気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ダイハツ ムーブ アウタハンドル交換


スポンサードリンク

どうもnobです😄

 

ダイハツ ムーブ アウタハンドル破損

 

ドアを開けるためのノブです。

経年劣化でバキッと折れてしまったようです。

樹脂製のアウタハンドル装着車では古くなるとたまにありますね(;^_^A

アウタハンドルを交換します。

純正部品では左右セットでも片側だけでも同じ金額です、なぜ??

よく分かりませんがそういう事らしいです(笑)

 

アウタハンドル交換

交換する時は、ドアトリム(内張り)を外す必要があります。

トリムの外し方

パワーウィンドスイッチを外します

インナハンドル中央のビスを外します。

取っ手のカバーを外したところのビス2本外します

 

あとはトリムを手前に引っ張り取り外します。

トリム内側にクリップがいくつも付いてますので少々硬いです💦

 

右上の横長の穴からナット2本とロック解除のロッドを外しアウタハンドルを

交換します。

 

交換後はコチラ

これでドアが開けられますね😄

 

トリム外しは車種により様々です。

隠れたところにボルトやビス、クリップなど取り付けてありますので

外れない場合は無理をせずよく確認してから取り外しましょう。

 

最悪トリムが割れたり破損する場合があります💦

また冬場はトリムが硬くなってて割れやすいので注意が必要です。

 

工具

トリムリムーバーなど使用すると楽に取り外せます。

使用する箇所によりいろんな形状の工具があります。

 

 

 

ツールキャビネットは所有してますがキャビネットの上に

小物収納用にKTCの工具箱が欲しいと一時期思ってました。

写真はオレンジですが私が探してた時グリーンの工具箱が販売されてました。

グリーンが欲しかったんですが現在は販売されてないですね💦

 

 

と言うわけで今回はムーブのアウタハンドル交換でした✋

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。