気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

タント カーナビにiPhoneの画面をミラーリングする方法


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

カーナビにiPhoneの画面をミラーリング

ダイハツ タントLA600S

カーナビはクラリオンNX615W

カーナビでiPhoneの画面をミラーリングできるようにします。

友人からの依頼なので会社を通さず個人で取り付けました。

報酬はいらない!って言ったんですがビールとおやつを頂きました😋

 

先日自家用のビアンテにも同様のHDM→RCAコンバータを取り付けました。

nob-ism.hatenablog.com

 

ビアンテは無事にミラーリングできましたがタントはどうかな?

 

タントのナビはクラリオンNX615でおそらくダイハツ純正?ナビと思われます。

VTR入力がない為ナビ裏にVTR入力用ハーネスが必要になります。

 

ミラーリングに必要なパーツ

以上となります。

有料の動画配信サービスを視聴したい方は、アップル純正のHDMIケーブルを使用する必要があります。youtubeなどは汎用品で対応可能です。

 

タント ナビ取り外し

ナビを取り外すにはシフトレバーのノブを取り外す必要があります。

 

シフトノブは根元のカバーをマイナスでツメを起こして手前に引っ張ると外れます。

 

カバーを外すと金属クリップが見えるので抉って取り外します。↓

 

フロントパネルを手前に引っ張るとパネルが浮いてきます。

ハザードとエアコンのカプラーを外せばパネルが取り外せます。

 

ナビはビス4本で止まってるのでプラスドライバーを使用して外します。

これでナビ裏にアクセスできます。完全に取り外さなくてもビデオ入力カプラーの接続は可能です。

 

【広告】

 

VTR RCA入力ケーブル取り付け

クラリオンNX615W 

VTRケーブル品番 CCAー657-500 は互換品を使用しました。

 

 

VTRケーブルのカプラーを赤丸の部分に差し込むだけです。

VTRケーブル(赤、白、黄色)の線をグローブボックスまたは足元へ取り出したらナビ部分は元に戻せば大丈夫です。

 

 

HDMI→RCAコンバーター取り付け

先程取り付けたVTRケーブルにRCA入力ケーブルを接続します。

 

上のパーツは1500円程度で購入できます。

 

【広告】

 

コンバーターはグローブボックス内か足元か迷いましたが助手席足元のカーペットの中に押し込んでおきました🤭 いつでも取り出せるようにね。

 

iphone→HDMI変換ケーブル

このケーブルにはヤラレました💦

 

ライトニングケーブルをスマホに接続してHDMIケーブルをコンバータへ差し込みUSB電源を接続しましたが、、、、、

ナビモニターにQRコードが表示されアプリをダウンロードしてください!と、、、

たかがHDMIケーブルごときにアプリが必要??

しかも中国語のようなアプリでした。

こんなもの怖くて落とせないですよね⁈

 

試しに私のビアンテで使用しているHDMI変換ケーブルをつなぐとミラーリングできました。

というわけで上の商品は全く使えないシロモノでした(-_-;)

友人には私のケーブルを使ってもらって私はこの使えないケーブルを返品して新たに購入しようと思います。

 

ライトニング→HDMI変換ケーブルはいろいろ出品されてますが2000円以下の商品は辞めておいた方が良さそうですね。

 

【広告】

 

この手のケーブルは有料の動画配信サービスには対応してないのでAmazonプライムなどを視聴したい方はアップル純正のAV変換ケーブルを購入する必要があります。

 

 

こちらも似たような商品が沢山出てますがアマプラ動画を見るにはアップル純正しか見れないそうです。

私も購入を考えてますが「たかがケーブルで7500円は高いな~、車でアマゾンプライムなんてめったに見ないからな~」と言う事で迷ってる最中です。

使えない変換ケーブルは先日返品が完了して返金される予定です。

商品はダメでしたがショップさんの対応自体は誠実でした(^^;)

ただこんな使えない商品を確認もせず販売するのはどうなのかな?とも思いました。

安価な商品には気をつけましょうね😅

 

今回使用したパーツはいずれも安価な商品ですが「とりあえずナビモニターに映ればよい」と言うだけなら問題なく使用できます。先ほども書きましたがライトニング~HDMI変換ケーブルだけは口コミなどを確認して選択する必要がありそうですね。私が言うのもなんですが😓粗悪品にはご注意くださいね。

 

今回は、「タント カーナビにiPhoneの画面をミラーリングする方法」でした

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。