気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ジープ コンパス パワーウィンドスイッチ交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

JEEP コンパス

ジープ コンパス MK49 メーカーはクライスラーです。

グランドチェロキーの弟のような車(;^_^A

ジープと言いながらこちらは2WDのFFです。

見た目はAWDそのものなんですけどね(;^_^A

エンジンは2,0L直4です。

 

パワーウィンドウ作動しない

パワーウィンドーの左側前後が作動しなくなります💦

一度下まで下げて上げようとスイッチを操作してもピクリとも作動しません。

しばらく放置後にもう一度操作したら何ごともなく動きました。

考えられるのはメインスイッチくらい?

 

中古車整備で高い部品でもなかったので交換する事になりました。

たしか8000円くらいだったかな。



ドアトリム脱着?

見た感じはドアトリムを取り外して交換するのかな? と思ってたんですが、、、

 

インナ-ハンドルの所に1か所トリム下側に2か所ボルトがありとりあえず外してトリムを引っ張ってみましたが動く様子がありません💦

 

どうもトリムの中央部分だけが外れるようです。つまりパワーウィンドウのスイッチ交換だけならトリムは取り外さなくて良いみたいです(;^_^A

 

そして外れたのがコチラです。

ドアポケットの中にボルトがあるので取り外しておきます。

中央部分のパネル自体はツメで数か所ハマってるだけですがこれがまた硬い!!無理して抉ると傷つきますので樹脂製のトリム外しで順番に外しました。

 

10か所くらいツメがありますので取り外しには注意しないと破損に繋がりそうで怖かったですね(-_-;)

 

パワーウィンドースイッチ交換

パワーウィンドウスイッチもツメだけで固定されてるのでマイナスドライバーなどで勘合部分を取り外せば交換できます。

 

交換後はパネルを元通りに組みつければ完成です。カプラーの接続を忘れずに💦

取り外す手順が分かっていれば10分もあれば交換できそうですが、、、今回は初めてで手順が分からず20分くらい格闘してました😓

 

メインスイッチの交換後は作動不良の症状なく正常に動作してます。

 

ドアトリム全体を取り外す場合は今外したパネルの内側にもボルトがあるのでそちらも取り外す必要があります。

 

最後に

外車ってサービスマニュアル参照できなくて戸惑うことが多々あります。ブログを通じて作業方法を確認させていただいた事も多々あり助かってます。

私自身もこのブログを通じて誰かのお役に立てれば幸いです。また自身の整備記録的にも役に立ったら良いかな~とも思います🤭

 

今回はJEEPコンパスのパワーウィンドースイッチ交換でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。