気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

スズキ ワゴンR ウォーターポンプ交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

スズキ ワゴンR



ウォーターポンプ冷却水漏れ

車検整備で水漏れを発見しました。

走行12万キロなのでどちらにしてもそろそろ交換時期でしたが。

整備履歴によると5万キロ台で一度ウォーターポンプ交換していました。

 

交換する際フロントバンパーの脱着が必要になります。

脱着が必要なパーツ
  • フロントバンパー
  • ファンベルト
  • エアコンベルト
  • サイドカバー
  • インレットウォーターパイプ
  • アウトレットウォーターパイプ

パイプは完全に取り外さなくても固定ボルトだけ取り外せば作業できます。

エキマニ下、エアコンコンプレッサー上部に位置してるのがウォーターポンプです。

部品単体はこのような感じ(下は新品部品)

 

Oリングとガスケットはセットです。

 

今回はピットワーク製を使用しましたが、社外品でいくつか出てます。

 

ウォーターポンプ交換

 

交換は12ミリのボルト4本脱着必要ですが右上の1本がエキマニが邪魔で工具が真っ直ぐ入らないので作業しにくいです。、、、が私は何度も同じ作業してるので何も思わないですが🤭

 

 

交換が終わったらベルト類を元通り組みつけて冷却水を補充、エア抜きをして完成となります。

 

冷却水は一度交換してるみたいで普通のLLC(緑色)が入ってました。

 

ウォーターポンプの寿命は、、、?

一概には言えませんが10万キロに一度は交換しておきたいパーツですね。

タイミングベルトがある車ならタイミングベルトと同時交換する事が多かったですが近年の車両はタイミングチェーンなので基本は交換不要です。

なのでウォーターポンプも漏れや異音がないと交換するタイミングを逃しちゃいますよね(;^_^A

もちろん10万キロ前にダメになってしまう場合もあります。今回の車両もそうです。

前回交換から7万キロで漏れが発生してます。

 

冷却水漏れや異音を放っておくとオーバーヒートの原因になりますので定期的なメンテナンスが必要です。特に過走行車ならなおさら注意が必要です。

 

なんて言っておきながら私の愛車ビアンテ号は走行15万キロ!まだウォーターポンプ未交換です(;^_^A 異音も漏れもないのでもう少し持つんじゃないかと思ってます。

一応整備士のはしくれなのでたまにガタや漏れがないかの確認はしてます。

どれだけノーメンテで乗れるかは自己責任でお願いします🥺

 

今回は、「ワゴンR ウォータポンプ水漏れ、交換」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

記事が参考になったら上のバナーポチっとお願いします。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。