気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

GW2回目 ツーリング 白山~勝山からのBBQ


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

早いもので本日で私のGWは終了となります。

 

GW中2回目のツーリング

先日は、敦賀方面にツーリングに行きました。2回目はまた別メンバーで石川県の白山周辺へ行くことになりました。

こちらは毎年数回走りに行くメンバーなので走り慣れた仲間です。

今回はプチツーリングその後のバーベキューがメイン!!みたいな感じです(笑)

おそらく皆走りそっちのけでBBQの事しか考えてないかも??って言うのは冗談ですが(^^;)

 

昼過ぎに集まってダラダラしながら小一時間💦

「そろそろ走らんかいね?」と重い腰を上げ準備します。

皆50を過ぎるとパッと動けない!んですよね。

 

 

BBQ会場をセッティングしてくれてありました(゚Д゚;)

もうこのままBBQが始まりそうな勢いでしたが(^^;)

 

道の駅瀬名から勝山方面へ

ゴールデンウィーク第二段の3日でしたので交通量も多くて軽快には走れないだろうと予測はしてましたが普段は車も少なく適度なワイディングで気持ちの良い道です。

 

道の駅瀬女から157号線を抜けて勝山方面へ途中にある厚揚げが有名な谷口屋さんへ行こうと思います。

その後は北上してぐるっと回って道の駅瀬女周辺に着く予定でおおよそ3時間弱で125kmほどの走行の予定でした。

 

谷口屋に到着

こちらはTVでもおなじみの厚揚げで有名なお店です。

座布団みたいな厚揚げはジューシーで美味しいです。定食などもいただけますが行った時間が遅かったので売店しか開いてませんでした(^^;)

 

天気が良くて気持ちの良い日でした。

停まると暑いくらいなのでジャケットを脱いで涼みます。

 

それにしても今回はカワサキ車3台に囲まれました。

ダエグ1200、Z1000、ZZR1100。

私のバンディット1250Sのみスズキ(^^;)

 

【広告】

 

こちらは店頭で購入すると1枚650円ほどと少々お高いですが美味しいです。

今回は厚揚げ1枚と豆腐一丁を購入しました。

 

リンク張っておきます。興味ある方は覗いてみて下さい👀

taniguchiya.co.jp

 

一度停まるとなかなか動き出せないおっちゃんライダーたちです(;^_^A

 

【広告】

 

トップケースを装着してるのは私だけでしたがツーリングの際いろいろな荷物をたくさん収納できるのでとても便利です。現在は45Lのタイプですが真四角のタイプも良いかな~と思うようになりました。安くておしゃれな商品が沢山出てますね。

大きなケースを装着するとバイクの操作性が悪くなると思いますがバンディット1250はそもそもバイク自体が重たいので私的にはさほど変化ないと感じます。しいて言えばケースに荷物満載にするとセンタースタンドを上げる時重たい!と思いますけど(;^_^A

 

 

16:30 BBQ会場到着!!

あっという間のプチツーリングでしたがほどよく楽しめました。

覚悟していた渋滞にも合わずそれなりに流れていました。途中にある福井県の恐竜博物館周辺だけは渋滞してましたが私たちは反対方向でしたので大丈夫でした(^^;)

 

近くの温泉へ(はくさん比咩の湯)

BBQを始める前に疲れた体を温泉で癒すことにしました。

道の駅瀬女の近くにある「比咩の湯」に行きました。

 

himenoyu.jp

 

こちらは、大人600円で入浴でき時間帯により山の湯と川の湯、男風呂と女風呂が入れ替わるようです。私たちが行った時間帯は男風呂が川の湯でした。

さほど走ってませんが疲れた体を癒すにはちょうど良いお風呂でした♨

 

お風呂は長風呂班と烏の行水班で分かれて行きました。私はカラス班なので早々に上がりました(笑)

 

 

火起こし開始

風呂上がりですっかり気持ち良くなりBBQの火おこしを始めます。せっかくキレイになりましたがまた汚れるんでしょうね(^^;)

お腹もすいたし、喉も乾いたし、、、朝からおにぎり1個しか食べてない🍙

先に飲んじゃいます🍻

 

 

 

暖かい天気でしたが山の中なので夕方になるにつれ寒くなってきました。まだ陽があるうちは大丈夫ですけど✋

 

安っすい炭なので直ぐに火が着きます。けど燃え尽きるのも早いんですよね💦

あっという間に火起こし完了!!

