気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

スペーシア(MK32S)  リアサンシェード故障 収納できない 中古車販売


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

ブログご覧いただきありがとうございます。

 

スズキ スペーシア

リアサンシェード収納できない

リア、サンシェード収納できない! 納車前の中古車です。

リアのドアトリムに日除けのカーテンみたいな物が付いてます。下から上に引き上げて使用するのですがロールカーテンが巻取り不良の為収納できなくなりました。

 

サンシェード本体はドアトリムに取り付けされてます。部品代は12000円くらいだったかな?



サンシェード交換

ドアトリムの脱着が必要になります。

ドアトリムはインナーハンドル付近に樹脂クリップが一つあるのみ、あとは手前に引っ張り出してトリムを取り外します。パワーウインドウのスイッチカプラーを取り外せばトリムが外れます。

 

サンシェード本体はトリム裏からビス4本で取付けされてます。



スペーシアだけじゃなく他車種でも同様の故障が発生する場合があります。部品は、トリム一体なのかサンシェード本体だけで交換できるのか?車種により違うと思います。

 

交換料金はスペーシアの場合15000円から20000円内で取り換えできると思います。ディーラーまたは修理工場により交換工賃は多少前後すると思われます。

標準装備でサンシェードが付いてると便利ですが故障すると修理費がかさみますね(^_^;)

 

ひと昔前なら後付けでカーテンなり固定式のサンシェードを付ける事もありました。

我が家ではN-BOXがリアにサンシェードが標準装備されてます。

ビアンテには付いてないので吸盤でカーテンを付けてます。

 

ファミリーカーには必需品ですね。小さなお子様や女性を乗せる際は強い日差しから身を守る為あると助かりますよね。

 

今回のスペーシアは中古販売の為の修理になります。お客さんの手に渡る前に発見して修理ができて良かったと思います。中古車では、現状販売と保証期間が定められている場合があります。

現状販売などはその名の通り現状での販売で手直しが必要な箇所はお客さんの負担になります。いくら現状販売だからといって走る曲がる止まるの重要保安部品に異常がある時は修理して販売するのが良心的だし当たり前の事だと思います。

中には異常が有るのを知りつつ販売される業者さんも居るようです。販売後にクレームを入れても対応してくれない!なんて話も聞いたりします。

大手の中古販売店では大丈夫でしょうけど個人の小さな中古販売店などは注意が必要です。

信頼できる販売店さんから購入するのが一番ですね。

 

一般の方には馴染みがないと思いますが、オークション会場などで競り落とす場合にも故障していると知りつつ出品している業者さんも中にはいます。見極めるのは困難ですよね? なるべく実車を見て判断したいところです。出品の際は検査員の判断で異常箇所や総合点数など決められているようですがこれも検査する人次第なのでは?と疑問に思う事もあります。

どちらにせよ私は整備士であり販売するセールスマンではないので詳しい事は分かりませんが、、、

直す側としてはこんなの売る前から分かってる故障でしょう!って車がたまにあります。

 

なので分かりやすく言えば価格の安すぎる中古車は怪しい!と思った方が良いです。車だけじゃなく商品全般に言える事ですよね。相場価格より安い場合は何かしら理由があるはずです。

 

 

過去にあった最悪のオークション購入車の話

もう10年以上前の事で上司から聞いた話になります。100系ハイエースが凄く安かったので競り落としたそうです。最初は調子良く走行してましたがそのうちエンジンから異常音がするようになりました。

原因は、クランクプーリーを締結しているボルトの破損! ボルトだけ交換すれば直るのかと思いきやクランクシャフトのネジ山がダメになりネジロックが金属パテみたいなもので修理してあったのです(・_・; コレ修理じゃなくてとりあえずのその場凌ぎです。

流石に安く仕入れてクランクシャフトを交換していたら割に合わないのでそのまま故障車としてオークションに流したそうです(-_-;)

このように信じられない修理をする人が居るのも事実です。

オークションでは購入して直ぐなら対応してくれるケースもありますが時間が経ってしまってはどうしようもありません。

これは業者間によるトラブルですが販売店が知らずにお客さんへ売ってしまうと店の信用問題にもつながります。

納車前には一通り点検して安心して使用できる状態で販売できればと考えます。

 

中古車を買うときの注意点

車やバイクなど中古購入される方は現車をよく確認してできる事なら試乗したいところです。試乗はなかなかできないと思いますがエンジンを始動するだけなら可能でしょう。異常音が出ていれば気付くことができると思います。

定期点検や車検整備などの記録簿やメンテナンスノートなどを見せてもらえば過去の整備歴も分かります。中古車ではメンテナンスノートがないケースもあります。

 

私自身もバイクはほぼ中古でしか購入した事はありません。

某有名バイクチェーン店R〇Dバ〇ンで購入する際も「ちょっとでも気に入らなかったら買わないから良い個体持ってきて!」と最初にひとこと言っておきます。多店舗から取り寄せになるバイクだと一度取り寄せてもらったら買わなくては!と思うでしょうがそんな事はありません! 購入前提であればキャンセル料はかからない?「けど見るだけ見て当店で購入されない場合は送料かかりますよ」的な事は言われました。

 

ただし新車や取り置きなどの場合は契約を交わしている時点で当然キャンセル料はかかります。キャンセル自体できない事の方が多いと思います。お店側との交渉次第ですね。

契約後のキャンセルはお店にとっても大きな損失になります。契約前に本当に購入して良いのかじっくり検討して欲しいと思います。キャンセル料金が発生すると言う事はそれだけ多くの人の手がかかってると言う事です。

 

実際は店舗や対応してくれる店員さんにより違いはあると思いますが私が行ってるバイク店の営業マンはよく分かってくれているようでいつも良いバイクを提供してくれます。キャンセルした事は無いです。

 

結局は売る側も買う側も人間同士のつながりなので相性もあると思います。ネットで物を購入するようにはいかないですよ。車やバイク売店の営業マンや整備士と仲良くなっておくと有益な情報を提供してくれる場合もありますよ。

 

今回は、中古車スペーシアのサンシェードが収納できないお話でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。