気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ガレージに照明を追加 LED電球 DIY 合い間にプチツー


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

ガレージを明るくしたい!

ガレージの照明は天井に2個の蛍光灯があるだけで正直暗いです💦

ダクトレールを追加して照明2個付けてありますがこれでも夜間の作業は難しいレベルです。

夜にバイクを触る機会も多いのでもうガレ-ジを少し明るくしたい!!と考えてました。

 

LED電球を追加

ダクトレールをもう一つ追加して取り付けようと思いましたがスペースの関係上難しいです。そこでE26口金の線を単体で購入して今流行のペンダントライト(電球)を一つ追加する方法にしました。

用意したのはコチラ↓↓↓

 

 

右写真のLED電球は調光、調色変更可能なリモコン付きです。

左の写真は、電球ソケット付きの4mのコード(線)でスイッチも付いてます。

 

【広告】

 

 

 

 

ガレージライトと検索するとこのような照明がヒットします。

最初は下のような照明が良いかな~と思ったのですが口コミの評価が良くなかったので上の商品にしました。

 

 

見た目はこのようなスタイルが好きなんですけどね~

もう一つ追加する時はチャレンジして買ってみようかと考えてます。

おそらく海外製の安価な商品なので初期不良や耐久性に関しては??疑問が残るところですけどね(^^;)

 

 

今回購入した商品は問題なく取り付けできて作動も良好でした(;^_^A

 

電球を取り替える要領でまわして取り付けるだけなので誰でも簡単に取り付け可能です。

 

 

LED照明取り付け

取り付け場所はいつもバイクを整備するところの上あたりが良いので余りものの木材を利用して照明の土台としました。

 

 

 

LED照明ON!!

期待してスイッチON!!

おーーっ👀

なかなか明るいじゃないですか🤭

 

とってつけたような素人DIYの取り付けが恥ずかしい😅

昼間でも眩しいくらいです。

問題は夜にどれほど明るいのか?ですよね。

この照明は角度調整ができるので45,90、180度と照射する角度の変更ができます。

 

 

 

実際にはどの角度が明るくなるのか夜間に試してみる事にします。

 

リモコンは付属してましたが、単四電池は付いてなかったです(;^_^A

どれが何のスイッチか分かりませんが適当に押してみると明るさや色の変更をすることができました。リモコンの作動も問題ありませんでした。これが3000円未満で購入できるならまずまずかな~と思います。

オススメできるか?と言われたらYES!です。

今付いてるE26の電球とトレードオンすれば簡単に明るくする事ができそうです。

 

自宅のダイニングの照明にも使用したいのですがE17口金なのでソケットが合いません。E26口金用の電源ソケットに交換する必要があります。

 

【広告】

 

上の商品を使用すればE26口金電球を使えます。

ダイニングの照明を取り替える際に使用したいと思います。

 

ガレージの床の塗装

何年か前にガレージの床を塗装しました。耐久性のある塗装ではなかったので数か月経過すると色が剥がれてきました。現在はところどころ下地が見えてハゲハゲになってます。

今回の長期連休はどこにも行く予定が無いのでガレージの床塗装でもしようかと考えてます。

ガレージの床に使用する塗料はどれが良いのでしょうか?

一番最初は、水性のコンクリート用塗料を塗りました。2回目は油性の塗料を塗ってみました。今回で3回目となりますが、、、、一度専門家に相談してみようと思います(;^_^A

何を隠そう実家は建築塗装屋さんなので聞けばすぐに解決するんですけどね(^^;)

何でも自分で解決したがる悪い癖がこういう時邪魔をします。

塗装の事は塗装のプロに任せるのが一番だと分かってるんですよ。

また後日、塗装したら記事にします。

 

一休みプチツーリング

とここで甥っ子から電話がありました。

「今日帰省したんだけど今からツーリング行かない?」って(^^;)

今からかーい!!

まー特に予定の無かったので近場なら良いか?と思って快諾しました。

もともとお盆に帰省したらまたツーリングに行こう!とは言われてましたが💦

行先は福井県東尋坊

メンバーは兄と甥と私の3人。

私は暑いのでアドレスV125で参戦、写真は後方から撮ったこの一枚だけでした。

 

兄のZZR400、甥のCB400SF、私のアドレス125です。

400ccの2台とも兄の所有するバイクです。

息子とバイクに乗るなんて良い親子関係ですね😊

 

30分ほど走行して東尋坊へ到着!!

暑いのでソフトクリームを頂きました🍦

 

種類が多すぎて何食べようか迷いましたが無難なチョコバニラにしました。

 

東尋坊なんて来るの久しぶりでした。

近すぎて前は通ることはありますが寄ることはないです。

兄の知り合いのお土産屋さんでタコせんべいを購入しました。10%割引にしていただいてラッキーでした。

 

 

バイク乗り換え

帰りはZZR400の調子を見る為私のアドレスとバイク交換しました。

私がZZR400、兄がCB400SF、甥がアドレス125。

ZZR400は以前エンジン不調が完治せずそのままとなっていました。

その後特に何にもしてないですが以前と比較すると調子がよくなった!というのは聞いてました。

いざ乗ってみると発進加速から4000回転くらいまでもたつく感じはしますがかなりマシになっている印象を受けました。

4000回転を過ぎると調子よくエンジンが回りだします。これは以前と変わらない感じでした。結果から言うと症状は改善傾向にあり乗って乗れない事はないけど低回転でもたつくのでストレスが溜まる印象です。

また次の機会に改めて診断してみようと思ってます。

 

アドレスに乗った甥は「これよく走って面白い!!」と言ってました。

軽くて意外と馬力があるので軽快にスピードが乗ります。

街乗り位なら400ccに余裕で付いていけるくらいの性能はあります。

流石に郊外に出るとついていけませんけどね😅

「またツーリング行こうなー」と言ってプチツーリングも終わり解散しました。

時間にして1時間30分くらいでしたね。

 

LED照明の威力

帰宅した頃には暗くなってました。

ここで先程取り付けたLED照明の威力を試す時が来ました。

 

帰宅したガレージの中は真っ暗でした。

写真は、iphoneのフラッシュの光のみです。

 

LED照明スイッチON !!

 

 

いやーこれマジで明るい!!

付けた甲斐があります。これほどの明るさがあると良いですね。

写真では分かりにくいと思いますが蛍光灯を付けていないのにこの明るさはなかなかのものです。

 

【広告】

 

 

 

もう一つ追加したら天井の蛍光灯がいらないくらい明るくなりそうです。

部屋が暗いと思ってる方にはお勧めの商品ですね。

 

今回は「ガレージに照明を追加 LED電球 DIY 合い間にプチツーでした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。