長風呂班も帰ってきたので、、、、

さ~焼くぞ!!

 

今回は主催者で会場を提供してくれたうちの兄が買い出しなどすべて準備してくれてあったのでさっと始める事が出来ました。いや~ありがたい😊

 

 

 

ウインナーに軟骨、じゃんじゃん焼いていきます😋

 

 

もちろん肉もあるし鯖を買ってくれていたので焼きサバにしました。

炭で焼いた鯖はとても美味しかったです😁

しかし山の中で食べる肉は美味しい!!

 

そしてあっという間に辺りは真っ暗に。

 

 

もう良い時間? いやまだ6:30です(^^;)

 

焼きそばもうまかったな~

 

【広告】

 

なんとか明るいうちに一枚撮れました📷

 

ちょっと怖いなコレ、本当は皆笑顔のおじさまたちですよ(笑)

本格的寒くなったので小屋の中に避難🏃‍♂️

 

室内で2次会ですね。

 

 

大量に買い込んであった酒類はほとんど無くなってしまいました(゚Д゚;)

しましジーマってこんなに甘い飲み物でしたっけ?? レモン入れてないからなのか物凄く甘く感じました(;^_^A

 

【広告】

 

 

パッケージも変わったし味も変わったんだろうか??と感じました。

知りませんでしたがジーマは2021年に一度出荷を停止していたようですね。2023年に再販して今のデザインになったようです。現在は、瓶の他、缶ジーマも販売されています。味に関してはあまりジーマを飲まないのではっきりとした違いは私には分かりませんが甘い!という印象だけ残りました😅

 

よく飲みました!! 満足満足!!

ビールに始まりレモンサワーやジーマなどいったい何本飲んだのだろう?記憶にございません😊

 

散々飲んで12時くらいに就寝。

寒いのでストーブ付けて寝ました。

 

翌日のあさごはん

次の日も天気が良く気持ちの良い朝でした。

朝ごはんはブラックちゃんぽんめんと昨日買った厚揚げを頂きます。

【広告】

 

イトメンのちゃんぽん麺にブラックがあるとは知りませんでした。黒コショウが効いてスパイシーな味付けになってました。

美味しいですが朝食べるならノーマルちゃんぽん麺が良かったかも⁈

 



らーめんも美味しかったけど厚揚げがまた美味でした😋

 

 

フライパンで焼いただけなのにパリッと香ばしくなかはふっくらジューシーでした。

これは人気があるのは分かる気がします。

醤油を垂らしても良いし大根おろしがあればもっと美味しいかも?と思いました。

 

ツーリングがメインなのかBBQがメインなのか分かりませんが食べ物がおいしくて充実した時間でした。

 

気の合う仲間でのツーリングは楽しい!

このメンバーで走るツーリングはやはり楽しい!! 普段はあまり飛ばさないですがなぜかこのメンバーだと高揚してハイペースになっている自分が居ます。「もうおまえの走りには着いていけない!!」と言われましたがかつては私が「この人たちには着いていけない!!」と感じてました(;^_^A

皆それだけ年をとって背負うものも増えて危険なリスクを冒して飛ばす必要性が無くなったのだろうと感じてます。

もちろんそれらのリスクがなくサーキットの場なら私は皆に置いて行かれることでしょう⁈ 速い遅いは個々が感じる事なので何とも言えませんが波長が合うメンバーでのツーリングはやはり楽しいと思いました。

自分を抑える為にもこのバンディット1250Sというバイクは私にはピッタリなんだと思います。もし仮にSSなどハイパワー車に乗れば今より速く走れるとは思いますがあくまでも公道なので自制心が必要ですよね(^^;)

適度なパワーのバイクに乗ることで飛ばし過ぎることを抑えれるような気がしてます。

自分の性格上ハイパワー車に乗れば調子に乗ってしまうのは目に見えていますので(;^_^A

【広告】

 

この先は排気量をダウンして取り回しの良いバイクにする必要があるのかな?と感じてます。

 

9連休だったゴールデンウィークでしたがツーリングに2回行けたし美味しいものも食べれたし充実したお休みになりました。また明日から多忙な日々が始まるのが憂鬱ですが遊んでばかりいられないから仕方がないですよね💦

次の連休は盆休み、そこを目指して頑張ろうと思います(;^_^A

 

今回は「GW2回目 ツーリング 白山~勝山からのBBQ」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。