気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

シビックタイプR ユーロFN2 オーディオパネル取り外し


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

シビックタイプR(FN2)のオーディオパネル取り外し

について書いてみます。

シビックtypeRユーロ FN2



交換するのは、センターパネルに付いてるエアコンの吹き出しです。

センターパネルを取り外し裏側から交換が必要です。

単体では取り外しできない為、先ずセンターコンソールから外します。

難しくはないんですが面倒なのとキズ付けないように注意が必要ですね。

サイドに3か所ずつビスとクリップ付いてます。

これを外す前に後ろにあるコンソ-ルボックスを先に外します(写真わすれました)

ハンドル下のロアパネルを外しておきます。

ロアパネルは右サイドカバ-を外した所に1本ネジで止まってます。

 

コンソ-ルボックス

サイドカバ-

ロアパネル

シフトパネル

以上を取り外したら次にセンタ-パネル上のカバ-を外します。

隙間が無くツメが硬いのでキズ防止の養生して作業しました。

均等に引き上げないと引っ掛かります。

センタ-パネル上にビス3本、オーディオ下2本ボルトを外します。

後はオーディオパネルを引き出せば外れます。

オ-ディオのハーネスを外せば取り外しできます。

外したパネルの裏側から吹き出し口がビス2本とツメが6か所あります。

今回は吹き出し口の交換なのでこれであとは逆の手順で組付けしていきます。

今回の使用工具は

  • プラスドライバ-
  • マイナスドライバ-#2
  • KTCパネル外し

以上です。

 

ちょっと珍しい車だったので一回り運転させて頂きましたが吹け上りも軽く

NAらしい軽快な走りです。

高回転まで回したら気持ちの良いエンジンですね。

お客さんの車なのでそんなに回してないです。もう少し乗りたかったな。

5400rpmでVTECが高速カムに切り替わり8000rpmくらい回るらしいです。最高出力を7800rpmで発生してる楽しそうなエンジンですね(笑)

さすがタイプRを名乗るだけあるな、と思いました。

 

現行のシビック、タイプRはターボになっちゃいましたからね。

意地でも自然吸気でいて欲しかったと個人的には思います。

 

というわけで今回はシビックtypeRユーロFN2のオ-ディオパネル脱着について書いてみました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ではまた~😄