気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

久しぶりのロングツーリング  霧ヶ峰 ビーナスラインへ


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

久しぶりのロングツーリング 

先週末は一人の時間が取れたので久しぶりにバイク漬けの一日となりました。

イムリーに記事を書けなくてすみません🙇

息子はサッカーの遠征で県外へ、妻は娘の所へ遊びに✋

と言う事でお父さんは朝早く起きてバイクでお出かけしてきました。

 

行先は? 長野方面

特に行きたいところはなかったのですが連日の猛暑で出かけるなら涼しいところ!!

涼しいと言えば標高の高い山ですよね。

石川県から1日で往復できる限界は? 長野県あたりかな~?

ビーナスラインや戸隠などは夏でも涼しいですよね。

以前行った霧ヶ峰を目的地に決定しました😊

欲を言えばその先の美ケ原高原へ行ってみたかったのですがグーグルマップで検索すると予想時間5時間!! 霧ヶ峰からもう少しなんですけどね。次回のお楽しみにします。往復10時間はキツイっすね😓

霧ヶ峰へ行くのは3回目です。バンディットを購入直後に一度行きました。

季節は同じく夏だったと思います。

 

 

朝5時過ぎに起きて準備しました。この日は、長野県の天気予報がお昼過ぎから雨になってました。前日まで雨具を持って行こうと思ってたのに当日は、すっかり忘れてしまいました。

まーこんなに天気が良いから降ってもすぐ止むだろうと決め込んで引き返さずそのまま出かけました。あとで後悔する羽目になりますけど💦

6時に出発してガソリンを入れて高速に乗りました。レギュラーガソリンは、私の地域では163円でした。ハイオク仕様じゃなくて助かります😅

 

霧ヶ峰までのルート

北陸道経由⇒東海北陸自動車道 飛騨清見ICで下車その後158号線で平湯方面に向かいました。

朝早かったのでまだ我慢できるくらいの暑さでしたが時間が経つにつれジリジリと暑くなってきました💦

高山で一回目の給油をしました。まだまだ走れますが峠越えもするので余裕をもって入れた感じです。それにしてもレギュラーガソリンで183円👀とびっくりプライスでした😓

高速道路ばかりじゃつまらないので安房峠を通るルートで行きました。

 

途中の不動寺PAでトイレ休憩~

お腹が痛くなってしまいまして(;^_^A



クーラボックスで冷たい飲み物を

朝ごはんを食べずに来たので山に上がる前のコンビニでおにぎりとサンドイッチを買って道中の涼しそうなポイントでいただくことにします🍙

 

高山を過ぎたあたりのセブンイレブンで朝食を購入

 

トップケースの中にソフトクーラーボックスを入れその中に凍らせたペットボトル2本入れてきたのでこの中に入れておけばしばらくは大丈夫でしょう!

 

 

【広告】

 

ホームセンター購入したソフトクーラーボックスですが昨年購入して使用するのは今回が初めてでした。

出発から3時間経過しても途中で買った缶コーヒーもクーラーボックスの中で冷え冷えのままでした。

夏は気温が高いのでどれくらい持つのか分かりませんがお昼くらいまで持ってくれれば御の字ですね。トップケース自体が熱くなるので条件的には厳しいです。

もっとも氷の量を増やせばよいんでしょうけど✋

 

安房峠で遅い朝食を

平湯温泉から安房峠に進入しました。

安房トンネルができる前はこの道が主要道路だったんですよね。今走るとやはりその道幅の狭さに驚きます。バスもすれ違う事ができないので大変だったと思います。

山頂手前に木陰を見つけたのでここで朝食を取ることにしました。

 

 

陽の当たる場所は暑いけど木陰に入ると涼しくて気持ち良かったですね。

やっぱり山に来て正解です。

 

 

さっき購入したおにぎりとサンドイッチをいただきました。クーラーボックスの中身もまだ冷えてましたがかなり氷が溶けて来てました💦

やっぱり昼頃には全て溶けてしまいそうな勢いです。

 

 

 

ここまでは渋滞もなくスムーズに移動する事ができました。石川県から安房峠まで約3時間ちょっとかかりました。暑いので休憩ばかりして前に進まないオッサンライダーです。

 

この緑の景色と涼しさでここに留まりたい衝動にかられましたが頑張って目的地に向かう事にします(笑)

 

涼しい安房峠を過ぎて松本に入るとまた灼熱地獄になってました💦

安房峠から下りてきて松本市街地へ入る手前にコンビニとラーメン店があります。

かなり以前は「ラーメンとんた」というお店だったと記憶してます。

そこのネギチップラーメンが美味しくてまた食べたかったのですが現在は違う店舗になってますね。

ラーメン店は、時間が早くて準備中でした💦

 

