気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

スズキ ジムニー エアコンフィルター交換といろいろ整備 日常の一コマ


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

いつも当ブログご覧いただきありがとうございます。

ほぼ水没レベルのジムニーが素敵だったので使わせて頂きました(Canva)

 

スズキ ジムニーJB23Wの整備です。

エアコンフィルター交換から

助手席側の足元を覗くと黒い細長いカバーが見えます。

先日書いたス-パ-キャリ-と同じ作業方法です。

スーパーキャリーDA16 エアコンフィルター点検 - 気ままなバイク生活

前回の車検から2年で3万キロ使用。

汚れてますね。




ジムニー DENSO クリーンエアフィルター K6A TURBO JB23W 1998/09〜2008/06用 デンソー エアコンフィルター 014535-1120

ベルト交換

 

オルタネーターのベルトとエアコンベルトが劣化してるので交換します。



このように亀裂が入ってて分かりやすいですが

近年のベルトは耐久性が良く亀裂は入りにくいですが摩耗してベルトがやせ細るケースが多いです。

 

見た目は綺麗で劣化してないように見えますがベルトの厚みが段々と細くなります。

 

ベルトメーカーのミツボシさんより頂いたベルトの摩耗ゲージなるものを使用すると分かりやすいです。

ゲージの見方はAとBで高さが違います。

Aの方が高く、そろそろ交換時期。

Bの方は、限界値。交換が必要なサイン。

ベルトを取り外さなくてもゲージを当ててみると分かります。

年数や走行距離で判断しますが整備歴がない車両など判断がつかない場合は

役に立ちますね。

 

亀裂が入ってないから劣化してない! と放置するとベルトのリブ部分が裂けてしまう場合があります。コレも定期的なメンテナンスが必要ですね。

 

また取り付け方法も調整機構を持たないストレッチベルトも普及してます。

脱着には専用の工具が必要になります。


【全国送料無料】自動車整備 車メンテナンス工具 ストレッチベルト 工具 ストレッチベルト脱着ツール

ストレッチベルト工具はメーカーや車種により様々です。

 

今回のジムニーは、ベルト2本共に調整が必要なタイプです。

オルタネーターベルトはテンショナーベアリングが偏心して調整します。

エアコンベルトは、ごく普通の調整式です。


ベルト交換は前側にカバーが付いてますので脱着が必要です。

写真撮り忘れました(;^_^A

 


ファンベルトセット スズキ ジムニー 型式JB23W H10.10? 三ツ星 2本セット | ミツボシ MITSUBOSHI ドライブベルト オルタネーターベルト パワステベルト エアコンベルト クーラーベルト ベルトセット ベルト交換 ウォーターポンプベルト

 

続いてブレーキ周りの修理

フロントキャリパーOH

ピストン固着で交換です。

腐食があり錆をとると段付きになるためピストン交換

キャリパーシールキットで交換

 

 

リヤ右側 ホイールシリンダー固着の為交換

シリンダピストンが出たまま戻りません、オーバーホールよりアッセンブリ交換を

選択しました。走行も20万キロ近いので(;^_^A

 

ブレーキ周りをリフレッシュするたびに思いますが、踏み込みが軽く

スムーズで効き具合も良くなり安定したブレーキングが可能になります。

止まる!重要部品なので定期的にメンテナンスすると見違えりますよ👀

 

今回はジムニーのエアコンフィルター交換といろいろな整備でした。

 

毎日似たような事の繰り返し、、、自動車整備

整備士の日常の一コマですが1日に車検などは2~4台くらい手がけます。

時間のかかる作業もあれば、基本整備だけですぐ終わる車もあります。

 

どんなに忙しかろうがメンテナンスにかける時間は削れません!

整備不良により事故につながるケースもあるのでお客さんの命を預かる

責任のある仕事だと思い整備してます。

 

誰でもなれる職業ですが続けていくのは忍耐も必要です。3Kですし💦

どんな職種であれそれは変わらない事だと思いますが、とりあえず私は

同じ仕事を30年続けました。会社は一度変わってますけど(;^_^A

 

やっぱり車が程よく好きだから!ですかね😁

どちらかと言うとバイクの方が好きなのですが、こちらは趣味の範囲で

留めておきたいのです。

一番好きなものを大切にしたいからあえて2番目に好きなものを職業にした感じ

でしょうか。

この意味が分かる方いるのかな?と思いつつ書いてますが。

 

バイクはプライベートでじっくり時間かけて触りたいのですよ😊

 

車は日常の足! バイクはどちらかと言うと趣味という考えです。

もちろん逆の考えの方もいらっしゃるでしょう。

 

結局はどちらにせよ整備する事には変わらないのでもし車でもバイクでもない

職種でも技術系の仕事をしてたんじゃないかなと思います。

機械いじりが好きなんです!きっと(笑)

 

同じようなことを毎日しているわけですが不思議と飽きません!

自動車1台1台故障も様々なので案外楽しいですね(笑)

ただタイヤ交換シーズンなどは体力も落ちてきて腰も痛くなり

大変です💦 この時期だけは整備士嫌だな~と思う瞬間です。

 

定年まであと10年以上ありますが体力が続く限り頑張ろうと思ってます。

長々と持論を書いてしまいました。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。