気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ホンダS660 オイル交換


スポンサードリンク

こんにちはnobです(^^)

 

ホンダ S660 エンジンオイル交換

今回は、ホンダS660のオイル交換について書いてみます。

 

以下 ホンダHPより



ホンダ S660 軽自動車スポーツタイプの車両です。

リアエンジン、後輪駆動で小さいけど2人乗りの本格スポーツモデルですね。2015年から2022年まで販売されてました。新車販売価格は、200〜300万ちょいくらいの価格帯。ミッションは、6速MTとCVTから選べます。現在販売終了となってます。

スポーツカーって若者のイメージですが現在では私のようなおじさん世代の方が食いつきますよね(笑)

オイル交換

リアエンジンなので通常の車のトランクにあたる部分にエンジンがあります。フロントのフード内にはバッテリーが搭載されロールトップを入れるユーティリティスペースがあります。

エンジンはS07Aターボ ホンダNシリーズと同じです。

エンジンフードを開くと、、、

通常のトランクとは逆に開きます。

エンジンルームは👀

 

 

こんな感じです!

狭い空間にエンジンがすっぽりと入ってる感じです(;^_^A

 

リフトアップして下から見ると、、、

 

 

前方から見たところです。

見た感じはN-BOXなどと形状は同じみたいですね。

使用工具は17ミリのメガネレンチあれば作業できます。

コチラの車両は走行3000kmくらいなのでオイルもキレイですね。

経過年数は1年以上経ってます。

走行距離が少なくても経年劣化するのでオイル交換は定期的にすることをお勧めします!

推奨エンジンオイルと規定量

 

S660 推奨エンジンオイル 以下取扱説明書より

ホンダ純正オイル  

  •  ULTRA LEO SAE 0W-20(燃費性に優れたオイル)
  •  ULTRA LTD SAE 5W-30

定量

  • オイル交換時       2.4L
  • オイルフィルター同時交換 2.6L

 

 

定量もNシリーズと共通のようです。

今回は、オイル交換のみだったので5W-30を2.4L入れました。

オイル漏れがないか確認してエンジンを始動して一旦止めてレベルゲージでオイル量を確認して終了です。

 

簡単な作業ですがオイルドレンボルト締め付け不良によるオイル漏れやボルト脱落によりエンジンに致命的な損傷を与える恐れがある為慎重に行う必要があります。

私は経験ないですがオイルフィラーキャップ付け忘れなども見たことがあります(-_-;)

簡単な作業であるが故にミスする事もあるので注意しましょうね。

 

S660のオイル交換について書いてみました。

 

S660もかっこよくて良いんですがやはり軽自動車なので小さいです💦

乗り降りも窮屈な印象です。ふだんファミリーカーばかり乗ってるので余計にそう感じます(;^_^A

あ~スポーツカーってこんな感じだよね~

 

もし自分が乗るならもう少しサイズアップしてマツダロードスター辺りが良いですね!

(MAZDA HPより)

私が免許を取得した頃は初代ユーノス ロードスターの時代でしたね(笑)

NAロードスターは、車体剛性も低くプアなエンジンでしたがこの頃からマツダが求める走る喜びを感じられる良い車でしたね。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。