気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

夏のツーリングの行き先は? キャンプツーリングの準備はできてる?


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

 

夏のツーリングの行先は?

毎年盆休み期間中にツーリングに行ってます。

ここ最近は行けてないですがコロナ前は富士山に行くのが恒例になってました。河口湖の湖畔にあるキャンプ場で一泊して帰ってくるといった感じ。今年こそキャンプツーリング再開できそうです✋

夏にツーリングを企画されてる方も多いと思います。

長野県あたりでキャンプツー

「今年は富士山は遠いから長野県辺りでどうかな?」と仲間うちから連絡がありました。距離的にはかなり近くなるので早めに着いてまったりBBQするのも良いかなあー⁈なんて思います。

みんな年取ってきたらがむしゃらに走るのも疲れるのでやっぱり近いに越したことはないですよね。

若い頃は、一日中バイクに乗って夜は遅くまで酒飲んで🍶ってのが当たり前でしたが🖐️ だんだん体力的にキツクなってきますよね(;^_^A

でも齢とって動けなくなる前にバイクライフを十分楽しみたいです!

 

長野なら安曇野とか妙高とか山の方へ行けば涼しそうですしね😊

妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場

標高1300mで夏も涼しそうです。

キャンプ場 | 休暇村妙高【公式】

 

床山森林公園 キャンプ場 少人数のキャンプには最適そうな雰囲気です。

myoko-gt.com

 

安曇野周辺では、、、

心笑キャンプ場

天然温泉があり疲れを癒してくれそう!

 

迷うときりがなくなります(笑)

 

そういえば少し前に行った戸隠キャンプ場も良かったな~

この時は家族キャンプでしたが。

f:id:nob-ism:20220226123317j:plain

 

www.togakusi.com

こちらも標高1200mで夜は涼しくて快適でした。近くで買ったトウモロコシが最高に美味しかったですね😋

 

togakushi.org

お店でも食べてキャンプでも焼いて食べましたがどちらも絶品!

7月下旬から9月くらいまでいただく事ができそうです🤭

 

もうしばらく時間があるのでどこへ行くかみんなで相談して決めたいと思います。

 


【国内ブランド】テント 2人用【通気性大進化&虫の侵入を防げ】ドームテント 前室あり コンパクト 耐水圧PU4000mm 開閉式ベンチレーション機能 二重層構造 4シーズン キャンプテント wolfyok outdoors 簡単設営 超軽量 UVカット 自立式 防風防雨 ツーリングドーム キャンプテント アウトドアテント 防災用 収納コンパクト 【ペグ・ロープ・キャリーバッグ付き】 日本語取扱説明書付き

 

もう20年以上前に購入したダンロップの1人用テント所有してますがフライシートが行方不明です💦

もう一つは3人用のアルペンで購入したテントで割とコンパクトでバイクに積載するならこれが限度って感じです。バイクに積載するなら収納サイズが横幅50cm以下じゃないと無理そうです。

あとは家族用の大きなテントなのでバイクでは無理です。そろそろ新しいコンパクトなテントが欲しいな~  使用頻度が少ないので迷います(;^_^A

 

キャンプで冷たいビールが飲みたい!

個人的にはキャンプは静かな場所でまったり過ごすのが好きですね~

仲の良い仲間とおいしいご飯と酒を飲みながら過ごすのが最高に楽しい!!

キンキンに冷えたビールが飲みたいですがバイクだとクーラーボックスを持って行くわけにもいかないのでどうしましょう?

ソフトタイプのクーラーボックスに水と氷を入れて冷やす方法があるみたいですね。


コールマン(Coleman) クーラーボックス アルティメイトアイスクーラーⅡ 35L 保冷力約49時間 オリーブ

氷だけでも良いですが水を入れる事で感が冷たい水に浸かって早く冷やせそうですし視覚的にも良い! 冷たい水の中から缶を取り出すと気持ちが良いですしね。

それと最近欲しいのがコレ!!

 


サーモス アウトドアシリーズ 保冷缶ホルダー 350ml缶用 2wayタイプ ステンレス ROD-002 S

 

サーモス保冷缶ホルダー! 夏場は気温が高く外で飲んでるとすぐにぬるくなります😣

これがあれば話に夢中になってる間も保冷効果抜群でいつでも冷たい飲み物がいただけそうです。家呑みでも使えそうじゃないですか。

キャンプ用品小物

アウトドアって何気に小物をそろえると結構お金かかります。逆に一度購入すれば繰り返し使用できるものが多いのでちょっとずつ揃えるのも手ですね。

キャンプの準備で思い出しましたがガスコンロもそろそろ限界なんですよね~

シングルバーナーを2台所有してますが1台は着火不能です。ライターがあれば着火できますけど✋

この際カセットコンロにしようかとも考えてます。

 


アイリスオーヤマ カセットコンロ 合金鋼 ミニ オフホワイト IGC-M1-W

 

大きさ的にはコレが限界かと思います。

サイズは、幅75×奥行約20×高さ約11.4 です。やはりちょっとが大きいですね。

 

バンディット1250Sのリアに48Lのトップケースを装着していく予定ですが実はこのバイクになってからキャンプツーリングへ行くのは初めてです。実際に荷物を積んでみてどこまでキャンプ用品を持って行けるか試す必要がありそうです。

 


デイトナ バイク用 ツーリング ネット Lサイズ(400×400mm) フック6個付属 収納ポーチ付きネット&フック ブラック 72185

 

ツーリングネットや固定用のコードなども劣化して使用できない状態です。購入必要な小物がどんどん増えて行きそうです💦

 

3人用テントを仮置きしてみた、、、なんとか行けそうな感じです。

固定するものがありませんけどね(笑)

 

トップケース装着すると、、、

 

 

シート上にテントと寝袋を積載できれば問題なくキャンプツーへ行けそうです😄

必要最小限で持ち物を選択する必要はありますけど今まで所有したバイクはリアキャリアなど付けてなかったのでもっぱらシート上に大きなバックを括り付けるのが主でした。キャリアを付けてトップケースがある分シート上にも荷物が載りそうですね。

1泊2日でどんだけ荷物もって行くんだ!って感じですけど😅

付ける気はないですがサイドにパニアケースあればもっと積載できそうですね。

身軽に走りたいので極力荷物は少なめで行きたいです。

ツーリング当日の天気が気になるところです。過去何回かは豪雨の為ツーリング中止でBBQ大会に変更なんて年もありました😓 それはそれで楽しいんですけどね(;^_^A

やっぱり皆でバイクに乗りたい!!ですよね~

 

今回は、夏のキャンプツーリングの行先は?でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。