気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

GW3日目 敦賀方面へツーリング カフェに海鮮丼


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

GW3日目

この日は朝から天気が良くバイクに乗るには最高の一日でした。

天気予報では夕方から夜にかけて雨ということでしたが、、、

 

ツーリング前にバイクの状態を確認

連休前から予定していたツーリングの日でした。

メンバーは兄とその息子と私の3人。

このメンバーで走りに行くのは初めてでした。以前から甥っ子が「いつかツーリングに行きたい!」と言っていたので念願かなった感じでしょうか😄

甥っ子の乗るバイクはこの子の弟の所有するカワサキのニンジャ250でした。

このニンジャは、長期間放置されていたのでいたるところが劣化してました。

前日に私が軽く整備しましたが(^^;) 本当はもっと完璧なコンディションでツーリングに行けたらもっと快適に走れるんだろうな~と考えてしまうのは整備士の癖でしょうかね🤔

なんとか走れる状態になりましたが、、、

チェーンが緩々で調整

タイヤの空気が100kpa以下⇒適正値へ調整

マフラーサイレンサーがグラグラ⇒固定し直し

問題のあった上記は走行前に手直ししました。

 

さてどこ行こうか??

 

とりあえず敦賀方面へ

私は常日頃からバイクに乗ってるので長距離走行も問題ないのですが兄と甥っ子は長距離走行は慣れてないと思うので比較的近い場所に行こうと思います。

越前海岸を通って敦賀方面まで走るルートに決めました。

 

まず3台とも燃料が少ないのでガソリンスタンドへ🏃

満タン給油で敦賀往復なら無給油で行けそうです。

 

 

マスツーリングではペース配分が難しいですが初めて走る相手となると余計に気を使います。せめてインカムなどあれば通話しながら行けるので安心感もありますが残念ながら今回はインカム付けてるのは私だけでした(-_-;)

まあ走りながら様子を見てペースを決めようと思います。それにゴールデンウィーク期間と言う事もあり交通量も多くゆっくり走ることを余儀なくされそうですけど✋

 

道の駅 三国

給油したガソリンスタンドから3~40分走行して最初の道の駅に到着。

私はもちろんトイレ休憩💦 本当に最近はトイレが近くて困ります。出発前にコーヒーを飲んだのが効いてます。


こちらでは軽く道の駅の中を見て特に何も買わず店を出ました。

 

中央が甥っ子のニンジャ250

右が兄のスーフォア400

左が私のバンディット

 

すごく良い天気でジャケットを着ていると暑いくらいでした。

「おいしいソフトクリームでも食べに行くか!」

と言う事で私の行った事のあるカフェマーレと言うお店に向かいます。

 

いざカフェマーレへ

そう意気込むほど遠くない(;^_^A いやむしろすごく近かったです💦

20分ほど走り到着!! いや~全然前に進まない(^^;)

いや良いんですよ、がむしゃらに走るツーリングではないので✋

 

 

地元では有名で海を見ながら飲食できる良いお店です。

 

さきほどより雲が多くなってきましたが暖かいです。

 

お店の入り口はこんな感じ。

オシャレなカフェなのでデートや家族連れやツーリングなどでオススメです。イヤお一人でも大丈夫✋

 

おいしそう!!

兄と甥はソフトクリーム、私はアイスカフェオレ☕

ソフトクリームにするべきだったかな😋

「あっ!やべ またトイレ近くなる(笑)」😅

海を眺めながら外のテラスで飲むコーヒーは格別!

 

テラスからみた店の裏側見たところはこんな感じ、ちゃんとトイレもあるし🤭

年はとるもんじゃないですねーってか兄は大丈夫なのに俺だけ止まるところで絶対にトイレに行く始末(-_-;) 先が思いやられます。

 

 

写真で見るとさらに爽やかな感じ😁 うまそう! 「いただきます」

 

最後に一枚パシャリ📸

 

 

 

 

敦賀日本海さかな街へ

次に向かうのはここから6~70km先にある「日本海さかな街」です。

 

 

下道で65km 1時間18分

ちょうどお昼になりそうなので昼食はさかな街で食べよう!と言う事になりました。

越前海岸を通るこのルートは何度も走ってますが久しぶりです。潮風を浴びながら海を横目に軽快に走ります。

交通量はさほど多くはなかったのですがスピードの遅い車がいたのでチョットだけ邪魔だな~と感じてしまいました😅

安全運転できるのでちょうど良いですね。

リッターバイクに乗ってるとついつい飛ばしたくなりますがたまには景色を楽しみながらのんびりと走るのもまた良いものです。

250ccのペースに合わせることが重要ですからね✋

おいらの息子もバイクに乗るようになるのかな~などと想像しつつやはり父親目線で甥の走りが気になります(^^;)

 

日本海さかな街

ダラダラと走りながら目的地へ到着!!

 

ゴールデンウィーク期間と言う事もあり車やバイクが多く店内は人で溢れていました。

お腹が空いたのでとりあえずメシ!!

 

おいしい海鮮丼

海の幸がいっぱいと言う事で海鮮丼でも食べよう!

 

人気NO、1の12種丼を注文。

 

どんぶりが来るまでマグロのお寿司を頂きましたが絶品でした😋

 

 

12種丼お待たせしました~!!

 

これ絶対うまいヤツ~!!

 

本当にうまいメシ食べると元気になります。

これで復路も頑張れるぞ!!

