気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ゴリラ(前期)6V キー5点セット交換  12Vモンキー・ゴリラ用パーツ流用


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

 

■ホンダ ゴリラ前期 6V車■

キーセット5点交換
 
 
現在ゴリラのキーはバラバラでエンジンキー、ガソリンタンク、別々のキー2本です。
ハンドルロックとメットホルダーのカギは紛失してしまいました💦
 
ようやく重い腰を上げてキーセットを交換する事にしました。
純正品はもう入手できないのでアフターパーツを探すことに。
用意したパーツは海外製?の激安品です(;^_^A
キーセット5点で2500円くらいでした。
週末にパーツが届いたので交換します、、、面倒くさいですが(;^_^A
何が面倒くさいって? この暑さですよ!!
 


■モンキー/ゴリラ用 12V車 キ-5点セット■
  • イグニッションキ-
  • フュ-エルタンクキャップ
  • ハンドルロック
  • ヘルメットホルダ-
  • キ-2本

 

以上の5点セットのパーツ内容になります。

本来は、当たり前のことですがこれで一つのカギですべての動作が可能になります。

 

【広告】

 

12V用パーツの注意点(メインスイッチ)

一つ問題があります。

6V車用のアフターパーツは無いので12V用のパーツを流用する事になります。

12V車用パーツは、6V車用とメインスイッチのカプラ-形状が異なります。

 

写真右側が取り外した6V車用メインスイッチです。

写真左の12V車用はカプラーが4極ですがカプラー形状が違います。

6V用メインスイッチは、4極カプラーとアース線1本の配置です。

 

この部分だけはハーネス加工が必要になります。

ま-なんとかなるでしょう⁈

要は電装品が動作してエンジンがON・OFFできれば問題ない訳ですから✋

 

簡単に交換できそうな部分から交換していきます。

 

ヘルメットホルダー交換

ホルダー奥、キャリア下に小物入れがあります。小物入れを取り外して長めのプラスドライバーを使用して交換しました。

 

 

ガソリンタンクのキャップ交換

 

これが一番簡単ですね(^^;)。付け替えるだけです。

今回のパーツは中華タンク専用品なのでばっちり合いました。純正タンクには適合しないようです。

 

キーキャップの形状が違います。それとキーキャップを回転させた後戻りきりません。

この辺りが激安商品の品質ですね(-_-;) 覚悟してたので気にしません!

 

メインキースイッチ交換

冒頭にも書きましたがポンつけできないのでハーネス加工します。

新品パーツですが、プッツン!! 切断です。

 

 

メインスイッチは裏から2か所ツメで勘合してるだけです。マイナスドライバーなどで抉れば外れます。

メインスイッチの接続先はヘッドライトケースの中にあります。

 

 

【広告】

 

 

車両側の電源とスイッチ側の導通点検をしてなんとなく分かりました。

12v用は、緑線はアース、赤が電源、黒白線がイグニッション、 黒線が電装系?かな。

配線図見ないで作業したのでよく分かりませんがギボシで配線色を合わせてつなぎ合わせました。車両側には黒白線が2本あって迷いましたが両方とも接続しないとエンジンかかりませんでした。

電装品の作動とエンジンON/OFFの動作確認できましたのでOKとします。

※詳しい配線図などは他の方がアップしてますのでそちらを確認してください。

 

 

 

ハンドルロックシリンダー交換

実はこれが一番やりたくなかった!!

なんでってステム分解しないとフレームが邪魔で工具も入らないのでめんどくさいから!!

 

そして久しぶりに分解したら忘れてました、、、

ロックナット緩めてステムが下がった瞬間、あーーーっ!!

ステムベアリングのボールがコロコロコロ、、、、やっちまった!!

通常グリスが入ってるので多少ボールがとどまってくれると思うのですが

長年ノーメンテナンスのおかげでグリスは乾ききってました(゚Д゚;)

これも次回交換が必要ですね💦 今回はそのまま🤭

 

もともとは車体色がカーニバルイエロ-だったのでステムが黄色ですね(^_^;)

 

その後必死になって仁丹ほどの小さな無数の玉を探し回ったのは言うまでもありません(;^_^A なんとか全数拾い上げて事なきを得ました。

 

上の写真の状態までスペースが確保できれば工具も入ります。

ハンドルロックの交換よりステムベアリングの組みつけの方が手間取りました。

 

 

これですべての交換が終わりました。

 

いや~1時間くらいで終わるかな~なんて軽く考えてましたが結局3時間くらいかかってしまいました。途中工具がたりなくて会社に置いてある工具を取りに行ったりもしました。

もう少し過ごしやすい季節ならのんびり作業するんですけどね~

もうこれだけ暑いと💦 早く終わらせたい!!って気持ちが大きくなります。

 

先日購入した工業扇のおかげでかなり快適に作業できました😊

風があるのって良いです!!

 

【広告】

 

 

キーホルダー探し

キーを新しくしたので100均でカラビナとキーホルダーを買ってきました。

小さいキーだけ持ち歩くとまた紛失しそうなので✋

 

メインスイッチとタンクが近いので走行中キーホルダーやカラビナがタンクと接触しそうです。傷つきますよね(゚Д゚;)

 

この赤いキーホルダーはペットボトルホルダーにもなってるので切れ込みがあります。

と言う事はキーに刺してみると、、、👀

 

ちょうど良い具合に固定できました(笑)

問題解決!!

 

しかしこの不動車だったゴリラ譲り受けて修理して売るつもりだったのですが、、、

手をかけて直してるうちに愛着がわいて手放すのが勿体なくなってきました(゚Д゚;)

だけどほとんど乗らないし、ガレージも手狭になってきたので売却も視野に入れないとだな~😓

いや~迷いますね😣

 

【広告】

 

今回は「6Vゴリラ キーセット5点交換、12Vパーツ流用」でした。

 

 

 
 
 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。