気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ワイヤレススピーカー サウンドコアから買い増し「xdobo X8 60W」ポータブルスピーカーいろいろ


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

ワイヤレススピーカー(ポータブルスピーカー)

 iphoneからブルートゥース接続で音楽を聴くのが主な使用目的です。

以前購入したサウンドコア3ですが充電中にタイプC充電ソケット部分が溶けて本体側も少し溶けました。

詳しく書くと溶けた充電端子部分が溶着して本体とケーブルが引っ付いた状態になってました💦 周りをカッターで切り込みを入れてなんとか取り外せました。

 

本体側が悪いのか充電ケーブルの不良と思われますが詳しい原因は不明でした。

充電口が溶けてしまったせいで充電ケーブルの接触が悪くなってしまいました。

恐らくですが安いケーブルを繋ぎっ放しにしたせいだと考えてます💦(推定)

充電が完了したら速やかにケーブルを外さないとダメ!!ですね。

 

充電部周辺が溶けた様子です💦

 

差し込み具合で充電できたりできなかったり、、、

すごく重宝していたので残念です(-_-;)

一応使用できるので自宅のPC用にしてます。

 



 

XDOBO X8ポータブルスピーカー

サウンドコアに代わる機種を探していたところtemuで安価なポータブルスピーカーを発見しました👀

xdobo x8という機種で出力は60Wとサウンドコアの3倍ほどあります。

サウンドコアも家で使用する分には十分ですが勤務先の工場では少々物足りない!と感じていました。なので買い替えるならワット数の大きい物!!と考えていたのです🤭

 

毎度のことですがtemuで購入した商品は、到着する頃には箱が潰れてます(;^_^A

空輸なので仕方ないのかもしれませんがもう少し丈夫な梱包にして欲しいです。

使用上は問題なさそうでしたので返品はしませんでした。

 

XDOBO X8 接続 音質

iphoneブルートゥース接続は簡単にできました。説明書は各国共通のようで日本語もありましたが簡単なものでした。

 

 

音量に関しては60Wあるかは分かりませんがサウンドコアより大きな音が出ます。

音質は低音も強めですがやや雑味のある音質のようです。

正直音質はサウンドコアの方が良いと思います。

まだボリュームを目いっぱい上げて鳴らしてないので分かりませんが小さい音量ではモゴモゴした感じに聞こえます。

低音が出るのでボリュームを上げてもポコポコした音色にはなりませんでした。

この辺りはサウンドコアより良いかな~と思います。

 

しかしこのポータブルスピーカー実質金額3800円程度なのでコスパは良いと思います。この価格で60Wのポータブルスピーカーが購入できるならアリ!かなと思います。

【広告】

 

 

楽天やアマゾンでも購入可能ですが金額に関してはtemuが一番安かったです。

また耐久性や信頼性に関しては疑問が残りますのでまーこんなもんか⁈と思える方しかお勧めできません。逆に一流メーカー品のポータブルスピーカーで60Wクラスなら2万円以上は確実に超えてくると思われます。

 

 

JBL CHARGE5の場合、40Wでも2万超えです。

音質に関しては良いんでしょうねー🤔

使用した事無いので分かりませんけど✋

 

サウンドコア3も16W程度の出力ですが室内で聞く分にはコンパクトな割に音質も良いのでお勧めできるスピーカーだと思います。

防水なのでお風呂でも使用してました😊

 

【広告】

 

 

価格に関しても1万円以下で購入可能なのでコスパも良いと思います。

私が購入した時は6000円くらいでした。おススメの一品です。

 

今回購入したxdobo X8は、購入直後temuでは販売中止になりました!と表記されてました。

temuが安いのは型落ちや改善前の商品を売る為なんでしょうかね🤔

何はともあれ安く購入できたので文句は言いません。

まだ1週間しか使用してないので問題があれば報告したいと思います。

 

ポータブルスピーカーいろいろ

ワイヤレススピーカー、ポータブルスピーカーなど呼び方はいろいろありますが近年安価な商品が多く販売されてます。国産の商品は品質に問題ないでしょうけど金額に関しては海外製品に太刀打ちできない状況です。

