気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

シエンタ エアコンフィルター交換 NCP175G エアコンフィルター交換事例(DIY)


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

 

トヨタ シエンタのエアコンフィルター交換

 

一回目の車検整備になります。

 

走行2万キロの車両でエアコンフィルター交換は

初めてです。

ちょっと年式違いですが参考画像です。(トヨタHPより)




エアコンフィルター位置

助手席グローブボックスの奥にあります。

助手席側グローブボックスを取り外してエアコンフィルター交換をします。

 

それなりに汚れてました💦

f:id:nob-ism:20220927081115j:image

 

近年の車は比較的、簡単にエアコンフィルターの交換作業ができて良いですね(^^)

 

エアコンフィルターの装着が始まった頃の車は、フィルターを取り外すまでにネジやクリップを幾つも外さないと交換できない車種もありました。

最近ではほとんど工具無しで交換作業できるので

整備する側も助かります。

 

今回はピットワークのエアコンフィルターで交換しました。

個人的にはデンソー製が良いと思ってます。

トヨタ シエンタNCP175用 エアコンフィルター

トヨタ シエンタ DENSO クリーンエアフィルター DCC1009 014535-0910 NCP175 NSP170 NSP172 カーエアコン用フィルター デンソー エアコンフィルター

価格:2,320円
(2022/10/1 12:47時点)
感想(0件)

エアコンフィルター交換事例の紹介

 

N-BOX

nob-ism.hatenablog.com

 

アウディQ5

nob-ism.hatenablog.com

 

CX-5

nob-ism.hatenablog.com

 

アルファード

nob-ism.hatenablog.com

 

ハイラックス

nob-ism.hatenablog.com

 

ジムニー

nob-ism.hatenablog.com

 

イスズ エルフ

nob-ism.hatenablog.com

 

 

まとめ

日頃整備の仕事で交換作業が多いエアコンフィルターですが

簡単に交換できるので自分でチャレンジするのも良いかと思います。

ご自身の車の取扱説明書に交換方法が記載されてると思いますので

参考になさって下さいね。

交換金額はご自身で部品注文して交換すれば修理工場やディーラーの

半値くらいで済むケースもあります。

要は部品代のみと言う事です😁

 

エアコンフィルターはネット検索すればたくさんヒットします。

車検証をみて年式や型式が合っていればまず間違えることはないでしょう。

自信のない方はディーラーや修理工場へお願いしましょう。

 

今朝は、早起きしてバイクに乗る予定だったのですが起きれなかった💦

明日こそ早朝バイク行きたいと思ってます🤭

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。