気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

デイズルークス エアコンの風が出ない💦 ブロアモータ交換 エアコンガスの補充は必要?


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

エアコンが効かない、原因は?

「デイズルークスのエアコンが効かない!」

と言う事で診断しました。

 

 

点検してみるとエアコンのスイッチがオンの状態で風が全く出てきません。風量を変えても変化なしでした。モーターの回る音も聞こえませんでした💦

エアコンが効かないと言うよりそもそも風が出てない😣

ブロアモータを手で叩いた瞬間モーターが回り風が出てきました(・・;)

 

昭和の整備士曰く「壊れたらとりあえず叩いてみろ!」

と教えられましたが、、、モーター系の不具合は衝撃を与える事で動く場合があります。

動いたからといって直った訳じゃないので悪しからず(・_・;

 

原因は、、、

よくある故障ではありますがヒーターのブロアモータの故障になります。

一応モーターまでの電源ハーネスを点検しましたが異常ありませんでした。

ブロアモーターは分解修理できなのでブロアファンモーターアッセンブリーで交換が必要です。

残暑が厳しいのでまだまだエアコンは必要ですよね。エアコンの効かない車には乗りたくないです💦

 

ブロアモータ交換

モーターの位置は、助手席足元にあります。グローブボックス奥にヒーター/クーリングユニットがありますので助手席足元から上に覗き込むと👀ブロアモーターが見えます。

 

 

取付はビス3本とカプラーが一つあります。

長いドライバーは入らないのでスタッビドライバーで作業しました。

※スタッビドライバーは、短いドライバーの事です。

交換自体は簡単な作業で30分もかからずに完了します。

 

 

左が新品、右が作動不良のモーターです。

 

【広告】

 

ブロアモーター交換に必要な工具はドライバー1本あればできます。

 

 

ブロアモーター交換料金

交換工賃は、レバレートにより変動しますが約5000円ほどです。

純正ブロアモーター(部品代)は20000円くらいします。

交換料金は、整備工場により変わりますが25000円~30000円が相場だと思います。

 

【広告】

 

純正部品は高額ですが社外品などのアフターパーツを使用すると修理費を抑えることができそうですね。簡単な作業なのでDIYでもできそうですが交換の前に診断が必要になります。

と言う事で診断ができる人は交換も難なくできる事でしょう⁈

 

モーターアッセンブリー純正品番 27220-6A01A

 

ブロアモーターの故障時とよく似た症状の故障があります。

ヒーターレジスターというパーツが壊れるとヒーター(エアコン)の風が全く出なくなったり1~4段の風量のうちある段のところしか風が出なかったりします。

ブロアモーター交換時は、ヒーターレジスターも同時交換しても良いかもしれませんね。

 

エアコンが効かない原因は?

今回のデイズルークスでは、エアコンが効かないというよりそもそも風が出なくなる故障でした。エアコンのクーリングユニット自体は問題ありませんでした。

「送風はされるけど冷風が出ない!」 という症状がエアコンが効かない状態です。

エアコンが効かない原因は様々です。

 

考えられる推定原因
  • エアコンガス漏れ
  • エアコンガスの詰まり
  • エアコンフィルターの汚れ・詰まり
  • エアコンコンプレッサーベルトのベルト切れ
  • エアコンコンプレッサーの故障や能力低下
  • エアコンコントロール系の電気的な故障
  • ラジエーターファンやアディショナルファンモーターの故障

ざっくり書くと上記のような故障が多いです。

 

このうちエアコンの効きが悪い(冷風は出るけどいまいち冷えない)場合はエアコンフィルターの汚れなどが原因の事もあります。

エアコンフィルターが汚れてくると風の出が悪くなります。風量が弱くなることで車内の冷えも悪くなります。

エアコンフィルターは1、2年に一度くらいは交換が必要です。フィルターは、2000円~5000円程度なので12か月点検や車検時に交換をおススメしています。

 

エアコンガスの補充は必要?

エアコンのガス漏れでエアコンが効かない場合は、ガス漏れの点をして漏れ箇所の修理が必要になります。

よくガソリンスタンドなどで「エンジンルームの点検をします、、、エアコンガスが減ってるので補充しますか?」とか「エアコンガスの交換をしますか?」と提案されることがありますが、、、、

ガスを補充するってことはガス漏れして減ってるからであって正常な状態ではないです。ガス漏れを修理しない限り頻繁にガスを入れ続けなければなりません。

基本的にはエアコンガスの補充は漏れがない限り必要ありません。

エアコンガスの交換ともなるとガスを抜いて真空引きをしてガス補充という流れになるので作業時間は少なくとも1時間くらいかかります。

 

 

エアコンガスの交換の目安

エアコンガスの交換は、必ずしも必要ではありません。もし交換をするなら7年~10年程度を目安にしても良いかもしれません。

10年以上経過してもガス漏れや詰まりが発生しない限りエアコンの効きに問題はありません。

もしエアコンの効きが悪いと感じたら他に原因がある事がほとんどです。

 

 

エアコンガスの補充は自分でもできる⁈

専用の機器、マニホールドゲージとガスがあれば補充はできますがお勧めできません。

ゲージを見ながら適量のガスを入れる必要があります。少なくても効きが悪いですがガスを入れすぎると高圧になり安全装置が働いてコンプレッサーがOFFになります。

こうなると全くエアコンが効かない状態になります。

 

ガス補充の手順を間違えるとガス缶が破裂する事もありますので慣れない方は手を出さない方が良いです。大変危険です!

またエアコンガスを交換するには専用に機器でガスを回収したのち真空ポンプで真空状態にしてからガスを補充する必要があります。

整備工場やガソリンスタンド、カー用品店でも補充はできますので信頼できるプロにお任せする事をおススメします。

 

 

【広告】

 

 

上はエアコンの冷媒ガス134aです。

 

下記は、最新型のエアコンガスは1234yfですが134aと比較するとかなり高額です。

 

 

あとがき

ガソリンスタンドの方を敵に回すわけではないですが以前給油した際に勝手にエンジンルームの点検をして「エアコンガスが減ってるので補充しますか?」と聞かれたことがあります。

私の頭の中は「???」はてなでいっぱいでした。

エンジンのかかっていないエンジンルームを見ただけでエアコンガスが減ってる事が分かるんです💦 おそらく超能力者だったのでしょう(笑)

(私)「いやいやいや、、、必要ないからボンネット早く閉めて!! 寒いくらいエアコン効くから大丈夫だって(# ゚Д゚)」

彼らにも成果報酬があると思うので売らされてるとは思うのですがもう少し勉強してからにして欲しいですね💦

エアコンガスは減っていれば補充できますが規定量入ってる正常な状態でもさらに入れることができます。素人がガスを入れすぎるとエアコンの効きが悪くなったりコンプレッサーが壊れたりする事もあります。

整備のプロでもエアコンの診断は苦手だという方もいますのでガソリンスタンドのアルバイト店員では無理かと思います。

私の近所にこのようなガソリンスタンドがあります😓 最近は行かなくなりました。

 

もちろんガソリンスタンドのスタッフの方には優秀な方もいらっしゃると思います。私の対応をした方が未熟だったのだと思います。

自動車の修理や診断は、やはり信頼できるショップさんへお任せしたいものですよね。

 

今回は「デイズルークス エアコンの風が出ない💦 ブロアモータ交換 エアコンガスの補充は必要?」でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。