気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ラーメンを食べに息子とドライブ🚙 敦賀へ


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

ラーメンを求めてドライブ

ラーメン好きの方なら週末に気になる遠方のラーメン屋さんに行くこともあるのではないでしょうか?

私もラーメンだけでなく気になるお店があれば遠くても行きたいと思う方です。

今回は、福井県にあるラーメン屋さんに息子と行ってみたお話です。

 

この日は、妻が友人と出かけるというので私と息子の二人だけでした。男2人旅です。

行先は敦賀にある「中華そば一力」さん。

www.bitlabo.com

過去に一度娘と2人で行ったことがあるお店です。

昔ながらの中華そばでとても美味しかった記憶がありました。

普段息子は、1日中家でゲームばかりしてるので「たまにはお出かけする?」というと

息子「行きたい!!」というので一緒に行くことになりました。

中学生なので親と一緒に行動する機会もだんだん減ってきましたね💦

 

敦賀では屋台のラーメンが有名で数多くのラーメン店があります。

今回訪れた一力さんもその一つです。

 

北陸道敦賀

現在、北陸自動車道はリニューアル工事の真っ最中でいたるところで片側1車線になってます。週末でも軽い渋滞のようになるので北陸自動車道を通る方は追突事故に注意が必要です!!

お盆の帰省ラッシュ時には大渋滞が予想されます。先が思いやられますね😩

 

自宅から敦賀までは約100kmほどで時間にすると1時間チョイです。

朝10時に出発して営業開始の11:00に合わせて出たつもりでしたが少し遅れました。ラーメン屋の到着時刻は11:10くらいでした。

 

中華そば一力に到着

お店の前に並んでる人が居なかったので「直ぐに座れるのでは?」と思い店の裏に車を駐車してダッシュで店内に行きました。

並んではなかったものの満席でした💦 さすが有名店です。

しかし今日の気温は35℃近くあり外は猛暑💦 店内で待たせてもらえるのは助かります。

私たちが到着して直ぐに後からお客さんがたくさん来てあっという間に長蛇の列になってました。外に並んでる方は暑さで顔が真っ赤になってたのが印象的でした。

前回娘と来た時は同じように外で長時間並んだ記憶があります。

 

ほんの数分の違いでしたが早く到着できて良かったと思いましたね😅

 

お店に貼り付けてあるメニューを見て

「何食べようかな~🤔」

前回は中華そばだったので違いメニューにしようか?

 

お持ち帰りのラーメンもありました。

 

10分くらい待って席に座ることができました😊

注文したのはこちら!!

 

息子と同じ、、、

チャーシューワンタンメン!!

朝飯も抜いてきたので腹ペコです。

 

いただきます😋

 

 

一見するとボリュームが少ないように見えましたが、、、、

 

食べ終わるころにはお腹いっぱいになりました😅

 

 

大きなコショウ、これかけるとまたスパイシーで美味しかったです。

 

お腹もいっぱいになり念願のラーメンも食べられて満足しました。

 

三方五湖レインボーライン山頂公園

ここまで来たついでに三方五湖レインボーラインへ行ってみる事にしました。

 

mikatagoko.com

 

前回娘と来た時は、レインボーライン入り口で通行規制があり山頂へ登ることができませんでした。なので私も実は初めて行く場所でした。

隣の県なのでよく知ってる場所でしたが山頂へ行くのは楽しみです。

しかし今日は本当にι(´Д`υ)アツィー暑い!!

 

駐車料金は、普通車もバイクも同じ500円でした。

 

山頂へはケーブルカーか1人乗りのリフトで往復するようです。

リフトはスキー場にあるような物でした。

「ちょっと怖いかも?」と息子は言ってましたが、、、

 

確かにだんだん高くなる景色に手汗が半端なく出たそうです💦

 

山頂からの眺めは最高に良かったです!!

 

正面には日本海、後方に三方五湖とどちらも美しく違った景色が見れて二度おいしい感覚でした。

 

山頂にはテラスがいくつかありカフェで涼む事もできるようでした。ただ今日はお客さんがいっぱいでどこも満席でした。

暑さに耐えきれず早々に下山する事に😓

「帰りはケーブルカーにする?」と息子に聞くと、、、、

「またリフトで降りる!!」だそうです(笑)

 

下りの方が怖くなかったそうで景色を楽しんでいた様子でした。

振り返る余裕もありましたので✋

 

私はスキーで慣れているので怖さは感じませんでした。

リフト乗り場に狸が3匹👀

目の部分が裏側から開いて顔を出すことができるようでした。

 

夏休みに入ったので明日から学校も休みです。思い出つくりの第一号としてドライブして良かったな~と思いました。

バイク事故目撃

レインボーラインからの帰り道でバイクが転倒事故を起こして消防などが出動していました。同じバイク乗りとしてライダーの様子が気になりましたが確認する事はできませんでした。コーナーを曲がり切れずガードレールに突っ込んだように見えました👀

バイクはフロントが潰れてましたがCB1100のように見えました。

仲間のライダーたちが消防の方と話してるのは確認できました。

レインボーラインは連続するコーナーがありブラインドコーナーもあるので注意が必要です。

事故の詳細は分かりませんがスピードの出し過ぎには注意が必要です。

またマスツーの場合は、上手なライダーの後ろを走行するとハイペースにつられて曲がり切れない!なんてケースもあると思います。

先頭を走る人は仲間の技量も考慮してペース配分する事も時には必要なのかな⁈と考えます。

天気が良い日曜でしたのでバイクで走るライダーを多く見かけました👀

車に乗ってる時にバイク見ると非常に羨ましい気持ちになるのは私だけでしょうか(笑) 乗ると暑いの分かってるんですけどね💦

帰りも高速道路で

早く帰宅したいわけじゃないですが下道をダラダラ走るのも疲れるので高速で帰ります。私事ですが昼から夕方にかけて車を運転するとすごく眠くなるんです😣

なのでこの時間帯は、できるだけ運転時間を短くしたいです。

逆に早朝や深夜の運転では眠くならないので長距離走行する時はいつも深夜に移動する事が多くありました。

今日も途中で眠くなり南条SAで休憩しました。

 

甘いものでも食べて眠気を飛ばします🍦

 

これなんだか分かりますか? 福井県と言えば🦖恐竜ですけど、、、

ソフトクリームを注文したら、、、

コーンを渡されて「恐竜の手に乗せて下さい。」

なるほどソフトクリームを作ってくれる機械のようですね。

 

すこしはみ出てますが上手にできました😋

周りにいた子供たちから「おおーすげーっ!!」って声が聞こえてきました。

 

子供たちは喜びそうな機械ですね。

甘いソフトクリームを食べて眠気より喉が渇きました(笑)

お茶を買って飲んだのは言うまでもありませんね😅

 

その後無事帰宅していつものように過ごしました。

「今日は、本当に楽しい1日だった!!」という言葉を息子から聞けてお父さんとしては嬉しい気持ちになりました。私が行きたいところへ連れて行っただけなんですがやっぱり家族で行くドライブは楽しいです🚙 満足満足😁

 

夏休みは始まったばかりですが時間が合えば今度は家族4人でまたドライブに行きたいと考えてます。

今回は「ラーメンを食べに息子とドライブ🚙 」でした。

 

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。