2サイクル草払機で2ストサウンドを楽しみながら汗だくになって草刈りしました。

腰上くらいまで伸びた雑草もなくなりスッキリしました😄

環境問題の観点から電動草刈り機が良いのでしょうね。

2サイクルのエンジン音好きなんだけどな~

どんな音するんでしょう?電気自動車と同じでやはり静かなんでしょうね。

お買い物マラソン★限定10%OFF!スーパーSALE最大2000円 OFF!!★バッテリー2セット 充電式草刈機 コスパ抜群 草刈り機 替え刃3種類 樹脂ブレード 金属刃 ナイロンコード 軽量 庭 雑草 刈払機 充電 軽量 安全 無線 角度調整 コードレス 1年保証 送料無料 PSE認証

価格:9,280円
(2022/6/26 18:50時点)
感想(1186件)

 

これでCB400SFの試運転とお庭の草刈り終わります。

最近自分のバイクに全く乗れてないので来週あたりはちょろっと

走りたいですな💦

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?