気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

インターネット回線スピードアップ ソフトバンク光 光BBユニット2.3から2.4へ交換


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

光BBユニット交換 

自宅のインターネット環境のお話になります。

ソフトバンク光に加入で光BBユニットを介してWi-Fi接続してます。

光BBユニットはソフトバンクからのレンタル品になります。

使用機器はPC2台、スマホ2台、任天堂スイッチ、タブレット等。

最近Wi-Fiが途切れたり回線速度が遅かったりと不便を感じていました。

 

そんな時にWi-Fi機器の性能で回線速度が上がらないのでは?と考え調べてるうちに光BBユニット最新型に交換したらスピードが上がった!と言う記事を見ました。

この情報は以前から知ってはいましたが手続きが面倒で後回しになってました。

 

今まで使用していた光BBユニット(EWMT2,3)から最新型EWMT2,4へ交換しました。

ソフトバンク光で光BBユニットをレンタルしてる方は機械横のラベルを確認してEWMT2,4以下の数字の場合、最新のBBユニットに交換する事で回線速度が向上する事に期待できます。

 

ソフトバンク光 BBユニット交換手続き

手続きは電話かスマホソフトバンク光アプリからでもできます。

私はアプリから交換手続きを申請しました。

使用しているBBユニットのバージョンを確認します。

光BBユニットのバージョンは以下の4つ

  • E-EWMT2.1
  • E-EWMT2.2
  • E-EWMT2.3
  • E-EWMT2.4(最新型)

もし現在使用してる機器がE-EWMT2.4であれば最新型の為交換不要です。

それ以外を使用中の方はぜひ交換をおススメします!

 



 

最新バージョンは伝送速度が速い!からです。

レンタルなので交換費用は無料です。



 

インターネット回線速度が速くなった!

交換手続きから約1週間ほどで機器が到着しました。

交換は現在使用中の光BBユニットと付け替えるだけ。LAN配線や電源線など同梱されてますのですべて新しい物へ交換しました。

LAN配線を接続して電源を入れ回線ランプが緑色に点灯すれば使用開始できます。

 

電源を入れてしばらくは回線ランプは橙色に点灯してました。その後緑点灯に変わります。

無線LAN(Wi-Fi)の設定もQRコードを読み取りタップするだけなので簡単でした。

PCは光BBユニット本体に記載された暗号キーを入力して接続します。

 

私の地域での光回線速度は200~400Mbpsほどです。

光BBユニット交換前は

5Ghz帯で180Mbps

2Ghz帯で50Mbps

 

光BBユニット交換後

5Ghz帯で400Mbps

2Ghz帯で100Mbps

どうですか約2倍の速度が出るようになりました😁

これでも自宅周辺では速い方だと思います💦

私と同じ環境ソフトバンクを使用してるユーザーはもう交換するしかないでしょう!

 

ソフトバンク光からは交換案内はしてくれないので自分で調べて手配しないといけません。ちょっと面倒くさいですが通信速度が無料で改善できるなら交換する価値はありそうですよね。

 

レンタルの為、現在使用の光bbユニットは配送されたダンボールに入れて返却になります。着払い伝票が同梱されてますので送料はかかりません。

交換が終わったら速やかに返却しましょう。

光BBユニットの大きさ

今まで使用してた物と比較するとサイズが若干大きくなりました。

いや1.5倍くらい大きくなったような気がします💦

 

サイズ感を比較するとこのような感じです。

もともとは横にある木の台の下にいれてありましたが新しいBBユニットが入らなくなりました(;^_^A またDIYしないといけないですね😅

 

性能が良くなりサイズも小さくなるのが普通の流れだと思うのですが、、、今回の製品は、性能アップとサイズアップしたようです。

 

数日間使用してみましたが以前より回線速度が上がったようで動画再生などで止まったり画像が粗くなるような事象は改善されました。

 

 

無線LANルーターをレンタルではなく購入する方法もありますがよくわからないので最初の契約のままになってます。

しかし無線LANの性能でこんなに違いがあるんですね(^^;)

もちろんパソコンを買い替えた時もインターネットが快適に使用できるようになったのでこちらの性能も重要ですけどね。

 

 

昨年買い替えたNECのノートPCは快適ですね(^^;) 上の商品と同じモデルです。

その前は10年前のダイナブック使用してましたが段違いです。HDDは起動が遅いのでSSDに換装してありましたがそれでも限界でしたね。

 

今回は、ソフトバンク光の光BBユニットを交換したお話でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。