気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

バンディット1250S車検整備の巻🔧


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

バンディット1250S車検時期です。



中古で購入して早2年

2年に一度の車検を受けなくては💦



購入からの走行距離は約7000km メータ-は19000km

私にしては乗った方です。

マイナ-?で地味なバイクですが非常に乗りやすくて良いバイクですよ!

好き嫌いはあると思うけど乗れば印象変わると思います。生産終了してますが(笑)



勤務先が指定整備工場なので自分の会社でします。

持ち込み車検の方が断然安いんですが、会社休んでまで行くのも面倒くさいので(笑)

 

特に悪い所もないかなーと思ったんですが、

ブレーキパッドが減り気味なのでそろそろ交換時期かなー

いつでも交換できるから今回はそのまま車検します。



点検して分かったんですがヘッドライトの光量が足りません!

LEDに換装してありますが調整が不十分なようです。

夜間走行しないので暗い事すら分からなかった💦



以前バイクに跨らずに調整したんですがやはりダメですね。

今回は、バイクに乗車した態勢で2人がかりで調整しました。明るさも基準値をクリアする事ができました。

バンディット1250Sのライト調整はメータ-右下の穴の中の6角と

メ-タ-左下の六角で調整します。



以前に乗ってたバイクは、平成一桁代のバイクばかりだったので検査も楽でしたが、今回からは少し年式も新しくなり検査項目少し増えました。

 

と言っても排気ガステストが増えた程度。

マフラーはスリップオンで交換してあるので触媒は付いてます。

なんの問題もなく基準値クリアです。音量もO,K

 

またスピードメーターの検査も前輪のワイヤータイプだとスピードメーターテスター使用できないので他の車と並走して検査が必要なんですが、

バンディット1250は後輪を回転させてテスターで検査できるので手間が省けました。

 

今回のバンディット1250の車検では、特に異常なく無事終える事ができました。

細かい部分は自宅でも整備できるので後回しにした箇所もあります。

 

近々交換予定の部品

エンジンオイル

フロントディスクパット

リヤディスクパット

ブレ-キフル-ド

以上です。

エンジンオイルはいいとしてブレーキパッドはどれにしようか迷いますね〜🤔

 

ツーリング用途なのでストリート用のどれにしてもあまり変わらないかなーと思うんですが、、、

現在装着されてる恐らくデイトナの赤パット?

だと思うんですが何の不満もないので同じく赤パットにしようかと思ってます。

バンディット1250F ブレーキパッド リヤ 赤パッド デイトナ 79802 バンディット1250F 年式:2007-2014

価格:3,102円
(2022/6/3 20:45時点)
感想(0件)

 

車検整備は2年に一度ですが気になる箇所はその都度直してるので

基本の整備だけで完成しました。

バンディットくんは、走行もまだ2万キロ手前なのでまだまだこれから頑張っていろんな所へ連れて行ってもらおうと思ってます。

nob-ism.hatenablog.com

ブレ-キパット交換する時忘れなかったらまた記事にしたいと考えてます。

 

今回はバンディット1250Sの車検でした。

ブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