気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

タント 整備 L375S


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

整備日記です。

タント(L375S)車検整備です。

主な内容は

  • ライト光量不足
  • スパークプラグ交換
  • 運転席ドアロック作動しない
  • ブレ-キフル-ド交換
  • ワイパ-ゴム交換
  • エアコンフィルタ-交換

以上の整備内容です。

 

ヘッドライトは、樹脂製のライトに良くある日焼けして白く燻んで

明るさが足りません!

車庫に入れてある車は、割と大丈夫ですが青空駐車だと紫外線でやられて

ヘッドライトレンズの劣化が早いです。

 

超細ペーパーで水研ぎして表面を慣らしてランダムサンダーで磨いて行きます。

最後はヘッドライト専用クリーナで磨いてかなり綺麗になりました(^^)

少し高くなりますけど、更にコーティングまですれば割と長持ちします。

 

ヘッドライト磨き前と後



スパ-クプラグ点検、交換

スパークプラグは、前回交換から3万キロ走行で結構摩耗してます。

 

新品と比べると明らかですよね。

軽自動車のスパ-クプラグは直ぐに摩耗します。

3万キロも走れば寿命ですね(笑)


スパ-クプラグの交換について書いた記事があります、合わせてご覧下さい。

nob-ism.hatenablog.com

運転席のみドアロック作動しない

最後に運転席のドアロックが作動しない原因を調べる為、ドアトリム外して点検します。  予想ではドアロックアクチュエーターがダメなのかなー?

 

パワ-ウィンドスイッチのベゼルを外した所に2本ビスがある。

インナ-ハンドル内側にビス1本。

ピラ-トリム

ビス3本外とピラ-のトリムも外したらトリムを引っ張り外します。

 

トリムを取り外してみると、、、

( ,,`・ω・´)ンンン?

ドアロックカプラ-抜け

運転席ドアロックカプラ-が外れてますね。

コレは故意に外さないと外れないと思うんですが、、、予想ハズレ💦

取りあえず運転席だけドアロックが作動しない理由は分かりました。

カプラ-付けて作動確認します。

カプラ-取付

キ-レスでドアロック作動させると「ガチャン!」

動きました。壊れてた訳じゃなかったみたいですね(笑)

高額になるようなら修理しなくていいと言われてたので一安心。

 

ブレ-キフル-ド、ワイパ-ゴム、エコンフィルタ―の交換風景は省略します。

 

ヘッドライトをクリ-ニングした事により光量も明るくなり数値的にも

検査基準を楽勝で超えました。

ヘッドライトが白っぽくなってると車が古く見える。

クリ-ニングしてライトがピカピカになると見栄えも良く気持ちが良い。

オススメですよ!

 

ヘッドライトレンズクリ-ナ-っていろいろありますね。

【6/4〜10%オフ】 【今ならお買い得】 ヘッドライト 黄ばみ 除去 くすみ 研磨剤 コンパウンド 黄ばみ除去 取り ヘッドライトクリーナー洗車用品 洗車 簡単 プロ仕様 メンテナンス fcl ヘッドライト用 研磨剤・コンパウンド 黄ばみ取り 50ml 5回分 カー用品

価格:1,782円
(2022/5/31 19:31時点)
感想(10件)

虫よけスプレ-でもキレイになるとか聞いた事あるけど、、、どうなんだろ?

本来の目的とは違うのでオススメしません!

あとパ-ツクリ-ナ-は割とキレイになりますよ。

後処理しないとすぐもと通りになっちゃうけどね(笑)

 

今回は、タントの車検整備について書いてみました。

4月はかなり忙しかったんですが、新しい整備士さんが入ってからは仕事量も減って

暇になってきました。ちょうど良いタイミングだったかなと思います。

入社早々に激務だと仕事が嫌になってしまっても困るので💦

若い整備士さんって貴重な存在なので、長く勤めてくれると良いんですけどね😉

 

ブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

【ヤフートラベル】