スピーカーなので音質が良いに越したことはないですが仕事中に聞こえる音量で音楽が聴ければ個人的にはOK!です。

会社にマキタのポータブルスピーカーもありますがこれは間違いなく良い音ですし低音も十分出ます。しかし本体のサイズが大きいです(;^_^A

マキタ製電動インパクトと同じバッテリーが使用できるモデルなので大工さんや外仕事の方には良い商品だと思います。もちろんコードを接続しても使用可能です。

 

【広告】

 

会社で使用してるのは緑色(マキタカラー)です。

カワサキグリーンならぬマキタグリーンです😅

こちらはラジオが聞けるのが良いですね。

 

皆さんも一つはポータブルスピーカーを持ってるでしょうか?

私的には、音楽と生活は切り離せないと考える方なのでどこへ行っても何をしてても音楽があると気分が上がります。

私の職場は割と自由なので個人が好きな音楽を聴いてても咎められることはありません。これは職場の環境にもよるでしょうね。

整備の自分用のロールキャブの上にポータブルスピーカーを置いて軽く音楽を鳴らしながら整備するのが日常です。

無音で仕事してると煮詰まったりする事もありますが好きな音楽があると良い気分転換にもなります。

もちろん自然のなかで草木の音や虫の声を聞くのも好きですよ(^^)

 

工場にもう一人ポータブルスピーカーを使用してる人が居ます。

「真似したな🤔」と思った事もありますが音楽好きな人なら考える事は同じなんだと思います。

 

私が音楽を鳴らしてる時は同僚は鳴らさず。同僚が鳴らしてる時は私は電源OFF!

と暗黙のルールでかぶらないように相互に使用してます。

正直大音量でスピーカーを使用してる訳じゃないので工場の端と端で使用したところで何の問題も無いんですけどね(;^_^A

また聞く音楽の種類も違うのでお互いの音楽の趣味が分かりますね😅

 

ちなみに同僚は主にJ-POP、私は洋楽、邦楽、ブルースからハードロック、パンクなど多種多様です(笑)

 

同僚が使用してるポータブルスピーカーは、、、

 

【広告】

 

 

 

この商品は、低音は苦手なようですが人の声が聴きやすいのでボーカルの声やラジオなどの音声は聞きやすく得意なようです。音量もサウンドコアと同等の16Wですが高音域が得意なので大きな音でも音割れしない印象です。

サウンドコアは低音も出ますが音量を大きくすると小さいスピーカー特有のポコポコした音になりがちです。

サウンドコアは、アプリのイコライザーで調整は可能です。

 

 

 

使用する環境や好みの音楽で選択するのが良いのでは?と思います。

私は音楽メインなので大音量でも低音が出て音割れしない機種が良いと思います。

そういう面ではXDOBO X8は大きな音でも音割れしないようなので良いかな~と思ます。

 

スピーカー出力の目安

部屋の中で聴く程度なら10~15W程度の出力があれば問題ないのかなと思います。

野外や大きな部屋で使用するのなら50W以上あると聞きやすいと思われます。

出力が大きくなれば本体サイズも大きくなるのでコンパクトな機種が良いのなら20W程度までの機種がコンパクトでちょうど良いと思います。

所有してるサウンドコア3は、ガレージで使用しても十分な音量が出るので私的には満足してます。

※音量、音質に関しては感じ方に個人差がありますので個人的な意見です。

 

昭和世代の必需品

私世代の方にはラジカセが懐かしいのではないでしょうか?

Wラジカセと言ってテープが2本入るようになっていて片方のテープから録音したり当時としては嬉しい商品でした。音楽を持ち運ぶ!という面ではウォークマンも流行りましたね🤭

 

【広告】

昭和時代のような商品があるんですね!!

見た目は昭和チックですがUSB、SD、Bluetoothなど中身は最新です。

昭和世代の方には懐かしく若い世代には斬新に見えるのでしょうか👀

 

【広告】

 

 

現代のポータブルスピーカーは内蔵バッテリーで駆動されますがラジカセと言えば乾電池で動きます。ラジオも搭載されてるので災害時などは良いかもしれませんね。

どこか懐かしい商品があったので紹介させていただきました。

 

今回は「ワイヤレススピーカー サウンドコアから買い増し「xdobo X8 60W」ポータブルスピーカーいろいろ」でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。