気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

フィットGE6 エンジン不調、加速不良 定期的な部品交換で快適なドライブを!


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

エンジン不調・加速不良

自社整備工場の代車ホンダのフィットのお話です。

お客様に貸出中に「エンジン不調になった!」という事で診断しました。

修理でお預かりしてる間の代車に不具合が起こるとお客様にとって不愉快な事と思います(-_-;)

 

フィットの総走行距離は10万キロを少し過ぎたところでした。

 

症状

エンジン不調は、点火系が失火している様子でアクセルを踏み込み加速しようとするとガクガクして前に進みません。

お客様が言う通り「ゆるい坂道も登れない!!」というのは本当でした。

お客さんの自宅から工場までは至近距離でしたのでなんとか自走して帰ることができました。スピードにすると40キロくらいが限界のようでした💦

 

診断

明らかに点火系の不具合だと思いました。

エンジンチェックランプの点灯はありませんでした。

スパークプラグかイグニッションコイルの2択でしょう⁈ 機械的な故障です。

スパークプラグは、10万キロ以上一度も交換歴がなく不具合が起きてもおかしくない状態でした。

冷間・温間時共に症状の出ない時もあるのでイグニッションコイルの可能性は低いと思われます。

 

スパークプラグ点検/交換

スパークプラグの点検をします、、、がフィットのスパークプラグって作業性悪いんですよね~😅

ですから点検と同時に交換しちゃいます。

いくら大丈夫だったにしても10万キロ無交換のスパークプラグを何もせず元に戻すのは気が引けますので💦

10万キロ前後でエンジン不調になるフィットは今までに数台見てきました👀

 

 

インマニが手前あって黒いサージタンクがありますがこの奥にイグニッションコイルがあります、、覗いても見えません!!

何度も交換した事はあるけど狭いのであまり好きじゃないですね💦

私の場合ブレーキフルードリザーブタンクの下から手を入れて手探りで交換します。

 

毎回思いますがこのスナップオンのフレックスラチェットレンチは最高!!

この様な奥まった場所でもアクセスできるので作業しやすいです😁

これ普通のラチェットだと作業性悪いと思います。

 

上は取り外したスパークプラグです。見るからにギャップが広くてダメですね。

 

 

今回は、NGKイリジウムスパークプラグに交換しました。

NGK DF6A-13B

 

 

【広告】

 

スパークプラグ交換でエンジン復活!!

スパークプラグ交換でアイドリングも安定し走行した感触もバッチリ調子が良くなりました😊

と言う事でエンジン不調・加速不良の原因はスパークプラグでした。

 

スパークプラグの交換時期

このブログでも何度か書いたことがありますがスパークプラグの交換サイクルは装着されているスパークプラグの種類により異なります。

  • 標準プラグでは2~3万キロ
  • イリジウムプラグでは5~10万キロ

イリジウムでもタイプがありますので上はおおよその推奨交換距離です。

軽自動車やバイクなどは乗用車の半分以下の距離で交換が必要になります。

 

今回の様に新車でイリジウムスパークプラグが装着されているから10万キロは大丈夫!と安心せずに定期的に点検をして必要であれば推奨交換距離に到達していなくても交換する事をお勧めします。

調子が良いから交換しなくても良い!というお客さんも居ますが調子が良い間に交換する事でトラブルなく快適に車の使用ができるものと考えます。

 

調子が悪くなるタイミングは誰にも分かりません!

「いつまで持つのか?次の車検まで大丈夫か?」

などと質問されますがこればかりは答えようがありません💦

スパークプラグや消耗部品については推奨交換時期に近づいてる部品はなるべく交換する事をおススメしています。

調子が悪く走行不可能になる場所が市街地ならまだしも郊外や山の中だったら最悪の事態になりかねません。

 

使用した工具

今回フィットのスパークプラグ交換に使用した工具。

  • 3/8フレックスラチェットレンチ
  • エクステンションバー
  • 3/8プラグソケット 16mm
  • 1/4 10mmソケット
  • 1/4 スイベルラチェットレンチ

使用する工具はメカニックにより違うと思いますが私は上記の工具を使用しました。

 

【広告】

 

以前購入しようと思っていたプロオートの伸縮式ラチェットレンチ

これ同僚が使用してますが値段の割に良い商品だと思います。

スナップオンのラチェットは良いですが2万円以上します💦

 

【広告】

プラグレンチは安定のKTCが良いですね。

サンデーメカニックならアストロなどでも良いと思います。

 

【広告】

 

1/4のスイベルラチェットレンチ SIGNET製では100ギヤなんですね💦

スナップオンの1/4は72ギヤだったと思います。

SIGNETは、カナダの工具メーカーでギヤレンチで世界のメカニックの注目を集めたそうです。1990年創業なので工具メーカーとしては新しいですが他のメーカーに劣ってる事はなさそうです。

価格も安く使い勝手が良いコスパに優れたメーカーさんだと思います。

スナップオンが高額なのは品質とその耐久性にあると思います。

最高品質をお考えならスナップオンをおすすめしますがそうでないなら他にもコスパの良いメーカさんは沢山あります。

 

【広告】

 

本当にこの価格で良いの?と思うような金額ですがミラー仕上げでピカピカしててテンション上がります⤴。

 

工具あれこれ

車好きな方ならどれも持ってるような工具だと思いますが整備士にとって工具は商売道具なので拘ってる部分もあります。激安工具でなければどれを選んでも同じかもしれませんが品質や耐久性を求めるなら名のある工具メーカーさんを選択する事をおススメします。

日本製ならKTCやTONEが代表格ですね。

コスパ重視ならSIGNET、アストロプロダクツ、ストレートなどなど。

最高品質のメーカさんであればKTCネプロス、スナップオン、マックツール、ハゼット、ファコム、スタビレーなどなど

世界には多くの工具メーカーがあり得意とする工具に特化したメーカーさんもあります。

一度購入したら壊れるまで使い倒すものと考えてますのである程度強度があって耐久性の良い工具を選びたいものです。

 

今回は「フィットGE6  エンジン不調、加速不良 定期的な部品交換で快適なドライブを!」でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。