 

 

トラブルの連続

長野自動車道に乗り岡山ICで下車して199号線で霧ケ峰へ向かう予定でした。この道かなりの酷道で路面は凸凹で荒れていて道幅は車一台分しかない狭さ。ひたすら登って行きました。半分くらい走ったところで前から2台のバイクが、、、、

手をあげて止まるように合図され停車すると、、

「この先車が道を塞いでいて通り抜けできませんよ‼️」と忠告されました。

…「散々走ってまたこの酷道を引き返すのか?」

と嫌になりましたがもしバイクの方に忠告されなかったら最後まで行ってたんだろうなー

ありがたく礼を言って引き返しました。

気を取り直して霧ヶ峰へ向かいます。

142号線から和田峠を通ってビーナスラインへ入るルートに変更しました。しかしこちらも途中で事故のため通行禁止になってました。

いったいどのルートを使えば目的地の霧ヶ峰に着けるのか?不安になります。

幸い霧ケ峰方面へはいけるようなのでそのまま進みました。

 

バイク同士の正面衝突事故!

コレは帰宅後に分かった事実なのですが、、、

ちょうどこの日の10:00過ぎに事故があったらしいのです。しかもバイク同士の正面衝突事故だと言うことで1人は死亡、1人は首の骨を折る重症といった内容のニュースをみました。事故に遭われた方にはご冥福をお祈りするとともにもう1人のライダーの怪我が早くよくなるよう願います。

もう少し時間が早かったら自分も巻き込まれていた危険もあったのでぞっとしました。

いくら自分が注意していても相手から飛び込んで来られては避けようがないですからね。事故はいつ起こるか分からないので皆さんも気をつけましょう!!

 

夏のビーナスラインは、車やバイクも多く道幅が狭い上ブラインドコーナーが多くあります。

事故の詳細はわかりませんがどちらかのバイクがカーブを曲がりきれず衝突したもの?と考えられます。

私自身、この道を走りましたがちょっと気を抜くとカーブではらんでしまう危険があるなーと思いました。

ゆっくり走れば良い!と思いますがキツイカーブも中にはあるので集中して走行する必要があります。すごく景色が良いところなのでスピードを落としてあえて駆け抜けないスロードライブを!!と提案されています。

でもバイクで走る気持ち良い道ってついついスピードが出ちゃうんですよね。気持ちはすごく分かります。

楽しいツーリングのハズが事故に遭うと一瞬で台無しになります。注意して走行してるとは思いますが今一度、無理をせず過信せず! スピードは控えて走りましょう!

安全に帰宅できるよう心がけたいですね。

 

無事に霧ヶ峰ビーナスに到着

通行止めや事故の影響でたどり着けないのかと思いましたがなんとか無事に目的の霧ヶ峰ビーナスに到着する事が出来ました😅

 

ここまで来ると雲が多くなってきましたがまだしばらくは大丈夫そうでした。

車もバイクも多く沢山の人で賑わっていました。

皆さん涼しいところが良いですよね。人間考える事は皆同じ🤭

 

外でそばでも食べようと思いましたがちょうどお昼時で混雑してました。

なのであきらめて昼食はまた後でいただくことにします。

 

そばと八幡屋の七味とシャインマスカットグミを家族用のお土産に購入しました。

 

【広告】

 

 

かなり時間がおしてしまったので早々に帰路につきます。

 

この景色は何度行っても爽快で気持ちが良い場所です。

この時の時刻は12:30くらいになってました。

息子のお迎えもあるので18:00には家に到着したかったのですが、、、

ちょっと厳しいかも?と思いました。

 

諏訪湖サービスエリアで休憩

この時点で雲が多くなってきてました。しかしここは暑かった💦

ジャケットを脱いでTシャツで走りたい気分です。

 

 

来た道を引き返すつもりでしたが松本ICを下り損ねてしまいそのまま長野道を直進して上越まわりで行きました。

かなり遠回りですが、、、

 

 

松代PAで昼食

先程そばを食べ損ねたので天ぷらそばを頂きました。

お味は、、、想像通りの味です。サービスエリアのそばは北陸の方がおいしいかな?と感じました。まー高速なので✋

 

大雨注意!!

