気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ぼっちツーリング 琵琶湖大橋 近江牛弁当  GW3日目 バンディット1250s

スポンサードリンク

どうもnobです😁

ぼっちツーリング 琵琶湖大橋

5月1日 晴れのち曇りの予報でした。

先日のバンディットの冷却水漏れも止まったようなので少し遠くへ行ってみます✋

今日休みなのは私だけ! なので久しぶりに時間を気にせずお出かけできます🤭

行先は琵琶湖周辺、、、、どこって決めてないいつもの気ままな旅です(笑)

トイレ休憩 南条SA

福井県の南条SAでトイレ休憩(-_-;) 歳のせいかトイレ近いです(笑)

トイレだけ済ませて先へ行きます。

敦賀ICで下車、国道161号線で琵琶湖方面へ

そしてしばらく走って道の駅あどがわでまた休憩(-。-)y-゜゜゜

goo.gl

ここでおいしそうなお弁当が売ってたんですが目的地は、いちおう琵琶湖大橋に決めたのでそこまで我慢します💦

びわ湖湖西エリア

奥琵琶湖の方へ来るのは初めてでした。長浜とかは友達もいるので言ったことありますけど、、、

湖西エリアにある白髭神社が目を引きますね! 琵琶湖の中にある赤い?鳥居。茶色に見えましたけど(;^_^A

「近江の厳島と呼ばれるだけあり迫力ありました! でも混んでたので素通りです(笑)

走行中なのでブレブレでまともに写せなかったです😓 ちらっとしか写ってない!

びわ湖大橋

そうこうしてるうちに琵琶湖大橋へ到着です。

橋の手前にある道の駅 びわ湖大橋米プラザで休憩します。

goo.gl

連休中なので車やバイクで沢山の人が居ましたね。今日は仕事の人もいるでしょうからこれでも比較的空いてた方だと思います。周りが仕事してるなか休みって久しぶり!

以前の職場は火曜定休だったのでこの環境は羨ましくもありますが前会社には戻りたくはありません(笑)日曜祭日は仕事でしたから✋

こちらで昼食にします。

近江牛弁当

店内のレストランではなく天気が良いのでお弁当買って外で食べようと思います。

近江といえば、、、近江牛!!

ほんのり温かい感じでした。冷めても美味しいお肉でしたよ🍗

家のお土産用にそばも買いました。

テラスからこの景色を見ながら食べる弁当はおいしいですね😋

ですが、、、隣でおにぎりを食べていたおばあちゃんが「あっ!」

と言うと一瞬のうちに「バサッ!」トンビにおにぎりを奪われてしまいました💦

上を見ると数羽のトンビが獲物を狙うように周回していました🐦

怪我が無くて何よりでした。鋭い足指(ツメ)で怪我する事もありますからね。

私も近江牛弁当奪われないように隠すように食べてましたね(笑)

授業中に早弁してる感じで😁

なんとかトンビの餌食にならずに昼食を済ませました。

バイクに乗りながら写真撮るのはムズイ!!

すごく見晴らしがよくキレイでしたよ!!

比叡山ドライブウェイ

ここまでは目的を決めてましたけどこれからどこ行こう⁈

どうせなら走った事無い道が良かったので比叡山ドライブウェイへ行ってみる事にしました。神社仏閣に特に興味あるわけじゃないけど地図で見るとかなり楽しそうな峠っぽかったので✋ 結局バイクで走りたいだけなのです😁

家族には比叡山に行ってなぜ寺に寄らないのか?って言われそうなので言いません(笑)

ちなみに嫁は、最近になって御朱印集めにハマっているそうです(;^_^A

高台から見る市街地

比叡山ドライブウェイから奥比叡ドライブウェイの縦走で料金は1680円でした💦

なかなかいい値段しますよねー 料金体系もなんだか分かりにくいし(-_-;)

ETCが使えないのも面倒でした(-_-;) 久しぶりに発券機で券を出してバイク停めて片づけて!ETCが無い時代はこんな面倒くさい事してたんだな(゚Д゚;)

後ろから車来ると焦るんですけど今日は、空いてたので悠々と処理できました😁

びわ湖一周も考えましたが距離的に時間オーバーになりそうなので辞めました。

コチラの道は有料で平日と言う事もありガラガラに空いてました。かなりのタイトコーナーの連続で久しぶりの峠道で恐る恐るこけないように通過しました。

若い時なら何も気にせずぶっ飛ばして攻めたりしたんでしょうけど(^^;)、、、この歳になると今ここで転倒したら😣、、と考えるとガチ攻めはできずスピードは抑え気味で走りました。でもやっぱり峠は楽しいです😊

帰宅途中、福井県で軽い雨に遭いましたがほぼ濡れることなく自宅までたどり着けて一安心でした。レインウェアは一応持ってましたが極力着たくないですよね~

今日は、ぼっちツーリングでしたが3日は5人くらいで走りに行けそうなので楽しみです。今回のツーリングでは、途中でライダーとすれ違うたび「ヤエー✋」率が高かったです(笑)

なんでしょうね~バイクならではですよね(笑)

バイクって楽しいですよね!

インカム 高速走行の使用感

朝9:00に出発して帰宅は16:30くらいでした。その間休憩中以外はインカム(デイトナDT-E1)を使用してましたが自宅で電源を切るまでバッテリー残量は80%より減ることはなかったです。デイトナDT-E1は、優秀ですよ😊

B-COM使用してる方も言ってましたが高速道路だと音量が小さくて聞こえない!って。デイトナDT-E1も同じく高速はキビシイかな? 100km/hまでならなんとか聞こえます。法定速度範囲内なら問題ない感じでしょうね。

今回は「琵琶湖大橋、ぼっちツーリングの巻き」でした。