気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

アウディQ5 エンジンオイル交換 (LDA-FYDETA)


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

アウディQ5 エンジンオイル交換

型式 LDA-FYDETA

2000ccのディーゼル車になります。



エンジンオイルは、純正オイル使用

使用するエンジンオイルは、アウディ純正ロングライフエンジンオイルです。

0W-30のガソリン、ディーゼル兼用オイルになります。

交換サイクルは15000km毎に一度ですが5000km毎に点検が推奨されています。

 

 

欧州車は、規格のあったエンジンオイルを使用しないとエンジントラブルに発展するケースがありますのでオイル選びは重要です。

規格外のエンジンオイルを使用するとオイル消費が多くなったりトラブルの原因になる他、メーカーの保証整備が適用外になる事もあるようです。

メーカー推奨のエンジンオイルを使用する必要があります

規格外のオイルを使用する場合は自己責任で!と言う事になりそうですね。

 

今回のQ5は、比較的新しいので純正オイルを使用しました。

エンジン下のアンダーカバーを取り外してドレンボルトにアクセスします。



カバーボルトは、トルクスになります。欧州車には多いですね。

ドレンボルトは19ミリだったかな?

ディーゼル車なのでオイルはすぐ真っ黒になりますね💦

 

 

オイルフィルター交換

オイルフィルターはインナータイプです。

場所は、エンジンルーム左側でエンジン上のカバーを取り外すと作業しやすいです。

フィルターケースは.上部が32ミリになってるのでソケットを使用して脱着します。



 

オイルフィルターケースは樹脂製になるので締めすぎて破損させないように注意が必要です。

ドレンボルトも交換しました。

【広告】

 


ワーゲン アウディ マーレ オイルフィルター オイルエレメント T-ロック ゴルフ ゴルフ7 トゥーラン シャラン ティグアン パサート パサートヴァリアント A4 アバント Q2 Q3 Q3スポーツバック Q5 3DA-A1DFF 3DA-AUDFG 3DA-1TDFG LDA-1TDFG 3DA-7NDLU LDA-5NDFGF LDA-3CDFC LDA-3CDFCF 3DA-3CDFH 3DA-8WDETF 3DA-GADFG 3DA-F3DFGF LDA-FYDETS LDA-FYDETA ※型式の適合確認必要 MAHLE O5017 純正フィルタメーカー製

 

オイルフィルターも同じく真っ黒け👀

エンジンオイルの交換サイクルが15000kmなのでオイルフィルターも同時交換します。

 

オイル量は、オイルフィルター同時交換で4.7Lでした。1L缶5本分購入して少し余ります。

オイルジョッキに移し替えて入れていきます。

 

オイルレベルゲージが無い!のでオイル量の確認はオンボードコンピュータにてメーターディスプレー上で確認します。

 

【広告】

 

車のエンジンオイルは人間で言う血液のような物です。

機械なので新しい血液(オイル)は、体内(エンジン)内で作られません! 当たり前の話ですが定期的にオイル交換しないとオイルが減ってしまったりエンジン内部にスラッジなどが堆積します。

オイル交換を怠るとエンジン内部に深刻なダメージを与える事になります。

定期的にオイル交換する事でエンジンの寿命が長くなります。

車種ごとに適合するオイルが推奨されてますので規格の合うエンジンオイルを選ぶことも重要ですね。

この辺りは信頼できるディーラーや整備工場またはショップさんにお任せすると良いと思います。

快適なカーライフを送る為にもメンテナンスは大事!!ですよ😁

 

などと言いながらうちの妻はエンジンオイル交換の存在すら知らないのでは?と思います。家の車は当然私が管理してますがオイル交換の時期が過ぎても何も言ってこないので「オイル交換せなあかんな~」と私が言うと「あら、そうなん?」てな感じです😓

交換時期のラベルが貼り付けてあるのに~😣

 

整備士の妻でもこれなので車に関心がない人にとってはどうでもよいのでしょうね💦

それでもオイルメンテナンスを怠るとエンジンに深刻なダメージを与える事になり修理費が高額となり経済的にも負担になります。

以上の理由によりオイル交換は定期的にしましょうね😊

 

今回は、「アウディQ5 エンジンオイル交換」でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。