気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

久しぶりにバイク用品の購入  タイヤ、ブーツなど


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

バイク用品注文

タイヤ前後、そろそろ交換時期?

昨年より中古タイヤで凌いできましたがようやく新品タイヤを注文しました。

いろいろ候補もあり欲しいタイヤもあったのですが結局は、安価なタイヤを選択しました。

現在装着してるのはフロントにピレリーロッソコルサ、リアにミシュラン、ロード5です。もうしばらく使えそうですが、、、ボーナスが消える前に購入しておきます(笑)

 

20230610180443

上は中古で交換した直後の写真です。

 

現在の状態は、、、、

 

あと1000kmくらい行けるのかな?? リッターバイクはやはりリアが早く摩耗しますね。ロード5は新品なら10000kmくらい持ちそうな雰囲気です。

 

ボーナスが出たので思い切って、と思いましたがやはり家計の負担を減らすべくこのような結果となりました。

選んだのは以前から検討していたピレリーのディアブロロッソ2です。

当時のスポーツよりのタイヤでロッコルとエンジェルの中間くらいのタイヤです。

私の使用目的ならツーリングタイヤでも十分なのですがたまには峠で気持ち良く走りたいと考えてるのでツーリングタイヤよりはスポーツよりのタイヤが好みです。ハイグリップタイヤは必要ありません(^_^;)

スポーツツーリング系では、耐久性は劣ると思いますがグリップ力が上がれば早く摩耗するのは致し方ない事ですからね(^_^;)

ロッソ2に関しては前に所有していたヤマハのTRX850で少しの間だけ使用した事がありました。

 

20220418205917

この時はダンロップのロードスマート2からの履き替えだった為だと思いますが格段にグリップ力が良くなった!と実感できました。

TRX850ではビックツイン特有のトルクの出方のせいでロードスマートではすぐにケツが滑ったり跳ねたりしてました。ロッソ2に交換後はそのようなことは全くなくなりました。でも1000kmも乗らないうちにTRXを手放してしまったのでロッソ2がどのようなタイヤなのか印象は薄いです。

他の候補ではミシュラン、ロード6やパワー6、メッツラーのM9RRなども検討してました。

 

【広告】

 

 

 

 

しかし上記のタイヤは価格が高く家計負担増となることから諦めました💦

これらのリヤ1本分でロッソ2前後が購入できます(笑)

現在のリヤに装着しているロード5はよくできたタイヤで雨天走行でも滑りにくくドライグリップも私レベルの運転ならなんら不満はありませんでした。

しいて言えば低温グリップ力は、M7RRに劣るような気がしましたがロード5に関しては中古の為同じ土俵では話ができません😅

20230608212753

 

現行モデルは、ロッソⅣですから2世代前のモデルです。

ピレリーロッソ2の評価は上々でいまいち認知度は低いですが性能面ではよい評価が多かったですね。なにより価格が前後で35000円以下で購入できたのが助かりました。交換は、現在のタイヤをもう少し使用してからになると思いますが早く交換して走りたいですね😁

 

【広告】

 

ロッソ2の使用感などのインプレは過去に多く書かれてますがバンディット1250Sに装着した際は私も記事にしてみようと考えてます。

 

タイヤは週末に注文して月曜の夕方には届きました。早いですね👀

 

 

安かったので数年落ちのタイヤが来るのかと思いきやちゃんと2024年製になってました🤭 これは嬉しいです。

 

 

目の前にタイヤがあると早く交換したくてウズウズします😁

 

バイク用ブーツの購入

ブーツは、現在ワークブーツのような靴を使用してますがかなり限界です。

これも買ったのはもう何十年前だったかな?忘れましたがGSF1200の乗ってるころからなので20年くらい前なのかも(;^_^A

高価なものではなくその辺の靴屋さんで購入した記憶があります。バイク用ではないですね💦 メーカーすら忘れました、刻印も消えてます😅

 

くたびれ具合が半端ないです💦 底なんかもうツルツル。

見た目がもうキタナイ😣

 

バイクブーツ選び

今回は、ちゃんとしたバイク用のブーツかライディングシューズが欲しくて先日ライコランド金沢に行ってみました👀

良いものがあれば即買いしようと思っていたのですが、、、

なんかこう、、、、気に入った靴が見当たりませんでした。

RSタイチやアルパイン、HYODOなど有名どころの商品はありましたが紐やマジックテープではなくナイロン製の紐をカチカチ回して締めこむ靴が多かったですね。このような靴は便利なんだと思いますがあまり好きじゃないんですよね~

今の主流はこれなんでしょう⁈ たぶん、、、

一度履けば考え方も変わるかもしれないんですけど購入には踏み切れませんでした(^_^;)

 

【広告】

 

ドライマスターなどはすごく気になるんですけどね✋

RSタイチではこのカチカチする機構はBOAフィットシステムと呼ぶらしいです。

フィット感はさぞかし良いんでしょうね。

試しにいくつか履いてみましたがワークブーツと比べるとやはり軽量でフィット感も非常によくできた感じでした。しかしデザインと耐久性に疑問があるので買う事ができませんでした。

子供用の靴でよくありますよね⁈このカチカチ締めこむタイプ。

うちの子供にも履かせてましたが買うたびにこの部分が壊れてしまって苦い経験がありました。ま~子供の靴とライディングシューズを比べちゃいけないのかもしれませんけどね😅

ライディングシューズやブーツなど多く試着してみましたがこれはネット購入する時の判断材料にもなることを想定しての事です。

私の普段履きの靴は、25~26cmの間で所有する靴の多くは25,5cmと言うサイズです。

しかし靴によっては25cmで良かったり26cmでちょうど良かったりと履いてみないと分からないです。

ネットで購入するにしても返品可能なお店じゃないと怖くて購入できませんね💦

 

【広告】

 

今回は、ネットでワイルドウイングのブーツを購入してみようと思います。

今後ドライマスターやウォータプルーフ系のライディングシューズは、2足目として検討してみます。

今の代替えの靴は同系の靴が良くてデザインが少し違いますが上のような商品に決定しました。

注文中の靴は、ワイルドウィング スワローフラッグシップモデルでステッチが赤色の物になります。

 

下記はワイルドウイング公式HPです。

winglove.co.jp

 

バイク用じゃなくてもアルファインダストリーズやアヴィレックスなどのエンジニアブーツでも良かったのですが置いてあるお店を探すのも苦労するので止めました。

 

【広告】

 

いろいろ迷いましたが靴は、まずは履いてみないと分からないですしね。

ワイルドウィングのブーツは一応バイク用に設計されているようなのでシフト操作やブレーキ操作の事を考えて製造されていると記載されていました。少なくとも普通のエンジニアブーツよりバイクに乗りやすくなることを期待してます。

入荷はもう少し先になりそうですが早く届かないかワクワクしてます。

 

 

タイヤにブーツに出費が多くなりましたが今がチャンス!とばかりに注文してしまいました。一応大蔵省には了解を得てますよ(笑)✋

いろいろとお金がかかる時期なので極力節約したいですが消耗品の交換は仕方ないので諦めるしかないです。

 

バイクの装備に関しても長い目で見れば消耗品の部類になるので少しづつ新しくしていきたいと考えています。

独身時代は自分が好きなようにお金を使ってましたが今は家庭があってこそなのでお父さんの趣味ばかりにお金をかける訳には行けませんからね😓

バイク用品で欲しいものは沢山ありますがお小遣いでちょっとづつ購入していきたいと思います。

 

今回は「バイク用品の購入  タイヤやブーツなど」でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。