 

味噌汁もまたいい出汁でとても美味しかったですよ。

以前こちらに来た時は焼きサバ定食を食べましたが海鮮系のどんぶりもまたいいですねぇ。

結局3人とも同じ12種丼を食べましたが皆満足しました。また次回ちがう種類を食べたいですね。

福井と言えば焼きサバが有名です。

もちろんお土産で焼きサバ寿司を1本購入しました。

 

おススメできるの場所なのでリンク貼っておきます↓

maps.app.goo.gl

 

連休中もし近くまで行く用事があったら立ち寄ってみて損はないと思います。

 

帰るルート

お腹も満たされて帰る方向に向かって走ります。

空がだんだん曇ってきましたが夕方まではなんとか持ちそうな感じでした。

高速を使って帰ることも考えましたがそれだとすぐに着いてしまうので下道を戻る違うルートで帰ろうと思います。

帰るルートは大きく分けると下道か高速の2択ですが下道なら海岸線を走る305号線か8号線を真っ直ぐ行くか?

GWなので国道8号線は混み合ってるのは覚悟の上で305号線から365号線へそして417号線から8号線へ出ます。

 

道の駅 パークイン丹生が丘で休憩

この頃になると私も含めてみなお尻が痛い症状が現れました(゚Д゚;)

バイクに長時間乗るとどうしても痛くなりますよね。

ふかふかなシートなら別ですがだいたいのバイクは薄っぺらい弾力の無いものが多いですからね。

おしりの回復を待って休憩です。

当然私はトイレに直行(;^_^A

 

maps.app.goo.gl

 

こちらの道の駅は初めて訪れましたが福井では定番のソースかつ丼や越前塩ラーメンなど気になるものもありましたがお腹はいっぱいなのでこちらでは休憩して終わりました。

 

バイク乗りの悩み解決?

ゲルザブなんて商品がありますがこのお尻が痛くなる悩みを解決できるものなのでしょうか?

前から気にはなってますがロングツーリングに頻繁に行かないので試したことはないです。

 

【広告】

 

はたまたゲルパンツなんて商品もあるのでバイクを複数台所有してるならこちらの方が良いのかな??

少々お尻がモッコリしそうな感じですけど(^^;)

バイクに装着するか?人間が装着するか?の違いですね😅

 

 

いずれか購入する機会がありましたら使用感などレビュー記事書きたいと思います。

 

という訳でいつまで休憩してもそう簡単におしりが回復する事もないしまだもう少し乗らなきゃいけないのでここも出発です。

 

予想通り8号線は渋滞とはいかないまでも交通量が多く混んでました(-_-;)

途中エルパ(大型ショッピングモール)を過ぎたあたりで山側を走るルートに変えて帰宅しました。この辺りはよく走る道なのでもう地図は必要ありません。

普段マスツーリングで先頭を走行する事はほとんどない私ですが今回は終始先頭を走りました。

後ろを気にしながら走行するのは先頭ならではですね。

今回は事故もなく無事に帰宅できホッとしてます😮‍💨

これが一番大事な事ですね!!

「また次回を楽しみに✋」と言う事で解散しました。

今回の走行距離は250kmほど時間にして6時間強と言ったところでした。

1日中バイクに乗ることができ楽しい1日でした😊

 

 

インカムがあるとツーリングがもっと楽しく!!

最近のマスツーは皆インカム装着してるのではぐれても「この先の○○で待ってるね~」とか「道の駅先行ってるねー」など会話ができるとやっぱり便利ですよね。

 

【広告】

 

私が初めてインカムを購入したのは10年以上前の安価な中華製の商品でした。この時はもっぱら子供とタンデム走行する時に使用してました。

さすがに激安商品でしたので性能は悪かったです。

速度が50キロを超えると「ザーザー、ブツブツ」ノイズばかりで会話がまともにできなかったですね。無いよりはマシ!といったレベルのインカムでした。

 

デイトナ DT-E1とサインハウス B-COM

次に購入したのがデイトナのDT-E1という商品でした。

DT-01の廉価版モデル。

これは比較するのも失礼ですが音質も良く通話が途切れる事もなくストレスなく使用できるインカムです。

今でも安価な商品はいくつもあると思いますが後悔したくないなら日本製または有名ブランドのインカムを選んだ方が良いと思います。

もう一つ所有してるのがサインハウスのB-COM これも有名ですよね。

性能や音質だけならB-COMが良いと思います。

しかしお値段もお高いんですよ~

 

【広告】

 

これ高額ですが性能は申し分なく良いです。DT-E1と比較してもB-COMが上だな~と個人的には思います。

しかしながらデイトナのDT-E1の魅力はコスパが良い!!ところです。

安くて性能が良い! これが売りでしょうね。

価格はB-COMの半値以下で性能的にはB-COMに近いものがあると思います。

一応両方所有してますがB-COMはOGKのジェットヘルでDT-E1はOGKのフルフェイスに装着してるので同じ土俵ではない事をお伝えしておきます。

 

バッテリーの持ちに関してはどちらも1日中使用しても大丈夫な感じです。

1日中使っても「バッテリー残量は80%以上です」とアナウンスされるのでどちらを選んでも問題なく1日は使用できます。

音質に関してはB-COMに軍配が上がりそうですがいずれにしても走行中の風切り音などが入ってくるので正直どちらもそれなりだと思います。(私感です)

 

バイク乗って通話や会話ができ音楽を聴くこともできて一人でも複数人でも楽しめるインカム!! 本当に便利だなーと感じます。

操作も簡単で他社のインカムでもペアリングできます。できないものもありますが、、、そんな時はLINEのグループ通話と言う方法もあるので問題はないですね。

 

今所有してるヘルメットにも装着できるインカムが主流ですがブルートゥースやインカムがヘルメットに最初から内蔵されているタイプもあるようですね。

【広告】

 

まだまだ少ないですがこれからはヘルメットとインカムはセットになるのが主流になるんでしょうかね?

ますます快適装備が充実してくれるとありがたいなーと思います。

 

 

今回は「GW3日目 敦賀方面へツーリング カフェに海鮮丼」でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。