途中雲行きが怪しくなってきて信濃町を過ぎたあたりから激しい雨が降ってきました☔

これはまずい!! PAで小休止。

雨具を持ってないので服が濡れるのは仕方ないとしてスマホと財布がびしょ濡れになるのはヤバイです😓

 

 

とりあえずトップケースの中に濡れちゃいけないものをすべて入れて出発します。

待ってても止みそうにないない降り方でした。

ここからしばらく走行して上越辺りでまた良い天気になりました☀

先程濡れた衣服も1時間ほど走行してほぼ乾燥終了しました(笑)

これで乾いた服のまま帰宅できるのか?と思いましたが、、、、、

 

富山県流杉を過ぎたあたりで今度はさっきより激しい雨が💦

せっかく乾いた服がまたずぶ濡れに😩

トップケースを装着してきて良かったと思いました。

 

【広告】

 

 

 

バンディットに装着してるのはGIVIじゃないですが次買うときはGIVIが欲しいですね。容量は45L以上がイイですね。

 

北陸道リニューアルで大渋滞!!

雨の中しかもここから大渋滞が始まりました。

最近の北陸自動車道は工事区間が多く片側1車線になってる箇所が数多くあります。

立山ICから砺波IC間で通行規制があり対面になってる箇所もあります。

普通の日曜日でしたが停車するほどの渋滞でした。

覚悟はしてましたが酷すぎます。

雨の中渋滞ってバイク乗りには我慢できない事です。しかもカッパ持ってないし😩

 

耐えきれず流杉過ぎたところで下車して富山西から乗りなおすことにしました。

しかし渋滞は解消されておらず砺波を通過するくらいまでノロノロ運転でした。

それでも下道を使って帰るより速いだろうと我慢して高速を利用しました。

実際は高速を使わず来た道を通るルートで帰宅した方が早かったと思います。

 

お盆前には工事区間も少なくなるようですが無くなるわけではないので連休中は大渋滞も予測されます。北陸地方へ旅行される方は工事区間のチェックする事をオススメします!

NEXCO中日本のHPを貼っておきます。

www.c-nexco.co.jp

工事期間は2024年いっぱいかかるそうなのでしばらくは走りたくないです。

 

本日の走行

帰宅時間は予定より40分遅れの18:40でした。

  • 本日の走行時間 約13時間
  • 本日の走行距離  746km👀

 

 

しかしよく走ったな~  ちょっと頑張りすぎてお尻が痛いです💦

ここ数年の間でトップクラスの走行距離!!

普段バイクに乗れないからと意気込み過ぎました。今回は、十分すぎるほどバイクを堪能できたので有意義な時間でした。

渋滞と雨は余計でしたけどね(笑)

どんなに晴れていても山に行く時は絶対雨具を忘れずに!!ですよ😁

今回の教訓です。

 

【広告】

 

 

 

雨天走行のおかげでバイクはかなり汚れてしまいました💦

いつもなら帰宅後すぐに洗車するんですが、、、、

流石にもう洗車する気力ありませんでした😣

また次の週末にでも洗車します。

 

やっぱり写真だとキレイに見えちゃいますね。かなりドロドロです😅

 

ピレリディアブロ ロッソ2の効果

今回のツーリングで先日交換したタイヤの性能がなんとなく分かりました。

まずこのタイヤはやっぱりツーリングスポーツタイヤかな~と思います。

路面温度が高くても溶けるような事はなくタイヤ表面はサラッとしていました。

峠の私レベルの走りでは十分な性能かな⁈

ハンドリングはスパッと切れ込むことはなく落ち着いた感じです。キレのあるハンドリングを期待する方には不満があるかもしれませんが重量のあるバンディットには合ってるかなーと思いました。安定感のある印象でした。あと乗り心地がかなり良くなりました。しかしこれは劣化していたタイヤからの交換なので他のタイヤを装着してもそう感じたかもしれませんね。

 

【広告】

 

ブレーキングでリヤが滑るような場面がありましたがこれはタイヤのせいではなく酷道通過時の路面の悪さからくることだと思います。

飛ばし気味で走行しても安心してバンクできる印象できれいな路面だったら問題なくアクセルを開けていける感じでした。

 

限界までフルバンクするような走り方はしてませんが、今回のツーリングであまリングもかなり減少した様子です。

感想はなかなか良いタイヤかなと思います。価格を考えたら十分すぎるほどの性能だと思いますよ。おすすめできるか?といえばスポーツツーリング系のタイヤを探してるのであればオススメできます。

ライフ重視ならロード6やエンジェルの方が良いと思います。

 

と言う事で✋

今回は「久しぶりのロングツーリング  霧ヶ峰 ビーナスラインへ」でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。