気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

CB400SF 修理 その⑥


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

CB400SF修理 その⑥

ステアリングの違和感

 

先日リアサス交換して試運転した際に感じた違和感!

前オーナ-からは現在不具合はない!と言ってたんですが、、、

からしたら不具合だらけなんやけどね~🤬

バイクに無知な人同士が売買するとこんな感じなのかな。

あるいは悪意のある売り手? 私は面識ないので推測ですが、、、

 

手放しすると車体が右へ流れて行きます💦

コナーリングの切り返しなんかでも引っかかり感があり不安定!

コレはもしや??



自宅へ戻って前輪をジャッキアップしてハンドルを左右に切ると、、、

センター付近で引っかかり感が、、、

あります! センタ-ロック状態です。

 

ハイ、ステムベアリング確定〜 ダメダメです👎

5万キロ以上走行したバイクなんだから仕方ないですが、もうこれで不具合最後にして欲しいです!



そう言えば兄も、私の家まで乗ってくる時に違和感を感じたそう。

しかし何十年振りかのバイクの運転だったので不慣れな為?と思ったそうです。

 

先日フロントフォーク分解修理した際にキチンと確認しなかった自分が悪かったですね💦

 

せっかくフロントフォークOHしたばかりなのに

また取り外さないといけなくなるなんて、、、

 

早速ステムベアリング交換しないとダメですね。

危な過ぎて乗れたもんじゃない!

 

ステムベアリングがダメになったバイク乗った事ある人は分かると思うけど、違和感でしかなく凄く挙動が不安定です💦



交換に当たって注文する部品は、ステムベアリング上下とダストシール上下です。

HONDA ホンダ CB400SF 社外品 ステムベアリング

価格:3,630円
(2022/6/22 20:11時点)
感想(0件)

 

過去数回しか交換作業した事ないから正直面倒ですが、ステアリングがまともなスーフォアに乗ってみたいので頑張って修理したいと思います!

 

久しぶりの直4 400ccは速くはないけど実に官能的なエキゾーストノートで回すと気持ちが良いエンジンですね😁

それでいてリッターバイクのようにとんでもない速度までは出ないので、ある意味このくらいがちょうどいいのかも? 車体も軽いし😄

ちょっと欲しくなりましたねスーフォア🏍

 

どちらかと言うと懐かしい感触でFZR400Rでそこらじゅう走り回って喜んでた20歳くらいの記憶が蘇ってくるようです(笑)

 

ともかくこのCB400SFもステムベアリングを交換してまともな状態にしてもう一度乗ってみたいですね。

自宅で作業する事になりそうなので工具が足りなくなるような予感がします。

予め必要になりそうな工具は会社にある自前の工具を持ち帰って臨みたいと思います(^^)

 

自宅のコンプレッサーも壊れたままだし早くボーナスでないかな〜

新しいコンプレッサーが欲しい!

 

今回は走行不安定でステムベアリングを注文した話でした。

交換風景はまた次回に

 

ブログご覧いただきありがとうございました😊

ではまた〜😁