気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

エアーホースリール取付とガレ-ジ整理とDIY🔧


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

エアーホースリール15m取付 コンプレッサ-設置

 

エアーホ-スリ-ルのホース径は8ミリの15mタイプです。

こちらもレビューでは巻取りがイマイチ?とありましたがどうなんだろう?

 

こちらもまた安価なのでそれなりなんでしょう!

たぶん、、、使ってみて検証しますね。

 

先日新しいコンプレッサーを購入したのでホースリールも新たに購入しました。

 

エアーホース径8ミリって少し太いような感じ、ひと回り細かったら巻取りも良さそうですけど、、

(エア-ホ-スリ-ルの説明書は全文英語でした😑必要ないですね)

取り付け場所は、ガレージ の自作した棚の木柱にしようと思います。

 

コンプレッサーからホースリールまでは延長のホースが必要かと思います。

 

現在使用中の穴あきエアーホースをカットして延長用ホースに使用しようと

思ったんですが予想以上に劣化が激しく切っても切ってもエア漏れが止まらず

結局ホームセンタ-で10mのエアーホ-ス購入しました。

エア-ホ-スリ-ルと同じ青色が良かったんですがホームセンタ-には

オレンジしか無かったです😭

時間があればこのような青色のホースをネット購入しても良かったんですが

せっかちな性分で今日の間に取付したくて、、、

 


trad ワンタッチソフトエアーホース10m TSH-10B

 

ガレージ 内が整理整頓されてなくて物で溢れてます💦

まず片付けしないとダメですね〜👎

 

今の配置ではコンプレッサーまでの電源が確保できないから模様替え必要!

面倒くさいですが仕方ないっす。



今あるスナップオンのロールキャブを移動させてその場所にコンプレッサーを配置するのがベストなんですが、、、その為にはいろいろと断捨離したり移動しないと無理そうです💦



考えただけですでに面倒くさくてやる気がなくなってきます。

せめてエアコンの効いた涼しい環境ならな〜(^^)

 

もちろんエアコンなんてないですから扇風機で、我慢しますよ!

 

ガレージ は私の部屋(^^)なんですが家族からしたら物置のような扱い

なので段々と物が増えていきます。自転車小屋も作ったのに

子供達はガレージ に自転車入れてます(笑)

出し入れが楽なんで仕方ないですけど💦

 

今日は午前中は雨予報! バイクに乗れないのでガレ-ジ片付けにはちょうど良い

時間です。

まずは工具箱を移動させます! 上にコンポやらなんやらあるのでこれも移動。

ホ-スリ-ルから柱に取り付けていきます。

ホ-スリ-ルは伸ばしてみましたが特に不具合は無く巻き取りも問題ないようです。

とりあえずコンプレッサ-はココへ設置します。


DUTY JAPAN 40L高性能ツインピストン 縦型オイルレスコンプレッサー 1.5HP ☆オイルレス縦

置いてみると今まで工具箱があったので物を乗せたりたんですが

これでは上の部分ががら空きでデッドスペースになりました。

もったいないので棚でも作ります。

 

先ほどエアーホ-スと一緒に木材も合わせて購入しました。

2×4木材1820mmとカフェ板2mを2枚ずつ。

 

コンプレッサ-上に物を置けるようにアレンジしていきます。

設計図はナシ! メジャ-と鉛筆で現物合わせでカットしていきます。

ノコギリは疲れるし暑いし、ジグソ-使用しました😁

 

電動工具はやはり信頼のマキタ!ですね。

 


マキタ(Makita) DIYモデル AC100Vインパクトドライバ MTD0100

安物コ-ドレスインパクトのバッテリ-が駄目になったのでマキタの100vコード付きインパクトにしました。コードもさほど邪魔にならずバッテリ-切れの心配なく充電待ちも無く快適そのものですよ!!

良い仕事してくれます(笑)

こんな感じに、、、なんか寂しいな😅

というわけでもう一段階!!

それっぽくなった😄 色が味気ないな~

そんな時はいつものヤツ! 使います。

BRIWAX! 色はこれRustic Pineにしました。

布ですくって塗るだけ! 超簡単に色付けできます😊

実際塗ったものがコレ⇩

もう少し濃いジャコビアンでも良かったかも?


BRIWAX(ブライワックス) オリジナル ワックス ラスティックパイン 400ml

全体的にはこのような感じですが時間の関係上コンプレッサ-周辺しか
手が付けられませんでした(笑)

朝一から始めて終わったのは16:00時くらいでした!

一日がかりになろうとは😅

Snap-on ロールキャブ

せっかくなんで最後にスナップオンのロールキャブも久しぶりに

ワックスかけてあげました。

もう30年も前の物にしてはキレイ!ですよね?

前の会社より使用してました。今は自宅のガレ-ジ用です。

先輩より当時7万円くらいで譲って頂きました。(工具少し付いて)

小さいけど機動性はバツグンです!!

 

現在はスナップオンのKRA4107会社で使用中です。

こちらは横幅1mくらいありますが移動も苦にならず容量もそれなりにあって

重宝してます😄 収納力はこちらに軍配が上がります!

 

というわけでガレ-ジ内の整理整頓、断捨離と普段できない事を1日かけて

できました。バイクには乗れなかったけどその分ガレ-ジがキレイになってよかったですね!

 

本当の目的は片付けじゃなくて~

コンプレッサ-とエア-ホ-スリ-ルの設置が目的だったんですが、、、

いろんな不要な物が出てきて予想外に時間がかかりました💦


今日はガレ-ジ内をきれいにできて有意義な一日でした!

たまには、平日休みって良いもんですね

誰にも邪魔されない時間でDIYできました(笑)

nob-ism.hatenablog.com

今回はエアーホ-スリ-ルとコンプレッサ-の設置でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