気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

三菱ふそう キャンターオイル漏れ と修理工場の人員不足のお話


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

三菱ふそう キャンター2tトラック

エンジンよりオイル漏れ

「エンジン下にオイルの漏れた跡がある」と言う事で点検依頼がありました。

下廻りを確認するとエンジン下がオイルまみれになってました💦

オイル漏れの原因

オイル漏れを調べていくとエンジン上部から漏れが発生しているようです。

最近オイルとエレメント交換しているようでしたが、、、、

オイルフィルターのケース付近よりオイルが漏れています。周辺にオイルが漏れている形跡が無かったのでオイルフィルターボディーが一番怪しいですね😲

原因がはっきりしないので一度オイルフィルターケースを取り外してみました。

中のエレメントも取り外してパーツクリーナーでケースを洗浄してよく観察してみると👀 ケースにクラック(ひび割れ)が見受けられました。

推察するにオイルエレメント交換時にフィルターボディーを必要以上のトルクで締め付けて破損させてしまった⁈のでしょう。これ以外に考えられません。

またはケース自体が劣化していて弱くなっていた?

いずれにせよ異変に気付かずそのまま出庫させてしまったと思われます。

整備ミスと言えばそれまでですが、なにか変だなと異変に気付いていればその時に対応できたと思うのですが(-_-;)

インナーカートリッジタイプのオイルエレメントではフィルターケースが樹脂製の物が多く過度なトルクで締め付けてしまうと破損させるケースがあります。

決められたトルクで締め付ければ問題ないのですが、、、、

これも感覚の問題ですが確実に作業するにはトルクレンチを使用する事が必要です。

熟練者になるとおおよその締め付け加減は身に付いてると思いますが、、、、

これ以上締め付けるとヤバいな!って感触は日頃整備をしていると自ずと身に付きます。

取り外す時は硬く締め付けられているからなかなか緩まない事はありますが締め付け時も同じように目いっぱい力を込めて締め付けると樹脂製の製品は簡単に破損します。

 

オイルフィルターケース、オイルエレメント交換

ケースが割れてしまってるので修理不可能!交換する以外ありません。

オイルフィルターケースとオイルエレメントはもう一度交換します。

フィルターケース上部は32ミリのソケットが入るようになってるので工具を使用して脱着します。

写真には写りませんがよく見るとひび割れがありました。

 

交換するのはこちら

 

 

【広告】

 

交換が終わったらオイル漏れ箇所の清掃をして再度オイル漏れの確認をします。

オイルフィルターケースの締め付けトルクはケース上部にも記載がありますが

オイルフィルターケース締め付けトルク 25~30N・m

締めすぎ注意です!!

 

【広告】

 

 

インナータイプのオイルエレメントは一時期多い印象でしたが最近またカートリッジタイプのオイルエレメントに戻りつつあります。

環境的にはインナータイプの方が良いでしょうが交換する側からすると汚れれたりしてパーツクーナーなどを多く消費するのでそれを考えるとどちらが良いのか?と思う事はあります。

皆さんは自分の車がどんなオイルエレメントが装着されているのかご存じでしょうか?

自分で交換する人以外は、知る必要もないですけどね(;^_^A

 

オイル交換後にオイル漏れがある場合は整備ミスも考えられますので交換してもらった整備工場へ持ち込むのが良いと思います。

ミスしないようにメンテナンスするのがプロの仕事ですが人間ですから100パーセントミスしない!とも限りませんからね💦

私自信整備ミスには十分気を付けて作業してます。安心安全に車を使用してもらえるよう作業後の確認作業は念を入れてしないとダメ!ですよね。

いつも言ってますが信頼できる修理工場でメンテナンスしてもらえると良いですね。

信頼できる整備士であり続けたいと思ってます(^^;)

 

人員不足の現状(整備士)

OOOモーターのような経営体質ではお客様はもちろん下で働く整備士さんの苦労も計り知れなかった事と思います。業績を上げる事は大事ですが数字だけを追求するとそのしわ寄せは結局のところ不正となって現れ会社のモラルが問われることになるのは当然の流れです。現場を無視した経営体質だけは許すことができません!!

どこの会社も大なり小なりこのような問題はあると思います。

 

自社工場も人員不足でありながら入庫台数をもっと伸ばせ!と上からは言われます。

工員が減っていて入庫台数が変わらないと言う事はその分を残業をしてでもこなしてるのにな~ その上売り上げを伸ばさないと人員補充はできない!と、、、、

無茶苦茶ですわな(゚Д゚;)

若いころなら日が変わるまで残業をしましたがさすがにこの歳になると正直そこまでは頑張れないし集中力も途切れます。まじめに頑張ってますがほどほどに✋頑張りすぎないよう気をつけてます。

仕事をこなす人が居て初めて効率よく業務が回転するんですけどね。

 

「人員を1人増やすことによって入庫台数が何台増えて売り上げがいくら増えるのか?」と部長さんは言ってましたがそんな事は自分で考えろ!と言いたいです。

もっと言えばその1人が経験者なのか?未経験者なのか?で話が変わってきます。

ちょっと考えれば誰でもわかるような事を理解してもらえないのは辛いですし話してても馬鹿らしくもなります😒

 

いろいろありましたが稟議書を提出したところ承認してもらえました。求人を出して頂いて先日1人面接に来ていました。未経験者のようですが若いのでこれから育成すれば何年か先には期待できそうです。今後どうなるか?はまた記事にしたいと思います。

愚痴っぽくなりましたが整備の仕事自体は好きなのでここまで続いたんだと思います。会社の将来も含め明るい未来にしていきたいですね(^^;)

 

 

今回は、「キャンターオイル漏れ」についてでした

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。