気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

CB400SF その⑧ ステムベアリング交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

これで最後の修理になると思いますが、、、

 

CB400SF ステムベアリング交換。

 

部品発注から4日してようやく部品が届いて作業再開できます。

2.3日で部品届くだろうと思い早々に分解してしまいました。

ステムベアリングとオイルシ-ル

ベアリングは純正ではなく互換品です。

車体側に残ったレースを取り外す工具がなくてひたすらマイナスドライバーとハンマーで格闘する事1時間やっと上下のベアリングレ-ス取り外せました。

特に下側がやり難い感じでした💦

 

ガレージの中が蒸し風呂のようで酷い汗💦かきましたよ。

ステム側のレースは会社へ持ち込んでエアーハンマーでサクっと外しました(^^)



実のところステムベアリング交換はモンキーくらいでしか作業した事がなく勝手が違うので戸惑います。

ましてや人のバイクなので慎重に作業しないといけないですね。

 

車体側のレースさえ取り外せたら後は元通りに組み付けていくだけなので

気分的に楽ですね😊

新品のレースはベアリングプッシャ-なるものを会社より借りてきたので

入れるのは楽でした。上が46φ下が55φくらいだったと思います。

 

ステム取り付けは両手が塞がってたので写真ないです⤵

一気にここまで組付けました。

ステムのアジャストナット締め付け具合が絶妙ですが

長年の勘で取り付けました(笑)

 

整備書によると25N・mで締め付けガタが無く滑らかに作動すること

と書いてありました。

 

少しオーバ-トルクのような気もしますが滑らかでガタもないのでヨシとします。

乗ってみて異常無いか確認してみます。

ジャッキアップ状態からようやく地に足が着きました。足じゃなくタイヤでした(笑)

 

6月初旬に預かりようやくまともなバイクに近づいてきましたよ。

早く試運転したいんですが明日は仕事!

日曜日は晴れの予報なのでまた乗ってみます。

 

もうこれでスーフォア触るの最後になるかな~

部品を仕入れるのに時間と労力を使いましたね。

兄のバイクなんでボランティアみたいな感じですが美味いもんでも食べさせてもらおうかな?

 

バイクに乗るのが一番楽しいんですけど触ってる時もやっぱり楽しいですね(笑)

今回はCB400SFを通して少し勉強になりました。

自分のバイク整備にも生かせるので何事も経験ですね。

 

お陰で週末の度に自分のバイクに乗れませんでしたが

400ccも楽しいと改めて気付かされました。

もう少し年取って軽量のバイクが欲しくなったら乗っても良いかな。

 

今回はCB400SFのステムベアリング交換でした。

次回は試運転して完成!?の予定です💦

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