気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ホンダ出張展示 シビックTYPE R  ZR-V 展示・試乗車


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

出張展示車

先日ホンダの出張展示会がありシビックTYPE RとZR-Vの2台が自社にしばらくの間ありました。

 

ZR-V

ZR-Vは、ホンダのSUV車でエンジン車はガソリン1.5Lターボ、e.HEVでは2.0Lに2モーターハイブリットシステムを組み合わせた新開発エンジン。

ハイブリットでの燃費は、22.1km/lとこのサイズにしては良いですね。

 

以下ホンダHPより

最近の車は安全性能や装備が豪華になったおかげで高額になりました💦

シビックTYPE-R

こちらは、シビックのホットバージョン!

コレを購入する人は限られてると思いますが💦



以下ホンダHPより

シビックですよね⁈ ちょっと立派になりすぎた印象です💦

エンジンは直4 VTECターボ

最高出力は、FF史上最強の330ps 最大トルク 420N・m

パワーウエイトレシオは初代NSXをしのぐ4,33だそうです(゚Д゚;)

FFスポーツカーという位置付けですがやりすぎな感じもしますが、、、

いやスポーツカー人気が衰退している今だからこそこのようなモデルが必要なのかな?

 



一度試乗した事もありますがやはり速い!ですが私は、どうしてもバイクの加速と比較してしまう為「まぁまぁかな?」と感じてしまいます。

でも車で言うと間違いなく力強い加速で速いと思います。

電子制御もりもりの現代車は危険なく誰でも安全に運転する事が可能ですが昔の大パワーの車だとホイールスピンやDSC制御が無いので乗りこなすにはそれなりにテクニックがないとまともに走れなかったですよね(;^_^A

個人的にはその時代の車の方がスリリングで危険な速さだと感じました。

この「危険だな」と感じる事も運転するうえで大事な要素だと思うんですけどね(^^;)

車側の電子制御でコントロールしている事で運転が上手になった!と勘違いしてしまう方もいるのでは?と考えてしまいます。

 

少し前だと自主馬力規制で280psが最高でしたがいつのまにか規制がなくなり300PSオーバーの車も増えましたよね。

せっかくなのでシビックタイプRの写真を撮らせてもらいました。

 

気になる価格は?

 

うっ!!  シビックが500万円か~ 買えないよ。

ライバル車のメガーヌRSなんかも500万以上するのでそんなもんでしょうか。

インテリア

メーターパネルはモード切替で表示が4パターンあります。

上は(SPORT)モード  ミッションは6速マニュアルトランスミッションのみ

 

以下はカタログより

(+R)、(SPORT)、(COMFORT)、(INDIVIUAL)

 

 

走行すると分かりますが減速時などはヒール&トゥーを車側でしてくれるので私のような下手な人が運転しても勝手に回転を合わせてくれます。
凄いけど操る楽しみが減ったと思うのは私だけでしょうか?

(+R)モードでは各種温度計やブースト計、ラップタイムなどサーキットで必要な情報が確認できるディスプレイになってますね。

 

最高速度

この辺りは昭和のおやじ世代は気になるんじゃないでしょうか?私もですが(^^;)

もちろん国内仕様なので180km/hでリミッターが作動します!!

しかしGPSの位置情報で国内13か所のサーキットコースで速度制限リミッターを解除できるそうです。

この車の本領を発揮させるのはサーキットであることは間違いなさそうですね。

コース内リミッター解除後の最高速度は270km/h以上出るようですよ💦

私のバイクより断然早いですね(;^_^A

 

足回り

これも現在の車では大径化が進んでいるホイールですがシビックtypeRでは、

265/30ZRー19というタイヤサイズです。

タイヤはミシュランPILOT SPORTが付いてました。

写真は後輪です。

 

ブレーキはブレンボ製のアルミモノブロック対向4POTキャリパーにφ350ミリ大径2ピースディスクを搭載。

【広告】

 

 

リヤビュー

 

真ん中の太いマフラーは回転に応じてバルブ開度をコントロールするアクティブサウンドコントロールを搭載して迫力あるエキゾーストノートを表現しているのだとか。

【広告】

 

 

サイドビュー

 

フロントフェンダーアウトレット

フェンダー内に滞留する空気をアウトレットからサイドに流し、圧力を軽減するそうです。ダミーじゃなく本物です。

 

あまり見かける機会も少ないので今回はじっくり拝見させていただきました。

ホンダのディーラーへ行けば置いてあると思いますので興味ある方は実際に見て下さい。結構迫力ありますよ。一般大衆車じゃなくなってしまいましたね(;^_^A

 

 

今回は「ホンダ出張展示 シビックTYPE R  ZR-V 展示・試乗車」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。